アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

さっぱりと

天気予報の晴れマークが赤いのを見ると恐怖ですね・・

でも、家の地域って赤マークにはあまりならなくて

気温が上がりにくい地域になるのかなぁ?

 

おはようございます。さやです!

 

さて、今日は忘れないうちにメモしておこう!

レシピ備忘録です

適当に作った割にはさっぱりおいしかったので

メモ用にこれを読んでくださる方にもシェアしておきます(#^.^#)

 

さっぱりと食べられるものがいいなぁと思って

とっても大きくておいしそうなトマトを買っていたので

トマトサラダを作りました

 

 

トマトのさっぱりサラダです

 

トマトと玉ねぎスライスが入っています

トマトは食べやすい大きさに

玉ねぎはスライスしておいて

3人前で、とまと2つ、玉ねぎ1こ分使用しました

 

タレが重要だよね

オリーブオイルをたっぷりめに

お酢も多めに入れてさっぱりを意識します

塩や砂糖(はちみつ)は味を見ながらお好みで

おろしにんにくとおろししょうがは、チューブで売ってるものを

1cmずつぐらい入れたかなぁ

そして最後に、味をキュッと絞めてくれるのが

わが家も大好き、「白だし」です

本当に、入っているのと、入っていないのとでは全然味が変わるから

お試しあれ~

 

で、漬けておくことが大事です

かけてすぐ食べるのではなくて

私は20分ぐらい漬けてたのを食べたけど、あっさりしておいしかった~

玉ねぎの独特のつんとしたものも落ち着くのにちょうどよい時間ぐらいだったんだと思う。

 

ちなみにさ。

お酢、どんなのを使われていますか?

わが家は、ドラッグストアのコスモスが出しているブランドのものなんだけど

たぶん、こういうのに近いと思います

 

ミツカン カンタン酢

 

ようは、普通のお酢だとちょっときついので

食べやすいお酢を使っています

 

お酢でもさ、味がだいぶ違うのではと思うから。

一応、参考までに。

 

夏はこういうさっぱりしたのが食べたくなるよね

もう一品欲しいなという時に

赤い野菜が入っているとすごく映える気もします

私は、写真の撮り方が上手ではないので、おいしそうに見えないかもですが。

 

忘れないための備忘録レシピ

あなたにも気に入ってもらえたらうれしいです♪