アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

最近のてんちゃんの事★

少し下がった気温に過ごしやすさを感じます

やっぱり暑いのが苦手なさやです。

 

おはようございます

 

久しぶりに・・・ってブログであまり触れてない気がしますが

愛犬てんちゃんのことを書いておこうかと思います

 

春は、何かと忙しく

先週末にトリミングと狂犬病予防とフィラリアのお薬

いただいてきました!

 

わが家の愛犬、てんちゃんは

ミニチュアダックスフンドです

クリームタイプで、ふさふさタイプでして

冬の間は、暖かいだろうからそのままなんですけど

春と夏にトリミングをしています

 

f:id:sayadiary40:20220415093338j:plain

ふさふさてんちゃん

写真嫌いなため、分かりやすい画像が無くて悲しいのですが

トリミング前は、こんな風にふさふさになります(笑)

 

トリミング後はこちら

 

f:id:sayadiary40:20220415093540j:plain

トリミング後

分かりにくいな~(笑)

ちなみに、手を差し出しているのは夫です

パパ大好きてんちゃんです♪

 

トリミングすると、クリーム感が分かりますけど

ふさふさのころは、茶色っけが強いですね

 

そして、久しぶりにトリミングした我が子を見て

あれ?こんな模様あったっけ?となりましたのがこちら

 

f:id:sayadiary40:20220415093713j:plain

ごはん中だよ

背中のところに、薄い模様

天使の羽のような模様です

そこだけより色素が薄い感じ

 

新たな発見ですね!

 

今年で8歳になるてんちゃんですけど

まだまだとっても元気でやんちゃです♪

 

実は多分先天性だろうと言われていますが足に少し障害を持っていまして

特に普段は普通に生活が出来る程度で分かりにくいものなんですけど

なのに、テンション上がって暴れまくってしまうと

それが発動して、動けなくなってしまって

その状態に初めてなったときは、本当に驚いてすぐに病院に連れて行ったのですが

まぁ、すぐにまた普通に歩けるようになりまして

そこから、本人も学習したようで、無理に暴れる事はしなくなりました(^_^;)

 

ダックスは、ヘルニアの心配をよく言われます

動物病院の先生に、ヘルニアの具合も見てもらっていますが

多少、その毛がある部分もあるけど、今のところあまり気にしなくていいみたいです

 

というわけで。

トリミングした次の日

狂犬病予防とフィラリアのお薬をいただいてきました

 

忘れがちなフィラリアのお薬を飲ませる事

毎月1日には、お薬がきますから・・・

数日前から夫と口々に「てんちゃんお薬の日」を連呼しております(笑)

 

今月は何かと私たちが週末忙しいので

てんちゃんの用事を済ませる事が出来てホッとしました。

 

まずは第一回目の薬、5月1日を忘れないようにしようと思います( ̄▽ ̄)