アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

キムチ鍋♪

大好きなYouTuberさんが、無事ご出産されたようでして

めでたいですね~

母子ともに健康みたいで良かったなと思います^^

 

おはようございます。さやです。

 

さて、前にもちょっと言ってたと思うのですけど

キムチ鍋を食べたくてですね

 

もともと、キムチ鍋がとても好きで、冬と言えばみたいな

定番鍋の一つだったんだけど

子どもが生まれるとやっぱり辛いのはダメだよね!となってから

随分と遠ざかっていて

気付けば、娘は高校生

私よりも辛いの全然平気

ついでに、もう巣立つのが目の前という(^_^;)

 

家族で鍋をつつくと考えると

夫がいる時にと思うんだけど

もう、平日は確実に残業で一緒に食卓を囲めなくなってるからさ

週末にってなると

夫は夫で食べたいもの、作りたいものがあるわけで。

 

なもので。

やっぱりプチ鍋シリーズです( ̄▽ ̄)

平日に簡単鍋をしました~

 

 

 

全然、映える写真ではないですね(^_^;)

 

これまでさ。

お鍋の時は、鍋の素を購入してたわけです。

プチ鍋の時は、何度も紹介していますけど、これが重宝します!

 

味の素 鍋キューブ バラエティ アソートセット 4種各1袋計4袋 (鶏だしうま塩・うま辛キムチ・濃厚白湯・鯛と帆立の極みだし鍋)

 

前回購入した、こちらがまだ残っていたので

 

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 58g×3個

 

これをベースに、後はキムチを入れればいいだろうと

簡単に考えていたわけですが

開けてびっくり

キューブが1つしかないという・・・(^_^;)

 

急遽、自分で鍋つゆ作りました!

でも、適当だったし

適当だった割にはおいしかったので

また、記録用にレシピ載せておきますね!

 

鍋つゆ 鍋ダシ どっちでもいいんだけど(^_^;)

私の作り方で言えば

鶏ガラ、お酒、醤油で作りました!

全部、味見ながら適当です

 

で、キムチは「吉野家のキムチ」を使いました

それをもう、たれも含めて全部鍋にぶち込んで完成です!

 

ちなみに、鍋の具材は

白菜、ニラ、春菊、しいたけ、エノキ、れんこん

鶏団子、キムチ

で、作りました

 

いや~~~おいしかった!

思わぬ美味しさでまた食べたくなるほど^^

こりゃ、鍋の素も必要ないかもしれませんね(^^)v

 

まだ、ちょっと寒い日が続いていますから

こういうあったかい料理を今のうちに堪能しておきたいなと思ってます

それにしてもやっぱり、鶏団子、鶏ツミレどっちでも言い方はいいんだけど

これがおいしいなぁと思います

やっぱりレシピ増やせるように、いろいろと調べて作ってみようと思います^^