アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

良かったね(#^.^#)

なんだかちょっと調子悪い月曜日を迎えています。

いつも以上にスロースターターで行こうかと思います

 

おはようございます。さやです!

 

このブログでも何度か書かせていただきました。

娘の「就職活動」のこと

 

まぁ、主に

 

学校への愚痴

 

でしたけど(笑)

 

夏休みが終わり、9月の中旬になりまして

希望企業への就職試験へ望むことになりまして。

そして、月末に無事「内定」を頂きました。

 

正直、私たちの年代での考え方で行くと

この企業に高卒でチャレンジするのは難しいのでは?と思ってました

だからこそ、求人さえくるとは思っていなかったのです(^_^;)

 

でも、不思議と。なんだろ。

求人が来ることも

内定をもらえるだろうことも

私自身は、なんか「そうなるだろう」ってどこかで思ってて

心配さえしていなかったのですけど

 

娘としては

希望している職の中でも

この企業だったら・・・って思えるところだったからこそ

求人が来るかも、試験も、合否も、とにかくドキドキだっただろうなぁと。

だからこそ掴んだその結果は、とても嬉しいものになったと思います。

 

彼女の努力の結果がここにあります

親としては本当に何もしてあげれてなくて

だからこそ、この結果は娘が自分で成し得たこと

すごいなと。

本当にひとこと、すごいなと思います

本当に良かった。

本当によかったね。

 

あとは無事、卒業に向けて

学校生活を満喫してほしいですね

もう二度とこない「いま」が必ずあるから。

 

でも、そう思えるのは

そこを通りすぎたおばちゃんだからでしょうね(笑)

 

ちなみに。

最後の追い込みの際にも、学校のやり方には疑問がありました。

何度も言いますが

この学校だからなのか

他の学校もこんなもんなのか

明らかに、自分たちの時とは違う「いま」に親は戸惑うばかりでしたよ(^_^;)

 

まぁ。とにかく。

親としてもちょっと一安心です。

ただ、就職してその職場で本当にやっていけるのか。

また、次の心配が始まりますね。

これが、親なのでしょう(笑)

まぁ。ダメならダメで。それでも良しです。

でも、これまた不思議と、あの子なら大丈夫だろうって思うんです

 

親が出来る事は

後は

心配もですけど

信じる事かなと思います

後はっていうか。いつだってこの2つだよね。

親が出来る事なんて。

 

うまく行くように

ではなくてね

別にうまく行かない時だって多々あって

仕事を辞める時だって来てもいいわけです

それよりも

我慢に我慢を重ねて逃げられなくて

一人で抱え込んでしまう方が心配です

逃げ道もある

だからこそ挑戦も出来るのだと思うから

そういう頑張りすぎる心配はなくて

でも、まじめさもあるので、適度に楽しんで頑張るだろうって思ってます

 

とにかく今は。

おめでとうです。

良かったね!です。

そこを大事にして

そこをまずは堪能しようと思います。