アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

成人式のこと・・・

今日は、ちょっと家事すると暑いぐらいですけど・・・

これが本当に寒くなるのか?と心配になる主婦です

 

おはようございます。さやです。

 

わが家の娘は、今年18歳になりまして。

めでたく新成人となったわけですけど・・・

 

今後の進路のこと とか

自動車学校のこと とか

そういうので精いっぱいで成人式のこと何も考えてなかったのだけど

18歳での新成人のお子さんをお持ちの方・・・

何か準備しているのでしょうか?

 

正直、全然実感がわかないんですよ

高校生で成人していると言われてもですね?

そして、めちゃくちゃお金かかる時期で

成人式用のお金まで出ないんですけど(^_^;)

 

分かってたことなんだから

準備しておかなきゃダメだったんだと言われるかもですけどねぇ

 

で、調べてみましたよ

これが、すごく詳しく載ってた

 

www.studio-alice.co.jp

 

新成人となる18歳で成人式をするとなると

これに書いている通りデメリットが多すぎるのよ!

 

それでも、「自治体によって違う」となっていて

自治体がどう考えているかで違うみたいやね

 

で。そっちも調べて。

うちの地域の自治体は去年にすでに今後の成人式のことをうたってあって

「20歳のつどい」という名称に変えて式典をするらしい

ので、20歳になってからという事になりますね!

 

ふぅ(^_^;)

よかったよ。

もう、お金のいる事ばっかり言わないで欲しいわ・・・

 

というわけで。

これを書くにあたって調べて安心できてよかった(笑)

でも、自治体によっては対応が違うみたいだし

調べたほうが良いと思います

 

成人式を改めて迎える時には

七五三の時もそうだったけど

写真屋さんみたいなところがプランで出しているのを

利用させてもらう事になるかなぁと思ってます

お高いですけど

着付けから何から何までやってもらえますから

何も分からないのに調べもしない私ですので安心かなと思ってます

 

こういうのを心配しないといけない時期になっているというのに

驚きますねぇ

高校生活も残りわずかです