アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

就職前健診

先日、カジサックチャンネルで流れた坊主と乙女の歌

「恋は時間をバグらせる」がどうも頭から離れず・・・

毎日の鼻歌候補になってます(^_^;)

 

おはようございます。さやです!

 

さて。娘さん、明日お引越しです。

あまり、子ども中心の親ではなく、子どもであれ距離感たっぷり必要な親だったので(^_^;)

娘には、寂しい思いや悲しい思いとか他のお母さんと比べて辛い時もあった事でしょう

親としての感覚がどうも人と違うんだなと自覚しておるのですが

そんな私でも、巣立ちの時を感じてさすがに土壇場になってくると寂しいです( ノД`)シクシク…

 

そんなセンチメンタルになっている今日ですが

ちょっと心配なことが起きているので備忘録として書いておこうと思います

 

確か、2月ぐらいにいただいた就職先からの資料があり

就職までに必要な書類について書いてあったんですね

自分で読んで、親が必要なものは教えてと言ってありました

ここからはそういうのも全部、自分でやらなきゃいけないからですね

 

ただ、どうもうちの子、「後回し癖」あるんですよねぇ

これは、夫がそういう性質ですから、夫に似たってことなのでしょうけど。

まぁ、でもこれ自体が悪いわけではないと思っていて

「先に終わらせたいタイプ」の私には、ストレスになることも多々あるけど。

性格の質自体が悪いことはないです。

ただ、自分がそういう性質なんだって事を覚えておいて注意すればいい事だと思ってます

 

でも、それが今回私にとっては大きい問題を引き起こすのですよ(;´Д`)

 

3月中旬ぐらいになってから

「就職前健診」っていうのを受けないといけないって書いてある

っていうのを言い出してですね

「は?」ってなるわけですよ。

 

正直、私が就職したときに、自分で個別に病院で健診受けてくるみたいなこと

無かったと思うんですよね(^_^;)

今は、就職前健診義務化されているみたいですけど。

だから、こっちもノーマーク!書類見てびっくり。

それに他にも、住民票がいるとかいろいろあってさ。

全部これ、後回しにされてたわけですよ(; ・`д・´)

 

それから、就職前健診をしてくれる病院を探して・・・

なんとか、向こうに行く前に間に合う形で検診してもらえる病院が見つかり

先日、娘は健診に行ったわけですが

 

健診で引っかかりました。

心拡大の所見があって、精密検査が必要になりました(-"-)

 

正直、胸部レントゲンなんて何かなければ撮らないですよね?

だから、いつからなのかなんて分からないですけど。

その他の診断結果でも、少し気になる部分があって

L/H比がちょっと高いのと

尿蛋白が±なんですよね

どっちも注意のマークがついているだけでそれについては特に

何も書かれてなかったですけど・・・

 

そんな検査結果が上がってきたのが今週でした・・・

 

正直さ。うちの子、ほぼ病院知らずで。

幼少期はともかくとして、学校入学してからは予防接種以外で病院に行った事ない

ってぐらいに健康体で来ていたので

急にそんな診断がついてとにかく驚いたのですけど

だから、そんな診断がついたことにもショックだったのです。

「心臓」に問題がって言われると親として怖いですよ(T_T)

 

とはいえ・・・

それならそれでちゃんと診てもらって

何に気をつけなきゃいけないのか

ここだと思うんですよ。

 

だけどね。健診結果が上がってきたのが今週ですよ。

休みの内に精密検査まで受けて、何に気をつければいいかまで分かってから

さぁ、引っ越しだ!ってほうがこっちだって安心でしょ?

だ、け、ど!!

うちの子の、後回し癖がこういうところで「落ち度」が見えてくるわけですよ

 

引っ越す先は、県内ではあるんですが、寮に入らないといけない距離なので。

その地域の病院事情とかさっぱりですよ。

それなのに、自分で病院探して精密検査まで受けてこなきゃいけないわけですよ。

彼女が最も苦手とする分野ですね。

まぁ、もう、自分のしでかしたことなんで仕方がないのですけど。

 

こっちとしては、余計な心配を抱えた状態で送り出さなきゃいけなくなった気分です。

最初の内は、研修じゃなんじゃで忙しく。

ついでに言えば、保険証だってまだ出来てこないでしょうよ?

