アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

京都・島根旅行、車旅の記録 京都編

急に寒くなって体が追い付かないさやです

旅に出ておりましたので、その記録記事となります

しばらく続くかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです

 

一泊二日で京都島根の旅に出ておりました

車旅でございます。

私は運転が出来ませんので、運転手はひたすら夫です。

 

というわけで。1日目京都の旅の記録です。

 

今回の旅の目的地が「貴船神社」「鞍馬寺」だったのです

鞍馬寺には以前本当にちょっとだけ行った事があって

今度はゆっくり行きたいと思っていた事

それにプラス、貴船神社にも立ち寄りたいことをずっと思っておりました

 

夫の計画では夜中に出発しまして

朝には京都に着

その後、天橋立に寄り

島根へと行くという予定だったのですが

 

貴船近くに着いたのが夫が思っていたよりもだいぶ遅かったようで

天橋立をカットすることになりました

こちらは最近常に立ち寄っていましたので今回の旅には必要なかったのでしょう

 

というわけで。貴船神社

思ったよりもこじんまりとしたお神社でしたが

お神社周りの景観も合わせて楽しむといいところです。

もうとにかく素敵だったという言葉1つです

 

f:id:sayadiary40:20211018082743j:plain

貴船神社

本殿へと続く階段

よく旅行雑誌などで紹介されている貴船神社のあの階段です

秋の紅葉もようやく始まったぐらいの時期だったのですが

それでも風情のあるとても素敵な景観!

これこれ、これが見たかったの!と思わず笑顔に

 

でも、かなり長い階段(^_^;)

本殿までの道のりが結構しんどかった

普段運動不足のアラフォー主婦です・・・

 

f:id:sayadiary40:20211018082922j:plain

貴船神社

ご本殿

お参りさせていただきました

水の神様に会って神聖な気持ちになりました

夫婦の絆がさらに深まり

今回の旅が楽しいものとなり

無事終わりますように。

 

f:id:sayadiary40:20211018083039j:plain

貴船神社

もっと周りの景色も撮ればよかったなと今になって後悔

でも、良いお天気の上に、私の大好きな木のトンネル状態で

すごく良いところでした

 

また、ゆっくり来たいなと思います

何故かわが家の旅は常にせかせかしちゃうので(^_^;)

 

そしてここからさほど距離は離れていないのですけど

そもそもこの貴船神社からも続く参道があるぐらいで

でも、通常ルートを通るべく鞍馬寺へと改めて車で移動

天狗様のいる山でございます。

霊山ですし、この日はまだ結構汗ばむ陽気だったのですがやっぱり

空気がひんやりと気持ちの良い登山となりました

 

f:id:sayadiary40:20211018083614j:plain

鞍馬寺

ここはまだ入り口

この先に、ロープウェイ乗り場がありまして上へはロープウェイで上がりました

でも、その後にもそれなりの距離の登山が必要になるので

歩ける格好で行くのがオススメ

そんなことはつゆ知らずの人が苦労しておりました(^_^;)

 

f:id:sayadiary40:20211018083803j:plain

鞍馬寺

ご本殿です

このブログではあまり話しておりませんけど

スピリチュアルなこともやっている私ですが

ここに降り立ったとされている神様からのお告げがあって

その道へと入ったので

ここに来るのにはやはり意味があるし

改めて大事なお言葉をいただいて帰ってきました。

 

ここにゆっくりと立ち寄れたことが今回の旅の本当に1番良かったところ

すごくすごく気持ちが安定して有難い時間となりました

 

f:id:sayadiary40:20211018084021j:plain

鞍馬寺

金星からの使者が降り立ったとされる場所

真ん中に立ちエネルギーをうんと浴びて帰ってきました(^^)v

 

どんなお言葉をいただいたのかは

スピリチュアル系の事を書いている「note」がありますので

そちらに書こうと思います

興味がありましたらそちらも覗いてみてくださいね

 

note.com

 

鞍馬寺で引いたおみくじは「大吉」

あまり運気的に良いという印象のあるいまを過ごしてはいないのですが

ここ最近、別でも何か引いたときにいただいたお言葉も良いものが多かったです

自分がどうも幸せに疎くなっているのかなとも思います

改めて、毎日を大事に過ごしたいですね(#^.^#)

 

というわけで。1日目の主な観光は終了!

車旅なのでそのほとんどが車中になるのですが

私たちの旅はこの車旅であることが毎回すごく大事なんです

夫婦のしっかりとしたコミュニケーションを取れる大事な時間と場所になるから

 

というわけで。ここから向かうは、今日のお宿

前回も何かで紹介しました、もうここ数年は必ず年1ではお泊りさせてもらっています

島根県玉造温泉にあります「白石家」です

 

お宿のご紹介はまた明日!

 

京都での1日は本当に心が満たされるそれでいて

何かこう温かくきゅーっとなるような感覚もあって

いま、思い出すだけでもそんな感じなんです。

なんか本当に心の底から「行ってよかった」と思いました

 

というわけで。まずは、京都の旅の様子お届けしました☆