アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

幸せな時間でした☆

セミの声が一段と大きく聞こえるようになりました・・・

暑さが強調されて嫌になる、週明けの朝です

 

おはようございます。さやです!

7月23日は「土用の丑の日」だったこともあって

週末は、うなぎを食べに行きたいねと夫婦で話しておりました。

 

ちなみに、娘はうなぎが苦手なので食べません。

夫婦でランチデートの予定です♪

 

というわけで。

23日ではなかったのですが、24日に熊本の小国のほうにあります

近江屋さんといううなぎ屋さんへと行ってまいりました!

 

tabelog.com

 

いつだったか、フラリと寄らせてもらったお店でして

お店の雰囲気

店員さんたちの雰囲気

もちろん、食事の美味しさ!

全部そろった素敵なところで

さすがにお値段的にあれなので、通うとまでは言えませんけれども

うなぎ食べたいとなったら食べにくるお店になってます♪

 

その日の予定は、「杖立温泉」経由で日帰り温泉も楽しみつつ

そのお店のうなぎを食べて帰ろうという予定でした。

 

朝、早くからの出発!

夏は、暑いってだけで体力奪われるためか起きるのがしんどかったのですが

「うなぎのため!」と踏ん張っておきました(笑)

 

いつも通り、のんびりした道の車旅♪

まずは、杖立温泉へと向かいました

たしかね。初めての夫との日帰り温泉デートで利用させてもらったお店なんですよ

「米屋別荘」というところにいつもお世話になっています。

 

私は、大分や熊本の川沿いドライブが本当に好き♪

 

写真にもチラリと写りこんでいますけど

とにかく、ツーリングされている集団がわんさかいまして(^_^;)

この道路沿いのコンビニはそういう人たちでごった返しておりました

気候も天気もちょうどよい感じだったんだよねぇ

山の方向に向かうと、本当に涼しいんだよ。

気温と体感温度でちょっと差があるように感じる!

 

ただ。杖立温泉でトラブル発生です!!

なんと、「米屋別荘」さん・・・お休みされてたんです(T_T)

久しぶりに、杖立温泉も堪能したかったんですけど。

残念!

 

駐車場に車を停めたところで、お休みに気付き・・・

「どうしようか・・・」

と、夫と話し合っていた時に、多分お店の人が気付いてくれて

「急なお休みでごめんなさいね」

と、その地域で有名な「プリン」を頂いてしまいました

いつも、お風呂上りに購入させてもらっている熊本のおいしい牛乳で作られた

絶品プリン

ありがたや~で、ございます。

 

それで、まぁもう良い時間にはなってたので

そのまま、うなぎを食べに向かう事にしました。

 

近江屋さんは11時開店ということで

ちょっと前に着いたんですけど、ちょうど「営業中」の看板に変わるところで

もういいですか?とお声をおかけして一番乗りさせてもらいました

 

お店から見える川の雰囲気とか最高なんです!

 

車の外気温で見ると、30度は行ってない感じだったですけど

体感ではもう少し低く感じる状況

 

この店は、いつ来てもクーラーはついていないんです(^_^;)

でも、全然必要なくて、気持ちよい自然の風を堪能しながら

おいしいうなぎを頂きました。

 

私は、「特上うな丼」夫は、「うな重」を頼みました!

 

身が本当にプリップリでおいしいんですよ!

タレの濃さ、甘さもちょうどよくて

ご飯に染みた部分も美味しくいただきましたよ!

 

 

肝吸いも絶品でしたね

おいしくいただけて幸せな時間でした☆

 

夫のうな重も写真に撮らせてもらいました

 

 

確か、前回も同じ時期ぐらいに来たので

1年ぶりにいただく近江屋さんのうなぎ!

美味しかったです(#^.^#)

 

店員さんが若返っておりまして(笑)

おばあちゃんたちが居なかったのがちょっと心配でもありましたけど

同じように温かい店員さんたちが対応してくださって

満足でした☆

 

で、帰りにせっかくだから、いつもの日帰り温泉に入ってから帰ろう

って事になって

いつもの南阿蘇の「湯ら癒ら」さんにお邪魔しました。

今回は、「心」の部屋をお借りしました

 

 

なんにしても本当に涼しかったのが嬉しくて

気持ちよかったですね~

やっぱり、自然が多いと気温も正常なような気がします

夏の暑さはもちろん感じますけど

昔は、このぐらいの感覚の暑さだったよね?っていう感じで。

 

やっぱり、アスファルト化しちゃった事

自然を削って住宅が増えた事

この辺りが気温上昇を厳しくしている理由なんだろうなと思いました

 

素敵な夏の思い出の1日となりました(#^.^#)

 

幸せってさ、つい、後回しにしちゃうんだよね。

なんでだろうね?

我慢が先に立つところが、結果、幸せを感じれない心を育てちゃった気がする

本当に、幸せというのは待つものではなくて「なるもの」だなぁと

こういう日々に、しみじみと感じさせられました。

今を大事に生きないとね^^

 

満喫した日曜日!

また、今週からも頑張れる原動力にして。

今度は、もううっとうしいほど伸びた髪をどうにかして来ようと思います^^