アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

住宅ローン

ちょっとブログを気分転換にデザイン変えたりしたいなと思っているさやです

カテゴリーとかももっと分かりやすくしようかなと思っています

これまでのブログを全部設定やり直しになるのは大変だけど(^_^;)

 

おはようございます!

 

今朝、こんなニュースを見てビビりまして

 

www.asahi.com

 

わが家の住宅ローン

今年の6月で、設定していた固定金利10年の終わりが来るんですよね

そこからはたぶん、特に何もせずにいれば変動金利へと移行するのだと思うのですが

本当にそれでいいのか?と疑問視していたところにこのニュース

もしかしたら近々で変動金利についても引き上げられるのではという懸念があるみたいで

 

1度、銀行に相談に行こうかと思っているのですが

正直さ。自分の銀行に良い情報しか絶対に言わないでしょ?

ちょっとだけ銀行でパートしてたことあるから分かる

そこがちょっと怖いところだよねぇ・・・

 

てなわけで。

住宅ローンについても今後ブログに記録残していこうと思ってます

誰かの何かの役に立つかも?

 

ちなみに我が家は・・・

この家はもう20年ぐらいになります

結婚と同時に入居できるような形で建てました

毎月の支払いが家賃程度で済むような形の小さなお家です

 

で、最初お借りした銀行から

パートしてたときに、その銀行に1度借り換え

そして、現在の固定金利設定にした銀行にもう1度借り換えして

今となります

 

ローン返済金は15年ほど残っている感じかな

 

出来れば。

今の月額の水準を上げたくない

上がると厳しいのが当たり前に本音

 

でも、借り換えをしてきたからこそ思う事は

借り換えするのにかかる手数料系がなにげに負担があるよね

その辺も考慮したうえで返済年数のことも考えて

ここからの事を考えないといけないなーって思っています

 

6月が切り替え時期なので

そんなに慌てなくてもいいものなのか?

それとも少し早めに動いたほうが良いのか

 

正直、私たち夫婦が3~5月に動きづらい部分があるので

2月の内にある程度はめどを立てておきたいんだよね・・・

 

ネットでさいろいろと調べるけど

書いてある事だけを信じて本当に動いてよいものなのか

自分たちの状態を改めて確認してもらうと実は・・・なんてことが

ありそうなのが怖いところだよね(^_^;)

 

ネット銀行なんかが金利は安いってなっているけど

手続き面とかで不安があるし・・・

 

いろいろ考えても頭パンクしそうです

こういう話がなんせ一番苦手(^_^;)

 

みなさんはどうしているの?

 

詳しい方いたら教えてください(T_T)

 

というわけで。

夫と話し合う事も踏まえてここからの

住宅ローンの話がどうなっていくかというのも

このブログに残していこうと思います

進展したら書きますね!