さやdiary

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

やっぱり全然違う!(ヘアトリートメントの話)

雨ばかりですがおかげで涼しいので日中はエアコンなしです

ありがたや~ ありがたや~

 

おはようございます さやです

 

これ、前も話したかもしれんのですけど・・・

我が家が使っている、シャンプーとトリートメントはこれなんですが

 

 

私にとって超大事な部分が、トリートメントが「シルキーリペア」である事なんです

こっちの方が「しっとりタイプ」だったかと思うんですね

ちなみに、Amazonに書かれている説明文を引用させてもらいますと

 

イオ クリーム シルキーリペア トリートメント

毛先まですべすべ軽やか、指どおりよく扱いやすい髪に

ダメージケア成分を毛先まですばやく均一に届けます

保湿力の高いハチミツと、ツヤ密度を高めるCMCカクテルの効果で、内面から、扱いやすくなめらかで美しい髪に仕上げます

 

でもですね

何度かある話なので、そのたびに気を付けるようにお願いしているんですが

夫が間違ってこっちを頼むことがあるんですよ

 

 

このセットで頼んじゃうとトリートメントが「メルトリペア」になっちゃうんですね

こっちは私が覚えている説明だと「さっぱりタイプ」だったんですよ

こっちもAmazonの説明文を引用させてもらいますね

 

メルトリペア (トリートメント)

洗浄成分からこだわったやさしい泡質のシャンプーと気になる毛先までケアするトリートメント

洗顔後の素肌のようにすっぴんになった髪が、トリートメント成分をたっぷりと受け入れてくれます

あなたの地肌と髪で、すっぴんケアを体感して下さい

毛先までうるうるしっとり、まとまりよく扱いやすい髪に..

 

説明文読むとどっちも良さそうに見えるんですが(^_^;)

 

私の髪にはですよ

あくまでも私の髪にはです

 

シルキーのほうが断然良いです

あのね メルトの方はパサッて感じなんですよ で、髪が良くもつれる

でも、シルキーの方はしっとりと指どおりも良くて髪を触ってて気持ちよいぐらいに

 

そういえば、以前利用させてもらっていた美容室の先生が、シルキーを使い始めてから「さやちゃんの髪がすごくしっとりしてていい感じになったね」

って言ってくれてたんですよね

でも、メルトのほうを間違って頼んじゃった時は

「あれ? どうしたの? これまでの潤いが・・・」

って言われてですね(^_^;)

やっぱり人が触っても全然違うらしいです

 

で、実はしばらくまた注文ミスのためにメルトを使用しててだいぶ髪が残念な状態になっててですね

しかもそろそろ白髪染めをする時期だったりするから、このままそのトリートメントのままで白髪染めは怖いなぁと思っていたんです

頼んだら使わないともったいないから、すぐに注文しなおしてもとりあえず使ってたんですよね

髪がバサバサでそれがずっと気になってたんですが

ようやく元のものに戻りましてホッとしました

と、同時に

 

やっぱり違う!

 

ってなるんですよね

いや、絶対にメルトのほうが私の髪にはあう

って人がいるのも当然の話しなのですよ

だけれども、私の方のタイプの人もいると思うんですよ

成分でこんなに違うんだなって

たぶん人によっても全然違うんだろうし面白いなと思います

 

いや~~~~ もう当分はこっちを使えるわけですから、安心してヘアケアが出来ます

 

年齢が上がってくると今まで全然気にしてなかったのに、こういうのも注意しなきゃいけなくなるんですよね(^_^;)

お手入れとか面倒に感じるタイプだから、合うのにあったら大事にしたいなと思います

 

でもなんか、同じシリーズで見たことないのもあるね

こっちのほうがちょっとお高め設定なのかしら?

