アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

京都・島根旅行、車旅の記録 お宿編

ここ最近の秋らしい陽気が嬉しいさやです♪

秋の味覚、堪能したいですね~

 

さて。「京都・島根旅行、車旅の記録」の続きです。

今日は、お宿編ということで、お泊りしたお宿をご紹介します♪

 

今回というか毎年のように1度はお世話になっているのですが

今回もお世話になったお宿はこちらです

 


 

 

いろんな旅館にお世話になった事がありますが

ここ以上のおもてなしを感じた旅館はありません

とにかく「温かい」「居心地がいい」「癒される」

大好きなお宿なんです

前にもご紹介したことがあると思います(^^)v

 

そこに今回もお世話になりました。

楽天ポイントがかなり溜まっていた事もあったので

今回はちょっとお料理を良いコースのプランにしてお世話になりました

 

お宿に着いたのが17時半ぐらいだったでしょうか

ハロウィン仕様になっている旅館を楽しみながら

お部屋のほうに案内してもらいました

今回、旅館だったり、お部屋だったりの写真がありません(^_^;)

撮影するのをすっかり忘れていました・・・

 

まずは、温泉へ

玉造温泉は、温泉自体が化粧水!っていうほどの美肌の湯

トゥルントゥルンになるお肌を感じながら良い湯をいただきました

平日だったこともあってすいてましたね。

 

そして、お料理です。

ここからは飯テロ状態になると思いますのでご注意してご覧ください。

 

この旅館の温かいなと感じる事の1つ

ウェルカムカード

 

f:id:sayadiary40:20211019093102j:plain

白石家

この裏面には、担当の方の温かなメッセージが添えられています

 

そして、お品書き

 

f:id:sayadiary40:20211019093218j:plain

白石家

見るだけで楽しみがましましになりますね!

 

まずは、飲み物を聞かれますが、私たちはお冷にしました。

あまりお酒を飲まない夫婦ですし、ソフトドリンクを頼むぐらいならお冷でいいかなと

そしてまずは前菜です

 

f:id:sayadiary40:20211019093610j:plain

白石家

f:id:sayadiary40:20211019093625j:plain

白石家

そして出雲そば

お蕎麦が苦手な私ですが、出雲そばはおいしくいただいています。

せっかくだからおかわりまでしちゃいました(#^.^#)

 

f:id:sayadiary40:20211019093751j:plain

白石家

次に茶わん蒸し

今回は、カボチャの茶わん蒸しでした

季節によって茶わん蒸しもその時の旬のものになるんですよ^^

 

f:id:sayadiary40:20211019093900j:plain

白石家

かぼちゃの甘さがしっかりと感じられてとてもおいしかった♪

でも、いつだったかの季節にお邪魔したときに、そら豆の茶わん蒸しの時があったんだけど、それはいまだに忘れられないぐらい絶品でしたよ。

季節によって変わる茶わん蒸しもぜひ食べていただきたい一品です

 

そして次にのどぐろの煮つけ

 

f:id:sayadiary40:20211019094248j:plain

白石家

高級魚。食べたいって言う人が多い魚ですよね・・・

でも、私はあまりその良さがよくわからず(^_^;)

そもそも、煮魚が幼稚園の時のトラウマがあって食べれないんです

よってこれだけ本当に申し訳ないけど残しました(>_<)

ちょっとだけ食べてみましたが、まだ食べれる煮魚かなぁ・・・ぐらいで。

やっぱりダメで。本当にごめんなさい。

 

そして今回のプランは、2つのお肉のプランだったんですよね。

まずは、牛すき焼き風お鍋

 

f:id:sayadiary40:20211019094604j:plain

白石家

お肉も絶品なんですが

上の方にあるピンクの四角いのがあるでしょ?

これがまたおいしいんですよ

担当の方に聞いたら「道明寺麩」というものらしいです。

なかなか一般的に流通しているものではないらしく白石家さんでもお取り寄せしているのだとか。

 

これです

 

冷凍 道明寺麩 ( ピンク ) 10本 業務用 麩 道明寺

 

そして、島根牛のステーキ♪♪

 

f:id:sayadiary40:20211019095040j:plain

白石家

島根牛、柔らかくてジューシーでとてもおいしかった(#^.^#)

安いお肉では味わえない肉のうまみがしっかりと感じられるお肉です

 

そして、季節の天ぷら

 

f:id:sayadiary40:20211019095218j:plain

白石家

栗の天ぷらを初めて食べました。
お芋っぽくなるけど、甘みが栗そのもので。とてもおいしかった♪

 

最後にご飯とお汁

 

f:id:sayadiary40:20211019095505j:plain

白石家

お汁は、赤だしのお味噌汁でした

夫がお味噌がダメな人なので、夫はそら豆のお吸い物になっていました

それもまたおいしそうだった~

 

最後にデザート

白石家さん自慢の笑顔プリンです♪

 

f:id:sayadiary40:20211019095622j:plain

白石家

笑顔は、いろいろと違いがあって、好きな笑顔を選べます

食べてしまえば同じですけど、そういうのも楽しいですね♪

 

というわけで。お腹いっぱいいただいて大満足のお食事でした^^

飯テロ状態でしたが大丈夫でしょうか?

 

後は部屋に戻ってすぐに就寝

夜通し走ってほぼ徹夜状態なので、2人ですぐに爆睡でした(笑)

私たちの旅行はいつもこんな感じです。

朝温泉も楽しみたかったので少し早めに起きるように目覚ましだけはセットして

1日目がこうやって終わっていきました。

 

というわけで。お宿編はここまで。

明日は、島根編という事でお届けしますが

朝ごはんの様子があるので、もう少しお宿情報が出てくると思います。

 

とにかくオススメしたいお宿です

ちょっとお高いですけどね(^_^;)

出雲参りなどの際にはぜひ検討してみてくださいね