アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

節分

あっちゅう間に週末が終わる・・・

もう少し休んでいたい主婦です

 

おはようございます。さやです!

 

2月3日、節分でございました。

家族がみんないない節分予定で、節分の日のブログでは嘆いておりましたが

やっぱり、娘が帰宅してから豆まきしました

18歳になっても付き合ってくれることに感謝しつつ。

 

 

これは、豆まき後のお皿の中身

鬼は外で、この状態で外に撒いて

福は内で、袋詰めされた状態の豆を家の中に投げます

 

それを、うちの「てん(愛犬)」が嬉しそうに持って走ります

すぐに没収されるんですけどね(笑)

 

その後はみんなで年の数だけお豆を頂きまして

(私はそんなに食べてませんけれども(^_^;))

 

今年は自分の誕生日に豪華ランチをたべれなかったしと思って

奮発していろいろ買ってきた恵方巻

 

 

海鮮巻き、ねぎとろ、サーモン、エビフライ、キンパ

全部、三等分したものをお皿に並べて南南東を向いて食べました

お店で買ったキンパを初めて食べたのだけど

いまいちだったなぁ

以前は、自分で作ってたんだけど、大変過ぎて最近やってない(^_^;)

でも、これがあまりに残念な味だったから、どっかでリベンジしようと思ってる

 

ちなみに購入したスーパーは、地元のスーパーです^^

 

そして、ごはんのお供に・・・

 

 

お鍋(笑)

 

相変わらず、これを使って!

 

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 58g×3個

 

今回は、つみれじゃなくて、鶏もも肉を使いました

おいしかったです^^

 

こんな感じで、わが家の節分は今年も無事終わりました~

 

今年も無事、良い1年になりますように。

立春も過ぎ、暦の上では春ですが

まだまだ寒いですから・・・

 

今シーズン中に、「キムチ鍋」はやりたいなと最後の願望を持ってます

寒いうちにね(^.^)