そっちも気になるけど・・・

でも、合わなかった時のショックはダメージでかいですから・・・

お試しが出来ればいいのになぁと思います

 

 

結局こういうのが一番面白い(woodle screw)

ついに交通系の問題が起き始めているようです・・・

雨でそこまでになるのは珍しい事 激しい雨が落ち着いてくれることを願います

 

おはようございます さやです

 

ウォーキングに行くことが出来ない状況なわけですから

ポイ活の主なポイント稼ぎにはアプリゲームが大活躍なわけですが

また、1つゲームを落としてみたのでご紹介します

 

結局、こういうのが一番長く遊べるし楽しいんだなと思いました

 

apps.apple.com

 

 

これもだいぶ前にダウンロードして遊んでいるので、すでにすごいレベルまで上がって行ってますけど(^_^;)

よく見かける、ネジ外して板を下に落とせばよいだけの単純ゲームです

 

 

これ、本当に永遠に遊べちゃう

すぐに時間が溶けちゃうぐらいに遊べます

 

というのも「ライフ」みたいなのがないんですよ

何度失敗しても続けて遊べる

だから、待ち時間が無い分、逆にいつ終わらせようかというところになりますが(^_^;)

 

あと、このステージどうしても無理という場合でも、まぁこれはやっぱりCMを見る事にはなるんですが、基本CM見ればそれなりの措置があって次のステージへと進めるようになります

難問を解きたい人からすると惰性かもしれませんが・・・

ポイントを稼ぎたい私としてはこういう仕様は本当に助かる

CMは無視してればいいですからね

 

あ、ちなみに・・・

ステージ終わりにはCMが入ります

短いですけどね

あまり気にならない程度のCMなので全然問題ないです

 

マージゲームにハマっていろいろと落としてみた結果

レベルが上がるにつれてマージしていく回数を増やしていかなきゃいけなくなるじゃない?

そうなると飽きてくるのよね

いつになっても欲しいのは出来ないし

ライフみたいなのはすぐに底を尽きるし、なんならマージするためのツールもすぐにチャージタイムに入って全然進めなくなる・・・

そういうのが理由でどんどん飽きて行っちゃうんだと思います

 

だからこそ、王道のネジ外しゲームが今は何というか痛快に面白いです

何も考えず、あまた空っぽにして楽しめるので、ひたすら横になってないとしんどいみたいなときの暇つぶしにすごく良いゲームだと思います

 

久しぶりにそろそろ「おぢポ」の経過報告もしようかなぁと思っているのですが

今までと全然違う生活になっているんですよね

それはそれで何か参考になる事があるかしら?

気付けば、おぢポもいろんな機能が増えているみたいなんだけど、全然ついて言ってなかったりする

久しぶりにちゃんと見ておこうかなとも思ってます^^

 

ポイ活、本当に根気が要りますね(^_^;)

 

トモコレ動画始めちゃいました

ようやく雨の音が心地よいぐらいになってきましたが・・・

災害級の大雨はさすがに勘弁ですね

 

おはようございます さやです

 

さて、タイトルにもあります通り

ついに、ついに! トモコレ動画始めちゃいました^^

紹介させてください!

 


www.youtube.com

 

 

前回の記事で「動画に出来ない」って事を書いたと思うのですが

 

sayadiary40.hatenablog.com

 

じゃ、どうやって動画にしたかというとですね・・・

もう、最後の手段です

テレビに流れる映像をスマホで撮影しました!(笑)

それでも見れる動画になったんじゃないでしょうか?

 

たぶん、同じような理由でSNSに投稿できない人たちが、switch2の画面をスマホで撮影されているのを見ますし

もうこうするしかないですよね( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで・・・

ようやく私の「トモコレ生活」がブログでも書けます!

 

まず、島の名前は「エンジェル市米花町」にしました

あつ森から続く「エンジェル」の名前で私の島だという主張をしつつ

その後ろにある町の名前で何のキャラが登場するかをにおわせるという( ̄▽ ̄)

いいっすね~

我ならが、いいっす!

 

んで、その中に私も紛れ込ませたいという事で・・・

まずは、自分を作ってみました

 

 

「さや」です

よろしくお願いします^^

 

似ているかどうかは・・・正直自分では分からないかな

あまり特徴のある顔じゃないんだなぁ 自分って思いました(笑)

とにかくぽっちゃりであることを忘れないようにして

 

ちなみに昔は「編み物」もしてた時期があります

今はもう他のことで忙しくてそんな事をしている暇がないという感じですけどね

 

おもしろいですね

トモコレ

もう、気付けば何時間もやってたりして時間が溶けちゃうのですよ

療養中の私にはよき暇つぶしになっている気がします

 

術後1ヶ月と半月

ようやくキッチンに立とうと料理をする気満々でいたんですが、ちょっと固めのものを切った途端

 

ズキッ

 

とお腹が痛みました

そこから少しずつ鈍痛が続くのです

昨日昼ぐらいが一番強くなっててですね

このぐらい大丈夫だろうと洗濯をしたのが間違いだったか?