病院にかかれないよね??

そうしているうちに、精密検査を受けてませんってなりそうじゃない?

それでなんともないならいいですけど。

こっちはもう、その診断結果を見てますから不安で仕方がないですよ・・・

 

最後の最後に私にガミガミ言われて、最後の最後まで泣く羽目になる娘(^_^;)

そういう姿を脳裏に焼き付けたままあの子は引っ越していくことになりますよ

(;´д`)トホホ

 

そこから、いろいろとネットとか調べまくってですね

心配でしかないです(^_^;)

ネットってどこまで本当かも分からないし

見れば見るほど、私にも当てはまってくる気もして

そうなると、みんな病気なんじゃないか?って気もしてきて

でもすべてが、やっぱりちゃんと診察してもらわないと分からないですからね

 

まぁ。そんな状態でバタバタ日々は過ぎて行っております

昨日は娘の希望でスタバへと出掛けました。

 

まずは、腹ごしらえで「鎌倉パスタ」にてパスタを堪能

私はやっぱりこういう時にしか食べられない高菜にしました

 

 

前回、鎌倉パスタで食べた高菜は、他かなとひき肉だったと思うんだけど。

今回は、高菜と鶏肉のパスタでございます^^

 

そして、スタバへ

スヌーピーコラボ中なんですよね

 

 

スヌーピーコラボのメニューの中で、

スヌーピー」「サリーブラウン」「チャーリーブラウン」をイメージした

ドリンクの発売だったので

私も娘もスヌーピーを選び、おいしくいただきました。

 

久々ののんびりカフェタイムを過ごしてきましたよ

 

正直、こういうランチとかスタバの飲み物とかもさ。

娘の体のことがまだ分からないから

摂取して良いものなのかそういうのも分からなくて不安になるんですよ・・・

特に一人暮らしになるともっと食事は疎かになりそうですよね

 

心配よりも信頼をしよう

 

私の子育てをするうえである時、こう決めてこっちに切り替えて

それでずっとやってきました

先に書いたように、母親としてはダメ母で、全然良い親ではありませんし

この心構えは、娘に「心配しない親」を植え付けた部分もあったみたいで

でも、心配しないわけじゃないんですよね

でもそれを「えいっ!」と信頼に変えてきたんです

この子なら大丈夫

いや、何かあったときには責任持てるようにその心構えを持ったんです

本当は怖くて仕方がないから、あーだこーだ言いたくなるんだけどね

言わずに来ました

そんな心配を聞かされても、右から左に抜けて行くことはよくわかってますから

 

でも、この心配はなかなか信頼に変えられませんね

いや、ある程度の「どうすればいい」が分かってくれば

あとは、本人を信頼して任せるしかなくなるので

そうなると変わるのですよ

だけど、今は不安定なままですからね・・・

 

こういうのも私にとっては私にとっての試練なのでしょうね。。。

 

実は、私たち夫婦、今年から3年間「大殺界」なのですよ。

どこかでも話したと思いますが。

 

六星占術による天王星人の運命〈2023(令和5)年版〉

 

正直、そこまで意識してるわけではないのですが

こういうことがあるとつい思い出しちゃうんですよね

「大殺界だからねぇ」って(^_^;)

都合の良い占いの読み方です(笑)

 

スムーズな事の運びにはならない3年間

あれやこれやうまく行かない事にぶち当たりながらも

でも、これは経験上だけど、大殺界後ってなんか必ず

とても大事な事を掴んでいる気がするんですよ

だから

 

心配です。

寂しいです。

だけど、これもまた私が「人」だからだし

だからこそ、これが「人生」ってことなのでしょう!

 

この年齢になってからの体調の不具合はまだもう年齢も年齢だしって

気をつけられるんだけどね・・・

娘の若さだとまだね・・・

また、心配の言葉が始まっちゃうね(笑)

 

さぁ、明日の引っ越しに向けて、今日は片づけをしておかないとね。

明日は朝から家と寮の往復が必要になると思うので

気合入れて頑張ります

でも、身体がリセットされそうな時期なので。

私はやくたたずになりそうな気もします(^_^;)

これもまた、うまく行かない流れの時ですね(笑)