アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

楽しいことはあっという間★D1グランプリオートポリスに行ってまいりました!

ちょっと日焼けして肌の乾燥と戦っているさやです。

 

日焼けした原因は

D1グランプリオートポリス戦を見に行ってきたからです~^^

というわけで。

今回は「旅行」という感じではないですが・・・

これもまた「思い出の記録」という事で残しておこうと思います!

 

D1グランプリというのはなんぞや?という人は

ここで説明してしまうと長くなるのでこちらをどうぞ

 

d1gp.co.jp

 

ようは車の競技ですね!

はやさを競うのではないというところがミソです

 

車の事が全般的に趣味として持っている夫が

私が仲良かった人の影響でD1グランプリの事を知って

普段はYouTubeでの観戦なんですけど

九州オートポリスでの開催には参戦するようになりました

 

 

私は正直、全然詳しくないです(^_^;)

ルールも分かっているかというと自信ありません(笑)

でも、「人」が好きで応援してるところがあります

 

というわけで。オートポリスへと車旅してまいりましたので

記録しておきます!

 

自宅出発は4時でした。

かなり肌寒い中の出発で、山の上の方にあるモータースポーツ会場は

もっと寒くなるのではという予測があったので

温かい上着も持って出発しました

あと、オートポリス戦で雨が降らなかったことはないので(^_^;)

レインコートもしっかりと準備(`・ω・´)b

 

f:id:sayadiary40:20211102101358j:plain

 

大好きな阿蘇の風景

この景色が見えると、間もなく会場に着くなと思ってドキドキします

 

f:id:sayadiary40:20211102101655j:plain

今回のD1グランプリは、観戦者数も限定されての開催

とはいえ、まだ始まったばかりでは人はまばらでしたね(^_^;)

 

実は、徐々にお客さんが減っているような気がする

というのも、人気だった選手がぞくぞくと引退をしていって

特にキャラが愛される選手が引退したことに合わせて

かなりお客さんの数が少なくなったよなーっていう印象( ;∀;)

 

でもね。競技はやっぱり熱いんです。面白いんです。

 

午前中に単走競技、午後から追走競技という順番でありました。

D1名物、がっしゃんこする車は1日目は出ませんでしたけど(笑)

熱い戦いが見れました。

予想外な展開で、でもやっぱり最後には強い人が持っていくなという印象でしたね。

 

ちなみに。私が応援しているのは

川端選手、横井選手、末永兄弟どっちもという感じです

 

競技の話をしちゃうと分からない人には面白くないと思うので旅行としての話をすると

 

まず、オートポリスでの試合観戦の時は

朝ごはん兼お昼ご飯は、熊本県内いたるところにある「ヒライ」という

弁当屋さんでおにぎりなどを仕入れてから会場に向かいます

で、会場でキッチンカーなどが露天販売しているものをおかずとして食べています

 

1日目は、「たこやき」と「宮崎の地鶏」をいただきました。

その他にも、からあげとか、やきそばとか、宮崎牛の串とか、

また、クレープ、コーヒー、タピオカドリンクなども売ってましたね

 

お昼ごろにはかなり暑いぐらいになっていたんですけど

すぐに厚い雲に覆われ始めてちょっと寒くなってきて

ソフトクリームとかアイス系のドリンクは売れてなかったっぽいです

 

夕方にはすっかり雲だらけ、小雨もふりだしました。

 

f:id:sayadiary40:20211102103128j:plain

 

競技としては・・・

今回は、最近ではなかなか上位に食い込めない川端選手が良いところまで残って

これまた手に汗握る競技でした!

でも、最終的にはこれまた強いんだけど、今シーズン結果が振るわなかった

松井選手が持っていきましたね・・・

 

こんな感じで1日目は終了

小雨が降る中、熊本のほうで宿をとっていたためそこまで戻りました。

 

幻想的な風景が広がっていました

 

f:id:sayadiary40:20211102103552j:plain

 

実は、ちょっと前に阿蘇山噴火の知らせがあったので

オートポリス戦は大丈夫なのか心配だったんだけど・・・

まだ、警戒レベルは3だったのですけど、競技には問題ありませんでした。

 

ホテルはここ

 


 

 

オートポリス戦近くになるとすぐに予約でいっぱいになるので

なるべく早くに予約しておくのがコツです!

