アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

京都・島根旅行、車旅の記録 島根編

朝からまた冷えるようになりましたね・・・

七分袖からついに長袖に替えたさやです♪

 

さて、連日備忘録として書かせていただいている

京都・島根旅行、車旅の記録」ですが

一泊二日だったので早いですけど、もう終わりですね(^_^;)

今日が、旅行最終日島根編です

 

あ、ブログ自体はもう1日、番外編としてお土産とかも

ご紹介したいなと思っているので

そこまでお付き合いいただけたら嬉しいです

 

というわけで。旅行最終日の記録を書いていきたいと思います

 

わが家の旅行時の「食事」は

朝からホテルバイキング(旅館の時もある)で

お腹をかなり満たし、お昼を食べないというシステムとなっています(笑)

 

なので、朝からは遠慮なく旅館朝食バイキングを楽しみました

 

f:id:sayadiary40:20211020085741j:plain

白石家

そんなに食べるんかい!ってツッコミが聞こえてきそうですが

これ以上に食べておりますゆえ・・・

はい。太るのは当たり前ですね(^_^;)

 

白石家さんの朝食バッフェは、フレンチトーストとかも有名で

とてもおいしいと評判らしいです

朝から「和」でいきたい私としてはいつも食べないのですけど・・・

 

今回の絶品は

まず、「ラタトゥイユ」でしたね

かぼちゃだったり、お芋だったり、秋の味覚もたっぷり入っていて

すっごくおいしかったです

 

そして、「和」の朝食なのになぜかここだけ洋風

「コーンポタージュ」

これもまた絶品なんです!オススメ。

ちなみに、お味噌汁もあります。

 

島根県は、シジミがとても有名なのですけど

貝類が食べれないので、朝食味噌汁はシジミのお味噌汁なのでパス(^_^;)

 

こんな感じで。絶品朝食をたらふく食って

売店でお土産を買い

最終日のスタートを切りました☆

 

 

最初に向かったのは、鳥取県にある「ハワイ」という道の駅

本当は、京都から島根へと向かう途中で寄る予定だった場所

前日、立ち寄ったのですがコロナの関係で時短影響中で

すでに営業終了していたんです(T_T)

 

これ、今回本当に痛手だったことの1つ

コロナによる時短営業とかお休みだとか

すごく多かった

だから、旅行する人は良く調べてから行ったほうが良いですよ

 

毎回、私たちの旅行はどこかしらで「出雲参り」を入れるために

たいてい鳥取県の道の駅を通る事が多くて

その際に見つけたオススメ道の駅が「ハワイ」

何が良いって、地元の野菜や果物、海鮮が超格安で販売されているんです!

わが家はここで必ず「梨」を購入しているのですよ!

 

というわけで。

「ハワイ」に向かう車中の飲み物にスタバでお買い物

 

f:id:sayadiary40:20211020090557j:plain

スタバ

季節のフラペチーノを私は頼みました

今の時期に出ているのは「お芋」だったです!

これ、すごくおいしかった~

ミルクではなく、豆乳を使っていただいたのですがそれがまた

あっさりとした甘さにしてくれた気がします

 

本当は、前日には「ハワイ」でのお買い物は済んでいる予定だったので

またここで時間のロスが出来てしまうため有料道路も駆使して目的地へ向かいました

ここで、お野菜とかも一緒に「梨」「柿」などのくだものも購入しました

 

車内用にこれ

 

f:id:sayadiary40:20211020091113j:plain

道の駅 ハワイ

シャインマスカットとピオーネ

朝ごはんもしっかりと食べてきたはずですが

このくらいだったら主人と二人ペロリといただきまして

ビタミン補給もばっちりです!

 

そして、次の目的地である「美保神社」へ向かいました。

恵比須様のお里と言われている場所です

港近くにあるこのお神社

私はここの空気が本当に好きで。

なんというか。すごく温かな気持ちになれるそんな雰囲気を感じるのです

 

f:id:sayadiary40:20211020091543j:plain

美保神社

f:id:sayadiary40:20211020091606j:plain

美保神社

いつ来ても人はそんなに多くありません。

でもいつもよりもこの日は、お参りの人が多いような気がしたかな。

皆様熱心にお参りされていました

 

