アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

あれから・・・

毎日のようにニュースを見れば悲しい現実があって・・・

憂鬱になってしまいますね

 

心の調子はいかがですか?

 

おはようございます。さやです。

 

悲しい現実を前にして気付けば今日が来ていた事に驚きました

うっかり通り過ぎるところだった

 

もう、あの日から11年の月日が経つのですね。

 

3.11

東日本大震災

 

その日、次の日に卒園を控えた我が子のお迎えに

少し時間がかかりました

卒園に当たっての最後の庁舎とのお別れの時間を娘たちが過ごしていたので

いつもよりもゆっくり目に帰宅したんですよね

 

とにかくその日は体調が優れなくて。眠くて、眠くて。

帰宅後、大地震のニュースの一報が入ったのだけど

たぶん、倒れこむようにそのままコタツで眠りについてしまって

娘を放っておくことになってしまったけど

大人しく遊んでくれていたみたいでした

 

どうも昔から、災害等がどこかである時、特に日本である時ほど

頭痛がしたり、体調に影響があります。

何か気圧の問題とかあってそれを敏感に察知しているのでしょうか。

だから、津波の脅威も後からのテレビから流れるニュースで知ったのだけど

もう何度も流れる映像に心が苦しかったです。

 

明日には我が子が晴れて卒園し

新たな門出をお祝いしたい時なのに

うちの子たちの年代って何かしらあるな~って思うんだよね

 

中3の時の節目にはコロナが始まった年で

受験もどうなるのかから不安でいっぱいだったしね

 

復興に際して、出来る限りの寄付をしてきました。

微々たるものだけどね。

 

まだ、占い的な事でイベント参加していた時も

復興支援に繋がるイベントの参加もしていたなぁ

 

なかなか復興が進まない現実もあると思います。

そんな中で、物価上昇、他の災害による支援が別に向かう事など

いろいろな要因で手厚い支援からはもう遠くなってしまったかもしれない

多くの人も生活困窮している時代です

 

だからこそ

気持ちでしか応援が出来ない事が心苦しいですが

思い出し、こうやって何かしら記事に書くことで

忘れない事で

次につなげられる何かになったらいいなと思います

 

先にも書いた通り。

今はどうしても、現実がとても厳しくてそちらに意識が向かいます

 

私にできる事

とりあえず、毎年のYahoo!の検索のやつはやりました。

たった10円。されど10円。

 

寄付もさ。本当の意味で届いているかどうかの確認が出来ないじゃない?

だから・・・

直接的に何か出来るように、現地のものを購入したりしています。

 

これが精一杯ですが。

被災された方の少しでもの足しになっていれば嬉しいなと思います。