アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

口座開設

台風の通り道に住んでいるのですが

雨はまぁ降りましたけど、風の影響はほぼ皆無でした(^_^;)

それでも学校はお休みしています・・・

毎年、台風が!っていう割には全くで、学校だけ休みって事が数度あります。

なんだかなぁと思っちゃいます。

 

おはようございます。さやです!

 

さて。娘が今年の夏休みは部活も終わったことだし

バイトをしたいと言い出しまして

 

もう正直、バイトをするという事に関しても

いろいろと言いたいことがあるのだけど・・・

 

あ、別にバイトをするのはいいんですよ!

どうぞどうぞって感じなんだけど

それに伴う、学校へしなければならない対応が

私たちの高校の時と比べてはるかにハードルが高くて

書いてると、ひどい愚痴になりそうだったので割愛!(笑)

 

でね。バイト代金を振り込むための銀行口座が必要だと言われたんです。

みなさん、お子さんの銀行口座って持ってるの??(^_^;)

これまで、ほぼ必要にならなかったので、作らなかったんだよね。

あるのは、郵便局の口座のみ。

だから、開設が必要になっちゃって

 

でさ。このご時世だから、アプリで開設が可能なわけですよ。

でもさ。子どもだから、本人確認書類に「運転免許証」がないわけ(^_^;)

ない場合は、マイナンバーカードでって言われるんだけど。

これは強い反発心があるんだよなぁ。私・・・

 

だから、窓口まで行って手続きをしなければいけないのだけど。

下手に年齢いってから口座開設するから

本人じゃないとダメだという銀行も多いみたいで。

面倒だねぇ。本当に(^_^;)

というか。マイナンバーカードの壁がここにあるのかと思って

ひーってなったよ・・・

 

もう1つ、バイトに関することでん?って思ったのが

もうこのご時世だから、ネット銀行使っている人も多いと思うのね

特に、携帯電話とかの絡みでさ

ネット銀行に口座持ってた方が便利だったりするわけ

なのに、バイト先に言われていることが地元銀行の口座にしてほしいってこと・・・

 

まぁね。振込手数料がさ。自分の持っているところのほうが安くなるからね

そういう理由だろうとは思うけどさ・・・

私、地元銀行が正直好きじゃないんです。

実は少しだけアルバイトしていたことがあって、その時に受けた心の傷と

プラス、客として取引しなければならないような場所でも

 

何、この銀行

 

って思った事があって・・・

それからは使ってないんだよね

これ、私が仲良くしてきた人の多くがその銀行に対しての対応に

同じような事を言っている人多かったりするから

私だけじゃないんだと思う・・・

 

でも!

口座開設、必要になっちゃいました(^_^;)

 

まぁ。もう、17歳だしさ。

自分で口座開設に行けるだろうと思っていて

親が必要なんだろうか?

 

銀行口座開設なんてめったにないことなので

いろいろと「いま」を感じて驚きもあり、思わず書いちゃいました(笑)

なんといっても、マイナンバーカードが必要になるというのが驚きで( ゚Д゚)

こりゃ、不便だわ。まったく。

いや、作ればいいのかもだけどさ。抵抗があるよね。

政府になんでもかんでも掴まれる事になりそうでさ。怖いよ。怖い。

 

といいつつ

キャンペーンとかに乗せられて、ほいって作っちゃうかもしれないのが

主婦ですけどねぇ(笑)

 

台風で学校お休みになっているし

銀行窓口に行くのにはちょうど良いかもと思ってます

 

銀行口座も時代によって変わっていくよね

ネット銀行が有難いことに便利になってきているし

時代の変化を感じてしみじみとしちゃいました~

という、愚痴も加わった今日のブログでした!(^_^;)