アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

車旅春の旅行編(静岡・山梨・天橋立・出雲) 天橋立・出雲編

今日頑張ったらまた週末のお休みですね(^^)v

朝がゆっくりできるのが嬉しいさやです

おはようございます!

 

さて、連休が挟まっているために間が空いておりますが

旅行の記録の続きを書いていこうと思います

今日は、天橋立・出雲編です

 

山梨編の時にお伝えしました通り

天橋立までもう少しというところのPAまで近づいておりまして

そこで車中泊となりましたので、天橋立に着いたのは朝早くでした

 

天橋立に来る理由は、こちらにいつもお参りさせてもらっているお神社があって

そのお神社の雰囲気が私たち夫婦の大好きな場所だからです

まさしく、私たち夫婦の最強のパワースポットといっても良いお神社です

 

そのお神社が、「眞名井神社」です。

その手前にもお神社があって「籠神社」と言います。

ここは、裏伊勢とも呼ばれる場所でエネルギーがすごくコアな感じのする場所です

そちらにまずはお参りをいたしまして

そこからお目当ての眞名井神社までは徒歩でゆっくりと歩いて行きます

 

眞名井神社

眞名井神社

もうね。何度来たか分からないぐらい通っているので

撮影もそこそこにお参りしました

 

前回、こちらを訪れた時はちょうどコロナ1年目の時で

GoToトラベルが盛んな時でね

普段あまり人のいないお神社に結構人が集まっていてびっくりしました

でも、今回行ったらまたいつもの静けさに戻っていてホッとしました

 

天橋立

天橋立に行ったのに、天橋立自体には寄らないという(^_^;)

写真も車の中からなんとか撮ったもの・・・

 

いや、もちろん行った事もあるんですけど

すっごい人でごった返して、駐車場も探すのが大変だった思い出

私たちの目的はお神社だったのでもうそちらには寄らなくなっちゃいました(^_^;)

 

そしてここから、島根へ向けて車を走らせます

 

朝ごはんに、どっかのSAで購入したクルミアンパンをいただいていたので

それだけで、後はちょっとお昼を過ぎた時間になるけど

出雲についてから、出雲そばをいただく予定でお昼抜きで移動しました

 

今回の出雲さんは、春分の日に1度顔を出しましたのでご祈祷はせずに

参拝だけさせてもらいました

ご報告があったんですよね

 

出雲大社

出雲さんです

安定のパワーでとても落ち着きますね^^

 

出雲大社

芝桜がきれいに咲いていました

出雲大社

藤の花もきれいで✨

 

1度はさ。藤の花がとってもきれいなスポットへと行ってみたいなと思うのですが

出雲さんだと規模がちょっと小さすぎるかなという印象

いっぱいの藤の花の下を歩いてみたいですねぇ

 

そんなこんなで

お参りとご報告を済ませて

お昼兼夜ご飯にもなる時間帯に出雲そばをと思ったのですが・・・

 

確か、前回もだったからちょっと怪しいなとおもっていたんですよ

案の定、もうお店は閉まっておりまして(^_^;)

お昼ごろしかやってないんですよね。出雲そばって・・・

コロナ禍でそうなっちゃったのかなぁ?

 

というわけで。

結局、朝のクルミアンパン以外食べていない状況

さすがにそれで自宅までは無理で

途中で見つけたトンカツ屋さんに入りました

島根県内のお店で・・・正直、どのあたりだったのかもよくわかってません(^_^;)

 

ここが案外おいしくてね。お肉も肉厚で良かったのです

 

糸吉さん

糸吉さん

ボリューミーでお腹いっぱいになりました!

どうしてもこういう外食続きになると野菜不足になりがちで

でも、トンカツとかだと線きゃべが山もりついてくるから嬉しいですね

 

というわけで。後はのんびり帰路につきました

 

毎年、どこかしらには旅行へ出掛ける私たち

でも、今年は本当に経済的にも我慢の1年だと思っていて

夫の仕事もたぶんかなり忙しくなりそうな雰囲気だったし

行けるのか?行けてもいつ?

みたいな状況だったのですが・・・

 

D1GPが富士であるという話から持ち上がった春の旅行

富士山という絶景を望みながらのD1観戦

ずっと行ってみたいと思っていたので念願が叶って本当に幸せでした

 

でも、これだけじゃなくて。実は私にはもう1つ感動エピソードがあって

 

実は、春分の出雲のお参りの際にご祈祷中にいただいたご神託で

「富士山」と「眞名井神社」への参拝を言われていたんですね

でも、今年のわが家の経済状況では厳しいかもしれんし

もし旅行には行けたとしてもその2つに行けるかは分からないなと思ったから

神様に「本当に行ったほうが良いなら行ける状況にしてください」って

お願いしておいたんだよね

 

そうしたら、気付けば夫がそのコースで旅行をしようと言い出して

決して、この話を夫にしていたわけじゃなかったのに

とんとん拍子でこの流れの旅行が決まり・・・

私は、鳥肌が止まらなかったですね(笑)

ご神託みたいなのが聞こえるタイプではあるのですけど

こういう具体的に、それも聞いてから早々にその旅行が実現するとは思わず

ドキドキしました

 

だからこそ、最後に出雲さんに寄ってのご報告だったのです

そこで改めて言われたことは

 

自分で「どうにかしよう」としなくても

必要であれば「なるようになる」ものだから

今年のあなたはそのスタンスを貫いて

ただ、日々を充実させ大事に生きる事だけ考えて

何かをしようとする必要はないから

必要ならばそういう流れが必ず起きるから

自分”から”というのを辞めてみて

流れに乗る力を大事にしなさい

「なるようになる」し「なるようにしかならないのだから」と言われました

 

分かってはいても、世間の状況に不安になって

つい立ち回りたくなってしまうのだけど・・・

そうやって生きる事

何かに守られて生きる事に罪悪感を持つ必要はなくて

大事に毎日を生きる事が大切なのだと言われた気がしました

 

だから・・

今回の旅行は本当に意味のあるとても大事な「旅」となったなと思います

素敵な旅行をありがとうございます

夫にも、神様にも感謝して^^

 

というわけで。旅行そのものはここまでです

また、週末が挟まるので週明けになりますが

今回の旅行で購入したお土産を次回は紹介したいなと思います

画像におさめる事が出来ていないものもあるのですが

どこに行ってきたのか?っていうぐらいのお土産の数々なので

楽しんでもらえると思います(笑)

 

また、こんな素敵な旅行が出来ますように★