 

今はまた横になる日々に戻ってます・・・

やっぱり腹圧がかかることはまだ良くないみたいです

 

本当にお仕事しながらこういう手術を受けられた方

1ヶ月で復帰されてるの??

私の治りが遅いだけなのか? と不安になります・・・

 

そうやって時間があるとすぐネガティブゾーンに入っちゃうので、トモコレは今や私の気分転換です

気分転換のゆいつの手段だった散歩がさ~ この大雨だとやっぱり難しくて

あれだけ雨でもウォーキングに行ってた自分なのに・・・

出来ないことが多くて悔しい日々です

 

そんなわけで・・・動画も見てやってください

よろしくお願いします

 

しばらくは住民紹介の動画になると思います!

 

6月のコストコデイ♪

少しずつ元の生活に戻りつつあります

体力的な問題はあるので散歩は毎日欠かさず頑張ろうと思ってます

 

おはようございます さやです

 

さて、我が家は2ヶ月に1度に「コストコデイ」というのを作りまして

コストコでのお買い物をしております

もう、今となってはコストコデイに関わらず行くこともあるのですが、ドカッと購入する時は基本コストコデイに決めております

そんなわけで、6月のコストコデイへと出掛けてまいりました

 

まずは、動画を紹介させてください

 


www.youtube.com

 

1日曇りの予報だったけど、ところどころ晴れ間もあったりして・・・

でも、気温もそこまで上がらないという絶好のコストコ日和でございました

 

 

まず、行きは高速を使うとはいえ久山倉庫店までこれなことにホッとしました

2時間ほどのドライブでしょうか?

 

毎回、私のパニックの原因はおトイレ問題でして

術後、トイレの感覚が前よりも少し早いのですよね

だから、いつもの通りの場所での休憩だと遠いのです

だけど、この日は久山倉庫店まで持ちました(^^)v

 

また、店内に入るかどうかは迷いました

まだやっぱりドラッグストアみたいな場所はダメで、めまいがひどくなるのと体力的な問題があるのですが

だからこそ、コストコもそれこそ広いし、品数多いし・・・大丈夫かなと不安ながらとりあえず中に入りました

 

でも、思えば小さい店舗にものすごい品数を置いているようなところと違って感覚の広さや、色見も落ち着いているんですよね

だから、多少ちょっとくらくらするって事もあったし、体力的な問題はありましたけど(^_^;)

店内も歩くことが出来ました これにもホッとしました

 

コストコで少しずつ自分の体調の回復を知る私(笑)

 

気温もそこまで上がっていなかったので、お昼もいつものトリアス内でいただきました

 

 

フードコート内の中華のお店 ここが安心

 

 

今回は、メニューを写真におさめてみました

私たちが良く食べるのは、油淋鶏定食です

今回もそれにしました

 

 

名前は変わらないのだけど、お店の中の人が完全に入れ替わりになってから・・・

まぁ、そこから異常な物価高が始まったから仕方がない部分もあるんだろうけど

からあげの部分がかなり小降りになって(^_^;) でも、食べやすくなったなと思います

 

他にも私が食べるメニューとしては「麻婆豆腐定食」ですね

前日の晩ご飯に夫が麻婆豆腐を作ってくれてたので、この日は麻婆豆腐は外しました

 

油淋鶏定食 何気に久しぶりだったんだけどおいしかった~

他にも楽しみたい気持ちもあるけど、安心できるものも良いよね

ごちそうさまでした

 

とにかくまずは、術後の1つの大きな目標であった6月のコストコデイがクリアです♪

なんか本当にホッとしました

まだまだ、全快とはいかないもので・・・

マイペースにボチボチとですが、回復が感じられる出来事があると嬉しいものです

 

次回の目標は7月頭にバスで婦人科へと行かなきゃいけないことですね

術後初のバス移動 夫が隣にいたから安心していたわけですが、30分ほどの道のりを大丈夫だろうか? と不安にはなります

とりあえず、ヘルプマークというのを市役所でもらってきているので、それを付けて行ってこようと思います

まぁ、来週かなと思うので・・・その時までにはまた回復が進んでいることでしょう

 

