アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

毎年恒例!

昨日、娘が休みだったこともあって曜日の感覚がよくわからなくなってます(^_^;)

おはようございます。さやです!

今日は、木曜日・・・だよね?(笑)

 

さて。この時期になると市場に出てくるのが「梅」です。

去年は、もう少し後にならないと出てこなかったきれいな青梅が

今年は5月末には売り出されていて

それもお値段もお安かったように思います(^^)v

 

早速3kg購入して、しばらく熟すのを待っていました。

 

青梅

購入から2~3日で色味が黄色に変わり

あまい梅の匂いが漂います

なんか、桃の匂いにも似てるよね

 

こうなってくると漬け時です

わが家では毎年この時期は梅漬けを始めます。

 

梅漬け

3kg入る瓶

これもまた、結婚当初からある年季ものですけど

毎年、おいしい梅が出来上がるのです

 

わが家は「梅干し」ではないです

干さないからですね(^_^;)

「梅漬け」です

 

それもあまり手間がかからないように

母が編み出した方法で手作りしています

 

シソも市販のもう漬け込まれているのを使ったりしています

 

赤しそ 国内産100% 上質ちりめんじそ使用

 

こういうやつですね

たいてい、2kg用なんですよ(^_^;)

だから足りないんだけど・・・

でも、いつもこれでやってます

これでも十分に漬かります

 

私は本当に小さい時から

白ごはんと梅干があればいい

っていう子どもでした(笑)

今でもそれは変わらないぐらい、梅干しが好き♪

お菓子タイプのカリカリ梅も大好きです♪

 

前に父が実家の庭にある梅の木から梅を収穫して

持ってきてくれたことがあって

その梅で漬けた時は、最高においしかったですね

 

梅によって本当に味が違います

今年は市場で購入しました

去年も市場で購入したんだけど、ちょっと品質が違ったから

今年のとまた味が変わるはずです

 

食べられるようになるのはもう少し先

じっくり漬け込んで

おにぎりにして食べるのが楽しみですね♪

 

梅漬けならそんなに手間もありませんし

手作り、楽しいですよ♪

 

産地直送 和歌山県産南高梅(青梅)約3kg

 

いつかは、産地にこだわってこういうところの梅とか

使って漬けてみたいですね^^