アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

さっぱりレタス♪

9月になりましたね。

月頭は、愛犬のお薬の日。今月も忘れずにちゃんと飲ませました(^^)v

飲ませてないな。食べさせただな^^

 

おはようございます。さやです!

 

今朝の天気予報のお姉さんの話だと

台風がポンプの役割を果たして

日本列島に暑い空気を運んでいるそうで(;´Д`)

また、暑い日々が続いていますね

 

先日、オススメで表示された誰かのYouTubeの動画で

「レタスをさっぱりと」みたいな

レタスを使用したレシピが紹介されておりまして。

中身は見てないので全然分からないのですけど。

 

確かに。レタスであっさりと食べられたらいいなと思い

自分なりに考えて作ってみました。

 

さっぱりレタス♪

 

 

レシピを忘れないように残しておきます!

 

レタス、きゅうり

どちらも適量ですね(笑)

 

で、味付けのほうで

練り梅白だし

です

 

わが家は、梅を漬けていますので、その梅を叩いて使いました。

こちらも適量。お好みの味付けへ

 

それと、白だし。わが家の料理の大事な肝。

 

キッコーマン 旨みひろがる 香り白だし 500ml

 

だしの分量も適当です

ちょっと多めかな。

 

野菜と味付け部分を思いっきり絡めて・・・

で、漬けこみます

20分ぐらい漬けたかなぁ

十分に味がついて、あっさりさっぱりでおいしかったです

 

始めは、だしの水分量だけでは漬からない気がしちゃうけど

野菜から水分が出るから、それでしっかりと漬かります

だからこそ、少し味付けは濃いめじゃないと薄まりますよ

 

その辺は、お好みで調節してくださいね!

 

わが家の冷蔵庫がもうやばいからなのか

野菜の品質の問題か

ここ最近、いつもの野菜屋さんで買ってくる野菜たちの

足がめちゃくちゃ速いんですよ

すぐに痛んじゃう(>_<)

 

だから、一気に大量に使えておいしいものが助かります

 

今回は、レタスでやったけど

これ、キャベツとかでもいいと思うし

スライス玉ねぎとか入れても美味しそう

 

今は、本当にたまねぎが高いからさ・・・

物価高騰が本当に確実に家計に打撃が入っています

 

なんとか。高騰して手が出せなくなったものは

他ので代用しつつ頑張ってます!

 

まだまだあっさりさっぱりがおいしい季節なので。

ぜひ、参考に♪