アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

久しぶりのドライブ♪

また、日中の暑さがえぐいことになってますね・・・

暑さにまいっております

 

おはようございます。さやです。

 

週末は、久しぶりにリフレッシュのため「日帰り温泉」へと

行ってきました~

と言ってもね。いつもの場所なんだけど(^_^;)

 

そう、南阿蘇の「湯ら癒ら」さんです!

 

www.kosugiresort.com

 

家族風呂と近くの同じ会社が運営しているレストランもあって

ランチセットにすればかなりお得に楽しめます!

ぜひ、南阿蘇に来た際には^^

 

で。今回は、初めてのお部屋タイプに入ったのでご紹介します!

今回私が選んだのは「寿」というお部屋

いつもは、「楓」か「桜」なんだけどね。

空いてなかったんだよね。

 

でも、「寿」良かったです。

今度からこっちも良いかも。

 

内湯と露天風呂はもちろん

畳タイプのお部屋でした。

上の二つとの違いは、お部屋におトイレがない事ですね

 

内湯

とっても広い内湯

入ったときはちょっと温度が高すぎて無理だったので

温度調節してから気持ちよく入らせてもらいました

 

露天風呂

こっちはかなり気持ちよい温度でゆったり入れるお風呂でした

温泉効果で肌もつるつる♪

ただ、時期的に日差しがかなり強くて

影になる部分にいたんだけど、徐々に影がなくなっていき・・・

相当暑かったです(^_^;)そこがちょっと難点!

 

そしていつも通り

ランチセットにしましたので、おいしいご飯も頂きました。

ランチバイキングです

 

 

熊本といえば、たかなめしですね~

 

さて。今回は、これ以外にも実は面白いことがあって。

温泉に入っていた時の話なのですが

 

実は、3匹のトンボがずっと私たちが入る露天風呂周辺を飛んでいて

私は虫が全くダメなので・・・近づかれると嫌なんですけど

どうもその3匹のトンボ

メストンボの取り合いをする、そういう構図が見て取れてですね

夫と二人、勝手な想像を働かせながら飛び回るトンボを見ておりました

ら・・・

 

二匹はね。青っぽいトンボで、もう一匹は緑っぽいトンボで。

青の一匹がメスだったんだよね。多分。

最初は、とるな、とられるなの攻防を繰り広げていたのですが

ずっと見ていると、ついには始まってしまったわけですよ(^_^;)

あの行為がね(^_^;)

 

なんのポーズだ??って夫と、スマホで調べちゃいましたよ。

 

たださ。驚きの出来事が!!

このメス、どっちのオスともしちゃいましたよね。

人間の私たちから見ると、えーーーーーとなりまして(笑)

 

あの行為のあと、必ず温泉のお湯に向かってメスだと思うけど

おしりをつけて、ちょんちょんちょんって飛ぶんだよね

たぶん、産卵してるって事なのかな?

 

えっと・・・温泉でも大丈夫なの??

ふやけちゃわない??

 

と、まぁ。

珍しい光景を目にしまして。

ただ、トンボのその行為を見る事は「縁起が良い」と言われていると

夫が調べた結果で教えてくれました

 

何か良いことあるかなぁ??

 

そんな感じで。

久しぶりのドライブ、車旅での日帰り温泉

同じ施設でしたけど

また、違った楽しみのある1日となりました(^^)v

 

やっぱり、私たち夫婦にとっては

こういう時間が定期的に必要だなぁと

ドラクエするのも良いのですが

外に出てリフレッシュできた時間がとても気持ちよかったです!

 

でも、今度は違うところに行きたいなぁ

そろそろ、また湯布院とか行きたいんだけど。

前、よく使わせてもらっていた家族風呂で日帰り温泉がOKなお宿が

もう、日帰り客には解放しない事になっちゃったんだよねぇ

コロナのことで、こういう悲しいことも起きております

どこか良い場所を探して、久しぶりに湯布院にも行きたいなぁと思っております

 

どこか良い場所があったらぜひ、教えてください。

Twitterでお待ちしております!