アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

SNS

とりあえずバレンタインが終わり、ホッとしております。

また今日も寒い朝ですね~

 

おはようございます。さやです。

 

いろんなSNSがあるけれど。

あなたは、何を使ってます?

 

私は「日常垢」でしたら

やっぱり、Twitterがメインで、サブみたいな使い方でインスタをやってます

フォローはいつでも大歓迎!

 

twitter.com

 

インスタだと、プロフィールの埋め込みが出来ないんだね(^_^;)

https://www.instagram.com/sayadiary40/

 

で、私の場合はこれに「趣味垢」というのがあるんですよ。

趣味垢は、Twitterに連動させてPixivとポイピクも持ってたりして。

ちなみに、アカウントはこれね

 

twitter.com

 

連動させてる2つの垢はこちらから飛んでください

 

 

で、まぁ、何が言いたいかと言いますと・・・

最近、Twitterがなんだかさわがしいじゃないですか?

トップが変わるとこうも仕様変更が激しくなるのかと驚いていますけど

日常垢なら、たいして使えてもいないので(^_^;)

さほど気にならないんだけど。

趣味垢だと、この状況に少し危機感を持っているというか。

凍結されたら悲しいけど。

その可能性があるかもしれないという・・・

 

実際、好きな絵描きさんとか文字書きさんとか

凍結されて戻ってきてなくてですね。

寂しくもあり、悲しくもありで。

 

Twitter不安だなと思っているわけです・・・

 

でね。

趣味垢では、本当にここ最近危機感が大きくて

フォローさせてもらっている方も同じ危機感があってですね

みんな、「他」も考えているみたいなのです。

Twitter以外を考えているって事ね。

 

で、浮上したのが「くるっぷ」というSNSなんですけど。

とりあえず、垢を作って見ました。

 

crepu.net

 

このSNSね。

確かに、「趣味垢」でやりたいことを総合的に全部詰め込める

そんな機能が満載ですごく良いのだけど

まだ、試供版なんだよね(^_^;)

 

ここ最近、Twitterから流れてくる民が多くて

サーバーがすぐに落ちたりしているみたいで

不安定要素が強いのがちょっと難点です

 

ついでに、垢を持っている人が少ない!

絵描き、文字書きしている人ならさ

垢を作ってみようと思えるけど

そうじゃない人が垢を作るにはまだ名が知られていないという印象だなぁと

 

私、PixivはTwitterの流れで知って

あまり機能をよくわかっていないし

正直、ちょっと使いづらさを感じているから苦手なのよね(^_^;)

 

そうなると、どこでやればいいんだろうか?と

ちょっと頭を悩ませています

二次創作だけじゃなくて

一次創作もせっかくやっているんだし

「創作垢」として趣味垢がのびのびと活動できる場所が

欲しいだけなんだけど・・・

 

そこでさ。

最近、浮上しているのが「mixi」なんだけど。

いまは、どうなの??

 

私、まだ全然SNSに慣れてない頃にやってて

なんかいろいろあったんだよねー

まぁ、私自身も若くて未熟だったんだけど

そのトラウマもあってmixiは遠ざかってたんだけど・・・

いま、またアカウント作る人増えているときいているけど

どんな感じ??

 

あ、ちなみにFacebookはやりません!

これだけはもう絶対に戻らないと思ったんだよね(^_^;)

乗っ取りとか被害が大きいから

Facebookだけはもうやらないって決めてる

 

使わせてもらう側なので

いろいろと言える立場にはないからこそ

自分で選ばなきゃいけないですよね・・・

趣味垢が楽しく出来る場所

欲しいのですが・・

とりあえずは、まだTwitterかなぁと思っておりますけど。

 

あなたならどうする?

 

私は、あまり絡んだりできるタイプじゃなくて

だから、「いいね」多めで、後は自分が好きなことを呟いているだけが多いんだよね

それでもさ。フォローさせてもらっている方々には、すごく情があって。

日常垢でも、趣味垢でも。

その人たちがいなくなると分かると、すごく寂しいんです・・・

私の中だけのご縁がすごく感じられているので

目に見えない人たち、本当はどういう日とかも分からない人たちだけど・・・

大切な日常の1つなんだよね

 

だから、そういう温かな雰囲気をSNSにも求めたいのだけど

だからこそ、本人の意志じゃなくてね。

なんか、仕様変更による凍結とかでその人とのご縁がぷっつり切れるのは

寂しくて仕方がないよねぇ・・・

 

mixiか・・・

考えてみようかなぁと思ったりしています。

くるっぷが機能的には本当に良いのだけど

不安定なのが怖いので。

 

時代が動いているからこそのそれを使わせてもらっているだけの側の悩みですね

選択肢があることは良いと思っているので

いろいろと好奇心持ってやってみようと思います!