アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

そら豆レシピ☆

昨日は暑かった~ついに、冷房を入れました

今日はまだ扇風機で済んでるけど・・・日中はどうかなぁ

 

おはようございます。さやです。

 

最近、そら豆にハマってまして。

冷凍そら豆を解凍して食べるだけなんだけど

ちょっと小腹がすいたときなんかにお菓子代わりに食べてたりします

 

ムキ そら豆 100% 500g 空豆 そらまめ 薄皮なし 業務用 冷凍

 

ちょっとAmazonで探したらこんなのあった

これいいなぁ。もう、剝いてあるの嬉しいと思う!

 

で。ただ、食べるだけというのも芸がないなぁと思って

ちょっとレシピを調べるとおいしそうなのがあったので作ってみました

 

そら豆のチーズクリームパスタ

 

 

冷凍そら豆ってさ。レンジで解凍すると、皮が剝きにくいのけっこうあるんだよ

で、ボロボロしちゃって

原型残しているやつがあまりないんだけど(^_^;)

 

忘れないうちに、レシピ残しておきます!

 

材料

そら豆、ベーコン、たまねぎ

 

ベーコン、玉ねぎを炒め、最後に剥きそら豆投入

牛乳、しょうゆ、にんにく(チューブ)適当に

味を見て塩コショウを足す

最後に、チーズを入れて完成です!

 

牛乳を生クリームにしたり

チーズを粉チーズにしたり

私が調べたレシピの本当の作り方だけど

パパっと作る時に、生クリームってなかなか常備してないし

粉チーズはお高いですからねぇ

我が家では適さず

その辺、アレンジですね!

私は、十分においしかったです(^^)v

 

サラダと共にめしあがれ!

 

 

そういえば。話がガラリと変わりますけど。

金曜日、もう本当にダメだと思うぐらい体調が悪くてですね

結果、お昼寝したりして過ごすしか出来なかったのですが

 

夕飯を作っていても怖いことに

しょっぱい

塩辛い

が、分からないんですよ(^_^;)

 

酸っぱい、甘いは認識できるんだけど

だから、しょうゆとかお塩の加減が分からなくて

料理するのに苦労した・・・

 

とりあえず、もう長年の感で作りましたけど

夫に確認しました

それは、おいしいのか?って(^_^;)

 

夜までにとにかく

鉄分入りジュースとか

お豆腐

漢方薬とか

処方してもらってたやつをとにかく飲んで

ゆっくりしましたらなんとか復活しましたけど

土曜日までちょっと後引きずってました

 

やっぱり、生理終わりぐらいに2~3日が本当にしんどくて

でも、生理前はPMSとかよく聞くけど

生理後はあまり聞かないじゃない?

言うて、出血量もそんなに多くない生理なんだけど

だから、貧血では無い気もするんだけどなぁ

ただ、血圧が気になるかなぁ

前にちょうどその体調が悪い時期に健康診断に行って血圧で引っかかってびっくりした

 

病院に行ってもはっきりした答えはいただけていないので

まぁ、自分にできる対処で過ごすしかないですねぇ

一番は、ゆっくりするしかないです・・・

 

自律神経とかも関わってるんだろうなぁ

 

そんなわけで。

また、急展開して話を戻しますが(笑)

 

そら豆、おいしいです

今は、市場なんかでも冷凍じゃない普通のそら豆が出る時ですね

毎年、旬のものは一度は食べたいなという思いですけど

今年は食べれるかなぁ?

 

そら豆レシピもいろいろとやってみたいなと思います( ´ ▽ ` )ノ