アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

面白さが半減(^_^;)

ダル重な体を抱え、金曜日の朝です。

ようやく週末。ゆっくり眠れる週末~

 

おはようございます。さやです!

 

以前にもこちらで話しているかと思いますが

ドラクエ好きというのもありまして

「ドラ消し」もやっております!

 

keshikeshi.dragonquest.jp

 

が、最近ちょっとご無沙汰気味で。

ドラクエ10をやり始めたので、そっちに時間をとられる

というのもあるんだけど

それでも、隙間時間とかはさ

スマホアプリのゲームのほうがやりやすいわけ

だけど、それでも少し遠ざかるようになってきちゃいました

 

理由としては・・・

まず、「バト消し」が始まった事

これまでのボス戦と違い、ドラクエ10でもバトエンってあるけど

あれと同じようなやり方がイベントに取り入れられ始めて

これが、そもそもこういうゲームに面白さが分からなくて。

システム的にどうこうという部分もあるのだろうけど・・・

しなくなった理由だね

 

次に、「強敵モード」の攻略が難しすぎる

まずね、強敵のレベルが5ずつ増えるようになったことと

敵の攻撃の度に回復する機能がえげつなさ過ぎて

こうなるともう本当に運ゲーだけの要素になるから難しすぎる

 

そして、期待の通常マップの追加についても

ステージが難しすぎて攻略できずに前に進めなくなったっていう点

 

最後の極めつけは・・・

ガチャの出の悪さ

これが一番かもしれん

もう、10連して虹どころか金も出ないという事が

普通に続いている状況だしね

これだと、新しいけしけしにも出会えないから、レベル上げ要素もなくてさ。

 

ようはさ。

攻略していける要素がギリギリのラインで楽しめるようになってないと

続かないんだね。こういうのってさ。

だから、運営さん側の見極めも難しいとは思うのだけど。

いろいろと絡まり合って結果

 

全くアプリも開かなくなる

 

状態にまで陥ってます(^_^;)

 

みんなはどういう状況??

ドラけし楽しんでる??

 

こうなってくると、隙間時間を楽しめるように

他のアプリも気になってて

 

最近、ドラクエ10でもコラボになってた

ドラクエウォーク」

 

www.dragonquest.jp

 

これもさ。これまでしなかった理由は

私があまり外出という事をしないからです

ウォークする事がなければ、あまり楽しめないかな?っていうのが

懸念材料で、結局やってない

 

あと、星のドラゴンクエストだっけ?

 

www.dragonquest.jp

 

これはね。確か、出た当初にすぐにやってみたんだけど

私には面白さが分からなかったんだよね

今始めると、また違うかな??

 

ちょっとはドラクエから離れなさいよ!

って感じだけど(笑)

 

乙女ゲーも好きだからね。

スタマイ以外のものもやってみようかと思った事もあるけど

うーん・・・

もう、オシを増やすのがしんどくてさ(^_^;)

 

というわけで。

ドラ消しは、辞めそうな気がします

ちょっと復帰してみても

すぐに「あー、ダメだ」って感じで

アプリを閉じちゃう結果に(笑)

 

アプリのゲームは

基本無料のゲーム内課金制じゃない?

運営も大変だろうなと思う

だからこそ、ガチャとか課金がされそうなものに

厳しさが加わると、面白さが半減しちゃってねぇ・・・

だってさ。

絶対に欲しいものが出る仕組みにはなってないから

お金を出すのにはやっぱり躊躇しちゃうのよ。

 

というわけで。

また、なんかこれならと思うようなゲームに出会いましたら

ご紹介しようと思います。

とりあえずちょっと星のドラゴンクエストに復帰してみようかな?