アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

一人暮らし

寒さが身に染みる今日この頃・・・

オコタから出られそうにないですね・・・

 

おはようございます。さやです!

 

春から娘は一人暮らしが始まります。

就職先の寮に入ることになっているのですが・・・

 

寮って聞くとさ

共用かもしれないけれど、ある程度のものは揃っているイメージ・・・

いや、そうじゃなくても大物家電は共用させてもらえるイメージ

だったのだけど。

 

会社が管理しているちょっとしたマンションという感じで

とっても狭い部屋が1つあてがわれ

洗濯機だけ共用で使えるものがあるぐらいで

後は、ご自身で揃えてねっていうスタイルなんだよね(^_^;)

 

だからさ。一人で暮らしていけるようにある程度のものを揃えなくちゃいけない。

でも、難点がやっぱり「部屋が狭い」ってことなんだよね。

だから、超コンパクトかつ安いものをいろいろと探しています

 

一応、部屋には狭い台所スペースはあるんだけど

いろいろと置くスペースまではない模様・・・

家電でいえば

冷蔵庫、レンジ、炊飯器、掃除機辺りが必要になるよね

家具関係は

ベッド

タンスは幅を取りそうな気がするから

衣装ケースでいいんじゃないかと言っておる

狭い部屋にどれだけ置けるかもまだ分からなくて

 

そんな感じで。

大出費が目の前に迫っております・・・

 

新生活セットみたいな感じで

そうすると安くなるお得なセットとかを探しているのだけど

 

 

【中身が見える 福袋 2023】 アイリスオーヤマ 【新生活 一人暮らし 5点セット ホワイトver.】 洗濯機 5kg + 冷蔵庫 + 142L 電子レンジ 17L + 炊飯器 3合 + 掃除機

 

こういうセット商品がお値段もやっぱり抑えられるし

すごく助かるよね!

でもさ。セット商品のほとんどに「洗濯機」が入るわけよ(^_^;)

 

選べる3点セットとかにならないかしら?

と、わがままな客になりそうです(笑)

 

先日の買い物の際に、ヤマダ電機とかも見て回ったんだけど

新生活セットみたいなのはなくて

まだ、初売りしている時期だったしね

小さい冷蔵庫、安いレンジみたいな感じで探したんだけど

バラバラに買うとやっぱりそれなりのお値段になっていくので

難しいですねぇ・・・

 

家電だけじゃなくてベッドも必要で。

ベッドは、無印良品とかが良いものが安くであったりするけど

夫と娘はエアーベッドとかでよくないか?と話してたりします

 

Probasto エアーベッド 空気ベッド 電動ポンプ内蔵 高反発 極厚 耐荷重300kg 長さ195x幅100x厚さ46cm 折り畳みベッド 収納バッグ付き

 

こんな感じ

もっと安いものもあるけど、お値段が下がると寝心地が悪そうね(^_^;)

 

正直、寮にどれだけいるかというのもあるよね

思ったよりもプライベート空間が守られそうな施設なので

案外、ずっといても良さそうだなと思うのだけど

先輩たちと一緒に同じマンションにずっと住んでる

みたいなことになるのもしんどいかな?

 

わが家からだと、車で1時間ちょっとかかるぐらいの距離の場所なので

自宅から通勤が出来ないわけではないのですよ

ただ、運転がどうなのかということ

車、どうするのかということ

シフト制で、朝早くからもあれば、夜遅くまでも勤務としてあって

注意力が散漫なタイプなので

やっぱり出勤中の事故とかがすごく親としては不安なんだよね

運転に慣れてからなら良いと思うけど・・・

 

そんなわけで、寮にいる期間がもしかしたら短いのだとしたら

そんなにたいしたものを揃えなくてもいいわけじゃない?

働きだしたら、後は自分で購入するだろうしね。

 

こういうのに、頭を悩ませる時期です

なんか、家から居なくなるという意識もあまりしていなくて

いつまでも子どもで学生で一緒にいるような感覚もあるのだけど

ずっと、どうしてか、早いうちからこの子は巣立つだろうって感じてたので

こんなに早く家を出る事になるのに違和感はないんだよね

寂しいけれどね・・・

 

まぁ、今は感傷に浸るよりも・・・

こういうお買い物関係に頭を悩ませています

お安く良いものが手に入る方法

ネットがいいのか

見て回ってから決めたほうが良いのか・・・

 

難しいですね(^_^;)