オートポリスから山を下りて来たところにまずあるホテルなので

アクセスも便利なところにあって助かります

 

ホテルの隣にはコンビニ

コンビニの真向かいにはパン屋さんもあったと思う

 

あまりビジネスホテルは好きではないのですが

目的が「旅行」ではなく、あくまでもD1グランプリなので

寝るだけの目的の時は、AZはよく使わせてもらっています

 

そして、2日目

 

f:id:sayadiary40:20211102104051j:plain

めちゃくちゃ良い天気♪

昨日よりもスタート地点側に移動しての観戦

夫がこちら側からのほうが迫力があっても面白そうという理由で。

 

f:id:sayadiary40:20211102104159j:plain

1日目よりかは観戦者が増えてかなり賑わいました

ちょうどハロウィンだったこともあって

お子さんたちが、仮装しているところもあったりして。かわいかった~♪

 

ちょうど私たちの目の前に「エヴァンゲリオン」を意識した仮装かな?

っていう若い子がいて

去年ぐらいから、「エヴァンゲリオン」とコラボしたD1マシンが出てたので

その人の応援かなと思いきや、全然違う人の応援してて

残念ながらその人が予選敗退してすぐに帰って行かれたのが印象的でした(^_^;)

 

ちなみに予選というのが単走競技になっております。ベスト16までが追走競技へとコマを進める事が出来ます。

 

この日も、朝から「ヒライ」によっていつも通りに仕入れを行い

お昼は、「やきそば」と「宮崎の地鶏」いただきました。

いつもなら唐揚げを食べたりするんだけど、1日目に地鶏を食べてみたらおいしくて

2日目も地鶏をいただきました。

 

競技としてはこの日

レジェンドとか、鉄人とか言われる上野選手が本当に久々に決勝戦へと突入して

もう本当に盛り上がった~~~上野選手も好きな選手です♪

 

結果は、結局、いつものところにおさまったんだけど。

それでも、感動的な試合を見せてもらってきてよかったと思えた内容でした

 

f:id:sayadiary40:20211102104910j:plain

この日は、1日中お天気が良くて暖かいどころか暑い1日でした。

おかげでこの日に日焼けをしまして(^_^;)

お肌のトラブルを現在抱えているわけです・・・

 

応援している選手が今回はことごとく序盤で敗退していったのが

本当に残念だったけど

緊急事態宣言のために延期していたエビス戦が残っていて

そこに向けて期待できるなと感じられた選手がいっぱいいるので

最終的に、シーズン優勝が誰になるのかまだ分からず

横井選手もエビス次第ではあり得るので、また次に期待です

エビス戦は、YouTubeで見ます!!

 

帰りは、まずせっかく阿蘇まできているわけですので

いつもの場所へ温泉に入りに行きました

 

f:id:sayadiary40:20211102105407j:plain

外での観戦ですし、お風呂に入って帰宅できるのは最高です!

この「いつもの場所」についてはまたいずれゆっくりとお風呂に入りに行ったときに

しっかりとご紹介しようと思います!

 

というわけで。本当に楽しい時間はあっという間!

帰宅時刻は、0時半ぐらいだったかな?

あっという間に帰宅してその日はもう寝るだけでしたので即寝しました(笑)

 

気付けば11月に入っており今年も残り2ヶ月

今年の楽しみは後はドリカムのコンサートを残すのみ!

ちょうどコンサートの日が、実はD1グランプリエビス戦の日なんですよね(^_^;)

その時には見れませんが、YouTubeアーカイブで確認しつつ

心の中で応援しておこうと思います

 

このブログをきっかけに、D1グランプリの事も知ってもらって

ファンが増えてくれるとうれしいなー

 

また来年もオートポリス戦があれば見に行きたいと思います(^^)v