アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

初詣とおみくじ

なんとなくまだ日常に戻れていないさやです。

おはようございます!

 

さて、昨日の続きという事で

新年のお話を書いておこうと思います。

 

あなたのお正月の過ごし方ってどんなですか?

わが家は、もうほぼ毎年変わらずなんだけど

 

元旦は、朝から義実家にお邪魔してご挨拶を

ごちそうをいただいてお昼過ぎに帰宅

 

2日は、初詣

 

3日は、お買い物(日常の)

 

って感じです。

もうほぼ元旦にしかお会いしない義実家の両親ですが

まだまだ全然元気で

お姑さんのほうは、足腰にガタが来ているようだけど

お舅さんのほうは、全然足腰も元気

お義父さん、もう80歳になったと言っててびっくりした

それでもとっても元気なんだよね^^

それもこれも、畑仕事を頑張っているのがよいのだろうなぁ

お義母さんは、ほぼ家にいる人なので逆にどんどん弱っていっている気がする

それでも、コロナに感染することもなく元気に過ごしているから

それがなによりだなぁと思います

 

2日の初詣、今年は「東霧島神社」へと足を運びました

また早朝からのロングドライブでした。プチ車旅ですね!

 

コロナ前から何度かお参りに行っておりますが

正直、けっこうがらんとしたお神社でして

でも、雰囲気とか大好きでここに行く事が多いんですね

なんせ近くには、あの有名な「霧島神宮」がありますから

基本、こちらに流れるんだと思うんですけど・・・

今年は異変が起きておりました

 

f:id:sayadiary40:20220105083106j:plain

霧島神社

参拝客の長者の列

この鳥居のところに来るまでにもかなり待ちました(^_^;)

 

ここね。お神社までこのすごい石階段を上る必要があるんです

願い事を唱えながら、最後まで”振り返らずに”上りきると願いが叶うって

言われています

 

正直、何度も来ていますがそのたびに似たような願い事でもありますが

いつも叶えていただいています。

有難いですねぇ

 

でも、これだけ人が多いとね

特に、赤ちゃん、幼児、犬とか連れていると

なかなかこの階段は厳しいんですよ

たぶん、来たことが無かった人が多数いたと思うんだけど

階段を見上げて、さじを投げた方がけっこういたように思います(^_^;)

 

この階段を上る以外には、坂を上るルートもあるにはあるけど

こっちのほうが断然きついだろうなという造りになっています

坂の勾配がすごいんだよね

こっちは、帰りのルートとして使われているんだ

下るのもまた怖いんだよね(^_^;)

このお神社は足腰が弱い人は本当に注意が必要です!

 

あまりに人が多いから写真はこの1枚が限界

 

おみくじを引いてきましたよ

夫の結果は、「大吉」

私の結果は、「中吉」でした

 

中吉も、内容がけっこうシビアだったので

今年も大人しく過ごしたほうが良さそうです(^_^;)

 

こんな感じのいつものお正月でした。

そういえば、毎年義実家でいただく「カニ」が

今年はもう売り切れてなかったって事で、いつものじゃないやつを購入してきてたんですよね。

と言いつつ、お義母さんはずっと今回のカニのほうを食べて見たそうだったから、まぁ結果オーライなのではと思うんだけど。

たぶんね。正直、「お鍋用」っぽいんですよ。こっちは。身が固くて。

そこがだからちょっと残念だったかなぁ

こんな、カニの爪を食べたかったなぁと。

口に出しては言えないが、心の中のこぼれた言葉をここに書いておきます

 

札幌蟹販 6L生冷ズワイガニ カニ爪 1.0kg (21~30個入・加熱用)

 

いやいや、ごちそうをいただけるだけ本当に有難いので

いつか。自分で購入して食べれる日を夢見て

 

わが家のお正月はこんないつもと変わり映えのしないお正月でした

いや、年末に購入したのに入っていなかったお刺身関係を考えると

いつもより質素になったお正月ではあるんだけど

無事、2022年を迎えましたので、そのハプニングもまた今後に生きるのだと思います

 

というわけで。

明けました2022年。

今年はどんな1年になるでしょうか。

わくわくしつつ、無事1年過ぎる事を願って。

 

このブログもまた楽しんで書いていこうと思います!