アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

これがかわりになるかも!

雪の予報が出ておりますが・・・積もるの?

うちの地域の天気予報では書いてないのだけどねぇ

 

おはようございます。さやです。

 

前にも書いたと思うのですが

うちの旦那さん、お味噌が食べられない人なんですよね

だから、お味噌汁なんてもってのほか

他のお味噌が使われている料理はわが家ではほぼ出てきません

 

そんなわけで。

うちで「豚汁」が出たことがあるのはたぶん2度ほど

旦那さんが出張の時に娘と二人の夕食で出したことがあるんだけど

冬の食卓に豚汁ってなんか定番のような気もするけど

我が家では珍しいものなのです

たださ。思ったわけですよ。

 

味噌を使わなければいけるんじゃね?

 

ここ最近は急にグッと冷え込んできておりますし

そういう温かいものを食べたいなぁと思いまして

作ってみました

豚が入っているから間違いなく豚汁なのだけど

白だし」仕立てでお味噌ではない豚汁です

 

 

備忘録のためにレシピを書いておきます~

 

材料は・・・

にんじん、だいこん、たまねぎ、こんにゃく、れんこん、白菜

シイタケ、まいたけ、さつまいも、豆腐、豚肉

 

冷蔵庫のあまり野菜をたっぷり詰め込みました

だから、その時々で野菜の種類はいろいろと変わるかも

ただ、「おいも」は入れてよかったなと思う

ジャガイモでもありだけど、私はおいも派だなぁ

 

味付けは

顆粒だし、白だし、醤油、みりん

 

顆粒だしである程度の味付けをして

最後に白だしや醤油、みりんでしっかり味をつけていく感じです

しょうがとかを入れても美味しいかもしれないと思います

身体も温まるしね。

私があまり好まないので入れていませんが(^_^;)

 

がっつりしっかり作って

メインメニューに出来るなぁと思いました

夫に感想を聞くのを忘れてたけど

自分がおいしかったからいいかな(笑)

これからは冬のメニューにこれも加えようと思いました(^^)v

 

本当に温かいものがおいしい季節ですから

やっぱり恋しくなるのは鍋ですね~

ちょっと前にキムチ鍋を食べましたけれど

そろそろまた違う鍋が食べたいなぁ

久しぶりにもつ鍋とかいいなぁと思ってます

書いてたら食べたくなってきましたー

 

今日からまた一段と寒くなるらしいので

みなさま、お体に気を付けて。

温かいものであたたまりましょー