そうそう肝心なことを書く事を忘れていた

コストコ購入品紹介はいつも通りボチボチやっていく予定です

リピ商品の中でもちょっと変わったものもあるし

また、新しく購入してみたものもあるので、少しずつ紹介して行きますね

 

次回は8月

さすがに暑いだろうなぁ

でも、コストコデイ辺りはお盆過ぎになるので暑さに少し落ち着きが出てきているころのはず・・・

まずは、夏を頑張って乗り越えないとですね

 

 

そりゃないよぉ・・・

外に出たら結構ひんやりだったんだけど・・・

このまま気温が上がらないことを祈ります

 

おはようございます さやです

 

switch2設置から集中してこれで遊んで楽しんで

 

 

いっぱい動画も撮りました

面白いエピソードがいっぱい溜まりました

さぁ、いよいよ動画編集やってみっか~とswitch2のアルバムを開きますと

 

トモダチコレクションのスマホへの転送は出来ません

 

と言われてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ええええぇぇぇぇぇえええ

これ、他の人とも島での生活をシェアして面白いゲームじゃないのぉ??

それに、多くの人がSNSでもガンガン投稿してるじゃんよぉ~~~

 

そりゃないよぉ・・・

ですよ・・・

動画作るのも楽しみにしてたのに(T_T)

 

なんか調べましたら、PCとか使うとデータが持ってこれないこともないみたいなんだけど

我が家のPC系でゆいつ現役で動いているのは、私のPCのみなんですけど

これももう10年以上前のもので、OSなんかもとっくにサポートが終わっているものです

そして、致命傷なのがUSB部分がもうバカになってて反応がないことなんです(´・ω・`)

何という事でしょう

 

でも、諦めきれない私

どうにかならないものでしょうか?

というか、任天堂さんまじ勘弁してくださいよ

簡単に出来ないようにした みたいな対応ならばSNSとかへの投稿も制限がかかっているならば分かるんですけど、そこは緩いし

へんてこな対応だなぁと思います・・・

 

はぁ なんかついてないこの頃・・・

 

それでもなんとか動画が作れないか、思案しております

とりあえずダメもとでUSBコードを繋いでみるか?

正直、このためだけに費用をかけるのがもったいないなと思うので、自分に出来る方法でね やりますよ

 

はぁ(´・ω・`)

 

ゲームとかも「シェア」する時代になってきているなと思います

一人で黙々とというよりも、みんなと繋がって遊ぶというのがもう主流

でもだからこそのトラブルもあるんだと思います

そういうのを考慮したやり方が今回のような事にもなっているんだと思いますが・・・

 

はぁ(´・ω・`)

 

ため息連続でございます

この週末で、我がトモコレの島も面白いことになってきているので

ぜひ、どうにかシェアして楽しんでもらえたらいいなと思ってます

無い知恵を絞り出そうと思います!(笑)

 

ちなみにみんなはどんな島を作ってる?

島づくりも楽しみの一つだよなと思っているので、またすごい人の島を参考にさせてもらおうと思っている今日この頃です

 

 

 

ミレービスケット

1日中雨だなぁ という日は少ないんだよね

夜から朝にかけて降る それだと気温は下がらないよねぇ・・・

 

おはようございます さやです

 

コストコ購入品紹介

今回は、結構前に購入してたのに紹介するのを忘れておりました

 

私たち夫婦が大好きYouTubeチャンネル「ぼん旅」さんのいずちゃんが「大好き」って言ってよく食べているお菓子

高知県で良く売っているものだけど、最近ではドラッグストアとかでも見たりするよね

これです

 


【ミレービスケット】プレーンビスケット 大容量 512g ビスケット クッキー お菓子 おやつ 小袋 シンプル 素朴 高知県 名産品【costco コストコ コストコ通販】★送料無料★

 

楽天で購入すると1998円

コストコ店頭で購入すると948円

 

確かね 普通にお店売りしているものも小さい袋の販売で150円ぐらいはしてなかったかな?

