アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

さっぱりとおいしかった♪

休みでストレスマックスになったくせに

今度は休みを待ってしまう・・・(^_^;)

自分勝手な主婦です。

おはようございます。さやです!

 

私、豆腐があまり好きじゃなくて

特に「冷奴」を苦手・・・

 

でもさ。豆腐って栄養豊富だって言うし

どうにかしてさ、おいしく食べようと毎回試行錯誤

 

以前、こちらを見てからしばらくはザーサイ奴にもはまったんだけど

 

 

ザーサイがね。癖があるでしょ?

たぶんだけど、夫があまり好んでない感じがするんだよね・・・

 

というわけで、随分と模索していろいろと試しているのですが

今回、これはとてもおいしかったのでまた備忘録のために

レシピ載せておこうと思います

 

冷奴

材料は、豆腐、きゅうり、玉ねぎ、ツナの4つです

 

きゅうりは輪切りに

玉ねぎは、スライサーでスライスに

ツナは、油を切っておきます

 

きゅうりと玉ねぎスライスは、塩水でしばらく置いておいて

水をしっかり切りました

 

そこに、ツナを入れて

 

味付けは

だしの素(小分けにされてうっているやつの半袋ぐらい)

お酢

醤油

みりん

甘さを加えるのにはちみつ(砂糖でもよいと思う)

それと、最後に白だしですね

 

全部、適当です(^_^;)

味はお好みで整えてみてください

しっかりと水気を切りたくても、上手に出来ない主婦なので

そもそも野菜がかなり水分含んでたと思うのだけど

それも相まって、ちょうどよいぐらいのお味に

それを豆腐にかけて食べるので、ちょっと濃いめがGoodです!

 

豆腐は、わが家は3つパックになっているやつを

購入しています

ちょっとお値段高い印象あるけど

こっちの方が豆腐の味がおいしい気がします

安売りの豆腐は本当にあんまり食べれなくて(T_T)

 

しっかりと味のついた野菜たちによって

豆腐がおいしくいただけました(^^)v

 

だしの素をさ。何を使っているかでも味がちょっと変わりそう

私、最近だしの元も他の良いのがないか気になってて

わが家はもうずっと味の素さんを使わせていただいていますけど

なんでもらったのか忘れたけど、他のだしの素を使わせてもらったときに

あ、こんなに味変わるんだってびっくりしたんだよね

 

そういえば、以前「はなわチャンネル」で、どの動画だったか分からないけど

これ、紹介してて気になってます

 

着後レビューで500円クーポン獲得★シリーズ累計1,000,000袋突破!特選北海道まるだし 2袋(8g×50包×2)  北海道産昆布(長昆布 日高昆布 真昆布 羅臼昆布 利尻昆布 ねこ足昆布 がごめ昆布) 干し貝柱 宗田鰹節 さば むろあじ いわし煮干 しいたけ ※4月1日以降順次お届け

 

たぶん、これだったと思う

ただ、やっぱりちょっとお高め?だったので

この物価上昇のきつい時には、手が出せないかなぁと思っておる(^_^;)

 

おいしいものをおいしくいただける

そんな有難い毎日に感謝して

どうしても苦手、でも栄養面で食べたいものもこんな風に工夫して

美味しくいただけたらなぁと思っています

 

また、アレンジレシピも出てきたら備忘録のために書きますね!