アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

身体の声を聞きながら

朝はどうしてもまだ冷えますね・・・

まだ、寒いなぁと思ってしまうさやです。

 

おはようございます。

 

女性は、7の倍数の年齢で体調の変化が現れる

と言いますけれども

私、42歳

そんな話を友達にすれば

 

40過ぎれば何の倍数とか関係なく毎年のように

なんか体に変化があるよ(^_^;)

 

って言われまして(笑)

人生、80まで生きるとしてちょうど折り返し地点

身体を労わっていかないといけない年だなぁと痛感しています

 

ここのところの体調の変化といえば

 

動悸

夜中に突然来るガタガタ増えるほどの寒気

 

がするようになった事でしょうか。

そういえば、産後の肥立ちが更年期に影響するとは言われてましたけど

私の産後は最悪でしたから・・・

やっぱり、ここからいろいろと出るのは仕方のない事なのかなと思って

上手に付き合っていこうと思っています

 

ただ、ここで変に健康志向に走るのは違うと思っていて

身体の声を聞きながら

私が大事だと思った事を出来る範囲で取り入れて

こういうのも楽しもうかなぁと思っています^^

 

いま、ちょっと興味があるのは筋トレなんだよね

やっぱり、筋肉の衰えがいろいろと不具合を起こしている気がして

とはいえ、そもそも怠け者の性格

続かないんだよねぇ(^_^;)

 

あと、食事も大事にしようと思っています。

若いころはさ。仕事も子育ても時間なくてバタバタで

料理に手を抜くことで時間調節するしかなかった感じで

とことんまで適当だったんだけど・・・

 

ここ2年ぐらい料理をいろいろと頑張り始めて

私、どうも料理好きみたいなんだよね^^

楽しくなかったのは、パターン化していつも同じになりがちで

でも、レシピ本とかで幅を広げようとしても

一般的には難しいことがいっぱい書かれてあったりしてさ・・・

 

それが、最近では主婦の味方のようなサイトも増えて来たじゃない

YouTubeも主婦の皆さんがいろいろと時短料理を教えてくれているし

有難いよね

 

そうやって、自分の「楽しい」を増やしながら

心と体とも向き合っていこうと思っている42歳です。

 

料理は「クラシル」さんをよく参考にさせてもらっています

 

www.youtube.com

 

料理も今後、いろいろとこちらでもご紹介できたらいいなと思います^^

 

この年齢になると、知り合いにあっても更年期の話になりがち(^_^;)

それだけ、いろいろと出てくる時期なんだよね。

 

自分を大切に。

そしてせめて夫の健康も管理して。

子どもに迷惑をかけないようにと思っています。

 

更年期とも上手に付き合っていきたいですね^^