それを考えると、多分、楽天で購入しても断然安いんだよね

それをさらにコストコが安くしてくれるという 有難い商品です

 

こういうシンプルなビスケット系っていろいろあるけれども、どれともまた味が違う気がするんだよね

私、前にも話したことがあると思うのですが、口の中の水分もっていかれる系の食べ物が苦手なんだけど

だから、こういうビスケット系はそこまで好んで食べません

でも、ミレービスケットはおいしいからたまに食べたくなる味だなと思う

だから、大容量を購入しても大丈夫かなと思い購入してみました

 

でも、結局主に食べたのは夫だったな(^_^;)

私にとっては、やっぱり進んで手に取りたいお菓子ではないみたい

そんなわけで、ちょっと前に購入したものではあったのですが、紹介もし忘れていたし、なんならリピもしている商品ではなくてですね・・・

紹介するのが遅くなりました

 

ただ、本当にこういうのが好きな人にとってはコストコ商品は有難いのではと思います

 

これ、おいしいよね! 絶対!

っていう大容量お菓子は、正直早めに食べないと食べれなくなるものも多いから・・・

お菓子系を買う時は、本当にちょっと慎重にならなきゃって思います

特にスナック菓子系は、賞味期限云々よりもしょけて食べれなくなるからね

 

お菓子はなかなかコストコでは買いづらいというのが私の思いです

なんせ夫婦二人生活ですからね(^_^;)

子どもが数人いるというご家庭だと助かるんだろうけどね^^

 

さぁ、もうコストコデイが目の前です

今回の週末クーポンを見ると、我が家のリピ品にはついてなかったな~

残念・・・

でも、もう購入しないといけないものが多いので、行ってきます♪

ただ、私が店内を一緒にうろうろできないから、余計なものは購入しない感じになるかなと思ってる・・・

そうなるとリピ商品ばかりで紹介するものがないかも?

 

まぁ、なんにしてもコストコお買い物は楽しみです^^

 

病気のこと その17(費用について)

ようやく梅雨らしい日々になってきましたね

去年も梅雨が短かったし、なんか久しぶりな気がしますね

 

おはようございます さやです

 

今日は「病気のこと」です

LEGHであると疑われ、2026年5月に子宮全摘手術を受けました それに関する話を「病気のこと」として書いております

気になる方は、カテゴリー「身体のこと」で書いておりますので、遡って読んでいただけると嬉しいです

 

sayadiary40.hatenablog.com

 

今回は、費用のことについて「参考までに」残しておきたいと思います

たぶん、参考にならないと思います(^_^;) その理由も含めて残しておきますね

 

まず、手術のこと

LEGHが疑われてどんな手術だったのかというと「子宮全摘手術」ですね

子宮と卵管と呼ばれる場所を摘出したことになります 卵巣は残している状態です

その手術の方法は「膣から行う腹腔鏡手術」になります

それも、ロボット支援を使っての手術となりました

 

その手術を受けるために入院は6日間でした

私が入院した病院は「全個室」で、それぞれにトイレとシャワールーム付で

無料タイプのお部屋といくらかお金を払えば特別室が利用できる仕様

私は無料タイプのお部屋をお願いしました

細かいことを言うと、パジャマは持って行かず入院着は病院のをお借りしました

 

その上で料金は詳細には書けませんけどだいたい9万円ぐらいでした

 

ちょっとここで私の知識不足のところがあるのですが

高額医療費制度を利用する事になると思ってたのでですね

窓口お支払いは既に高額医療費制度の限度額までで良いという認識だったわけです

昔はさ いったん病院には全額お支払いしてから高額医療費制度の分を申請して、費用を戻してもらってたと思うんだけど・・・

今は支払う時には既にその限度額で良くなった・・・と、病院の入院時の説明の時に聞いたような気がするのです

間違ってたらごめんなさい

だから、想定通りぐらいだったのかな? と思ったのですが

 

でも、実は・・・

私の今回の入院費で高額医療費制度は必要なかったという事が判明しました( ゚Д゚)

ようは、制度を利用せずにこの費用で入院、手術を賄ったという事です

どういうことかと言いますと・・・

 

