アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

みかん

寒さを言い訳にしたら毎日その言い訳が使えるわけですが

今日は特にその言い訳を盾にしてやる気が出ない事を良しとしています

 

おはようございます。さやです( ̄▽ ̄)

 

娘が今の季節になると学校からよくみかんを持ち帰ってくれます

フリーで好きなだけ持ち帰って良いスタイルらしくて

なんでそんなに学校にみかんがあるのかも謎なのですが・・・

 

今回は、みかんの皮に何やら文字が

種類がいろいろあったから食べ比べて見ろと

わざわざ種類の名前まで書いてくれて持って帰ってきてくれたので

 

 

私、正直なところみかんってあまり食べないんですよ

別に嫌いじゃないですけど

なんでかあまり食べないんですね

 

でも、こんな風にされると気になって食べてみました!

何も書いていないみかんはいつものみかんだと言ってました

けど、いつものみかんはじゃぁ何なのか?(笑)

 

分かりやすいようにアフィリバナーを出しますが

※学校から持ってきたやつがそこで購入したやつとかではないです

 

まず、「みはや」をいただきました

 

みはや 箱込 約5キロ前後 熊本産 酸味が少なく甘くて美味しい 厳選フルーツ マルイチ西川商店

 

他のと比べてオレンジ色が濃い皮のいろ

気になって食べてみましたけど、種がちょっと気になりましたが

まぁまぁおいしかったですね

甘みもしっかりと感じました。

 

次に「つのかがやき」

 

津之輝 SMLサイズ 約2kg 5玉-15玉 佐賀県産ほか 化粧箱 糖度約13度 柑橘 みかん 津の輝き 津の輝

 

アフィリで紹介しているのを見るとすごく甘そうなんだけど・・・

実際、娘が持って帰ってきたのは、そこまで・・・だったんだよね

種もあったと思う

まだ、みはやんほうが甘かったかなぁ

 

そして、「せとか」

 

希望の島 せとか 5kg 家庭用 サイズ込 愛媛 中島産 みかん 柑橘

 

これもまたあくまでも娘が持って帰ってきたものは・・・なんだけど

「めちゃくちゃ酸っぱかった」

もう、食べるのが辛いぐらいだった(^_^;)

 

で、最後にいつものやつを食べたわけですけど。

まぁ、安定してこれが一番おいしいかな。

実はね。なんでかね(笑)

 

わが家で良く購入してくるみかんといえば

「伊木力」なんですよ

 

南国フルーツ 長崎産 伊木力みかん 5kg箱

 

うちが買う時は、伊木力まで行って無人販売で購入するんだけど

そうすると安いしねぇ^^

 

あのね。これがやっぱりおいしい。

甘くてみかんの味がとても良いのですよ。

冬はさ。どうしても風邪を引きやすいでしょ。

わが家は予防注射も打たない派だったから

コロナのは仕方なく打ったけどさ

インフルエンザとか娘には幼少期に打った以来打たせてないし

 

だからね。その代わりにみかんをいっぱい食べさせてた。

ビタミンしっかりとってれば大丈夫だと思って

まぁ、専門の方から言わせれば、それではダメだと言われるだろうけど

 

でもまぁ

インフルエンザも、まだ注射を打っていた時にしかかかったことない

娘の場合

私も、その時に娘のをもらってかかったことがあるだけで

覚えている限りはインフルエンザになった事はそれだけ

その時でもかからず、いまだインフルエンザ知らずなのがうちの夫(笑)

 

みかんが効いていると思っています(笑)

 

こうやってみるとネットって本当に便利

いろんな地域のみかんが買えるんだね!

でもさ。好みがあるし、こうやって食べてみないと酸っぱさも分からない。

だから・・

 

まぁ。参考にしてよいのか分からないけれど。

参考になるような内容にもなってないけれど(^_^;)

迷ってる方の参考になれば幸いです!

 

こたつにみかん

美味しい季節になりました(^^)v