少しだけここでゆっくりと時間を過ごして

次は、今回の旅最後の目的地「出雲大社」へ向かいました

毎年、春分秋分の時期にはお参りに来るようにしています

旅行という形になっていない時は、日帰り参拝も良くします

えっ?長崎から日帰り参拝??ってよく言われますけど・・・

わが家ではそれは普通の感覚です(^_^;)

 

今日は「ハワイ」によるというイレギュラーな時間があったため

ご祈祷の受付時間に間に合うかが心配で・・・

美保神社からもまた有料道路を駆使して出雲まで行きました

 

f:id:sayadiary40:20211020092143j:plain

出雲大社

有名どころのお神社だとやはり人が増えますね

それでも、毎年来ておりますけど、やっぱりコロナ禍に入ってからは

かなり人が少ないです・・・

 

ご祈祷の受付を済ませ30分ほど時間がありましたので

周辺をぶらりとしました

 

f:id:sayadiary40:20211020092554j:plain

出雲大社

少彦名大神が奉られている場所にも立ち寄り

お参りさせていただきました

 

鯉や亀たちの姿もあって

ほのぼのな時間

 

そんな時間をゆったり過ごしてれば、ご祈祷までの30分なんてあっという間!

夫婦で「心願成就」の祈祷を上げてもらって

無事、秋分時期のご祈祷を今年も済ませました。

 

ここからまた出雲大社周りのお店などをぷらりとしたかったのですが

時間は16時ごろだったのですけど

時短営業のためほとんどのお店が閉めていく様子を見つめ・・・

 

どうしても最後に食べたい!と寄ったのが

出雲そば」のお店

いつも行くお店はすでに閉まっていたので

開いていたお店に滑り込みセーフでいただきました

 

前日、白石家さんで食べた出雲そばとは違い

割子そばをいただきました

 

f:id:sayadiary40:20211020092944j:plain

出雲そば

ここの出雲そばもおいしかった!

案外、旅行雑誌とかに乗っているお店よりもおいしいお店は

別にあったりするから・・・

自分たちの好みのお店を見つけてみてくださいね

わが家のオススメは「八雲」さんです

 

出雲そばだけなら通販も出来ますね!

 

風味絶佳.山陰 無添加 出雲そば 出雲だんだんそば6人前(生そば) 濃縮つゆ付き 出雲蕎麦

 

お蕎麦が苦手な私でも出雲そばはおいしいですからぜひ。

 

これが私たちの晩ご飯となって・・・

これで目的地としていた場所は全て終了!

後はお家までの車移動です

 

途中、とてもきれいな夕日を見ました

 

f:id:sayadiary40:20211020093620j:plain

出雲の夕日

家に到着したのは、午前2時近くだったかなと思います(^_^;)

出雲から下関までは下道で

そこからは高速での車旅でした

夫曰く、下関までは下道のほうが楽しいのだそうです(笑)

 

のんびりゆったり旅行を!

って毎回思うのに何故かいつもどこかでイレギュラーなことが起こり

時間を気にする旅になってしまうのが残念なんだけど・・・

それでも、そのイレギュラーでまた新たな出会いがあったりするので

車旅で自由が利くからこその楽しさがいつもあります

 

今回は、本当にコロナ禍で今年は旅行を半分は諦めていた時だったので

ちょっと減ってきたタイミングで行けたのは奇跡に近いですよね

夫の仕事の事とか考えると、本当に良いタイミングで旅行できたことが

何よりもうれしかったし、幸せでした

 

もちろん、コロナの脅威が終わったわけではありません

夫婦ともにワクチンが済んでいるからと言って気は抜けません

各地に迷惑にならないようにかなり気を付けて旅行を楽しみました

コロナはなくならない事だと思うのでこうやって少しでも

こういう時期を過ごすことに躊躇せずにいたいなとも思っています

 

今回の旅は本当に心の充電期間をいただいたなと感じました

それでもまた行きたくなるのが旅行ですね(*'ω'*)

 

次は「淡路島 ドラクエの旅」とかしたい(笑)

あとね、「静岡・山梨方面で富士山周辺の旅」とか

これらはちょっとゆっくりできるタイミングでまたいつか

行けたらなぁと思ってます

 

さて。先に書いたように旅行の記録自体はここで終わるのですが

番外編としてお土産とかのご紹介もしたいなと思っています

明日までは旅行の名残りを共に楽しんでいただけたら嬉しいです♪