ロボット支援での手術だったというお話をしましたが、今回私が入院した病院が本当に手術支援用にロボットを入れたばかりだったそうです

それも、ドラマなんかで聞いてた「ダヴィンチ」みたいな名前のやつではなく別の名前のロボットで

日本でもそのロボットを導入したのは初だったらしい

そのロボットの婦人科での初症例が私だったらしいのです工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

で、私も詳しくはないのですが、こういう時って

 

手術費用を取ってはいけない

 

という法律があるらしいです

いわいる悪く言うと「お試し」させてもらってるから、それにお金は取ってはダメよって事になるんだと思います

 

今、思い返すと怖いよね(T_T)

もう当時は「どうとでもなれ」という気持ちでしたのであまり深くは考えてなかったのですが・・・

 

そういうわけで、ごめんなさい

手術費用、全く私のでは参考になりません!!(^_^;)

ただ、入院費だけで6日間入院でそれだけの費用がかかったという事になります

それは参考になるかしら?

 

いや~~~~ それでもお高いですよね

もう、本当に病気は出来ないなと思いました

とはいえ、病気になりたくてなっているわけではないので・・・

なったときはもう「仕方がない」のだろうとは思うけれども( ノД`)シクシク…

 

ただ、もちろん「医療保険」に加入しておりましたので、医療保険により賄えたことになります

何なら少し保険料としていただけたお金のほうが多かったぐらいで助かりました

ちなみに私が加入してた保険は、とある保険会社の月々がとても抑えられたタイプの医療保険です

 

この医療保険を申請するのにも問題が実はあって・・・

今はもうWebで申請が出来るようになっているんですね

明細書をスマホでパシャリと撮ってですね それをWebで申請

ただ、この時にはまだ気付いていなかったわけですよ

「手術費用」については記載がないって事を( ゚Д゚)

だから、手術は受けてない形になってしまったわけです

 

いやいやいやいや・・・

痛い思いして

今もかなり手術後の状態でこんなにしんどい思いしてるのに

してないことになってるなんてそりゃないよ~

 

で、病院に確認したらその手術費用が・・・っていう話を聞いて

初症例になるという事は手術前にもちろん聞いていたのですが、費用のことについては聞いていなかったので・・・

 

あれ? これだと、手術費としても保険が降りる事になるという認識でいたのにもらえないのかい?

 

って思いましたら、病院側から

「医療保険の申請ですよね?」

という風に言ってもらいまして

その場合は、医療保険会社の様式の診断書をもらってきてもらい、それに今回の手術のことを踏まえた「診断書」を書くことが出来ます と

だから、保険会社に診断書をもらってきてください と言われまして

それをもらい、改めて病院で診断書を書いてもらい・・・と、ちょっと手間はかかりました

 

ちなみに、この診断書を書いてもらう事についても8000円だったかな? 費用がかかります

でも、これも私の場合は手術時の事情があるので免除でした~

 

いや~~~~~

すごい経験させてもらいました

これまでもとりあえず入った医療保険、使う事はまぁないだろうと思っていたのにも関わらず、利用することになったことだけでもなんかこう思う事があるのに

とはいえ、本当に少ない金額のものでも入っててよかったなと思いました

 

きっと、これから同じ病気でなくても、同じ手術を受けるという人にはかなり気になる事の1つだと思います

ただ、参考になるような話ではなくて申し訳ないのですが、こういう事もあるんだなというのを経験させてもらいました

 

入院前にですね、手術費用がそういう事になるとは思ってない時に、保険会社の方に「診断書」の様式を申請する連絡はしてたのですよ

でも今はもうWebで明細書だけで大丈夫ですよって、別に診断書書いてもらうと費用もかかりますからって言われてたし 便利な世の中になったんだなぁとのんきに思ってたんですけど

結局、診断書を取り寄せて、病院に改めて書いてもらい行かなきゃいけなくなったりして、その辺の手間があったことがちょっとしんどかったですね

なんせ、術後にそれをしなければいけない

病院までは、乗り継いで1時間以上はかかる道のり

夫に休んでもらって連れて行ってもらうしかないじゃないですか?

 

こういう事もあるよって事は残せたかなと思います

 

皆様、本当に気を付けられるところは気を付けるようにして

病気を出来るだけしなくてもよいように・・・

お体に気を付けて過ごしてくださいね

私は、まだまだ術後の状態から完全回復にはいたってません

のんびり過ごそうと思います