アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

2023年秋の旅行の記録 ホテル編

1日の休みというのは本当にあっという間ですね

何もしなかったのですが、時間は早く過ぎていき・・・

今日頑張ればまた明日休みです!

 

おはようございます。さやです。

 

秋の旅行の記録、今日は宿泊した「ホテル」の記録を残しておこうと思います。

今回、2泊とも使ったホテルはこちら

 

 


 

 

本来ならば、和歌山方面で一泊、その後こちらで一泊でもよかったのですけど

ひとつ、大きな理由があって二泊ともここに宿泊しました。

 

その理由というのが。

我が家、愛犬を連れての車旅でして。

夜寝るときの間だけ、ペットホテルを利用させてもらう形で旅行をしているのですが

このホテル、ペットホテルが併設されているんですよね

そういうのめっちゃ良いですよね。本当に助かる!

それで以前からこのホテルを良く利用させてもらっています。

今回は、初日の夕方に預けて、3日目の朝にお迎えに行く形でペットホテルを利用しました。

 

そういう理由で使わせてもらっていたホテルオークラなのですが

その魅力はそこだけではないんです。

 

だってね。他のホテルとか泊まると分かるんですけど。

おもてなしが全然違うんですよ!

従業員の方の対応とかそういうのが全然違うんです!

だから、ホテルを利用するなら出来るだけオークラ系列のホテルを使わせてもらっているんですよね。

やっぱりさ。泊まるところって大事。ただ寝て起きるだけにしてもね。

 

そんなわけで。ホテルオークラ神戸さんは幾度となく利用させてもらっているホテルです

宿泊した部屋はツインのお部屋です

 

 

 

夫が右端に写り込んでいたので隠しました(笑)

 

 

お風呂とトイレは一緒のパターンですけど

とても広くてトイレと浴槽までに距離があるのでそれがいいですよね

アメニティも大変充実しておりました

 

ここでちょっと疑問なんだけど。

写真に写り込んでおりますアメニティ

手前側の緑色の液体が入ったボトルたちは「シャンプー」「リンス」系なのですが

お風呂の方にも大きなボトルでそれぞれ用意されているんですよ

この小さなボトルたちの方はお持ち帰りOKだったのかな?

 

あのね。シャンプーもコンディショナーも使ってみたけど超良かったんだよ。

ポーラ化粧品のやつだったみたいですが。

すっごいサラサラになって。

ホテルについているこういうのってちょっと残念だったりして

帰宅後に肌荒れとかに悩んだりするんだけど

そんな事は全然なかったです(^^)v

だから、もらって帰れるならお持ち帰りしたかったなーなんて。

 

 

部屋からの景色はこんな感じ。

メリケンパーク側が見えるほうではなかったのが残念だけど

いや~~~ものすっごい都会ですね!

この風景は田舎に住んでいるものとしては落ち着きません(笑)

でも、夜景はとても綺麗でしたよ(#^.^#)

 

そしてそして。

2日目和歌山から戻ってきたときには

ロビーが様変わりしておりました

 

 

クリスマスツリー

初日にはなかったからびっくり♪

こうやって季節感出してくれるのがいいですよね~

とても可愛いツリーでした

 

 

お出迎えしてくれるこちらもクリスマス仕様に

 

 

サンタさんがプレゼント持ってる!

私好みの雑貨系のアイテムまでこんな風に散りばめられていて

ずっと見ていられます

夫がたばこタイムに入っている間、先に部屋に戻る予定だったのですが

ロビーでずっと眺めていました

 

そしてもう一つ。

このホテルでの宿泊が嬉しい理由は

「朝食バイキング」なんです

絶対に朝食ありプランにしてバイキングを堪能させてもらっています。

 

ただですね。いつもなら「カメリア」さんでの朝食だったのだけど

今回は、「ありあけ」というレストランでの朝食バイキングでした

以前と内容はほぼ変わりなくでしたけどね^^

 

 

2日目の朝の朝食、少し控えめに(え、これで?(笑))

たこ焼きじゃなくて、明石焼きがあるのがびっくりしました

食べてみたかったのでいくつか持ってきてみました。

感想は、私は普通のたこ焼きのほうが好きかな(^_^;)

 

ホテルの朝食で出てくるコーンスープが好きなんだよね

なんでこんなにおいしいのか。

 

あと、コーンスープの右側に見えている「かまぼこ」ですけど

これ、淡路産の玉ねぎが使われています

これがさ、めちゃくちゃおいしかったの!

 

そんな感じで、ご当地ならではのものも用意されていて

それが良かったですね

いくつも名物を食べれるわけじゃないからさ

バイキングという形で食べれる分だけ少しずつ食べることが出来るのが嬉しいです

 

ただ、利用者がすごく多くてね。宿泊者が多かったんだろうね

バイキング付きプランにしていない飛び入りのお客様もいっぱいだったみたいで

かなり「待ち」状態だったようです

私たちは、オープンと同時に食べに行ったから良かった

 

 

3日目の朝食の様子

2日目とあまり量が変わらないように見えますが

3日目は昼食抜きで移動する予定だったのでおかわりしました!!(笑)

 

この写真では見えていませんが

ホテルでの朝食バイキングの醍醐味、オムレツを焼いてもらえること!

淡路産たまねぎペーストとチーズをトッピングしてもらって

オムレツを作っていただきました

これがすごくおいしかった!

 

そういえば、2日目の朝食時に夫がオムレツを作ってもらうところで

面白いお客様とシェフの方のやり取りを教えてくれたのですが

オムレツのトロンと出てくるあれが嫌いだからしっかり焼いて欲しいとお願いされていたらしくて。

夫曰く「それはもう玉子焼きだよね」って。確かに(笑)

それなら、玉子焼きは別でありましたから、そっちを食べればよかったのにね(笑)

 

この日は少し遅めの起床でゆったり目の朝だったので

「待ち」があるかなと覚悟して行ったのですが

この日は逆に人が少なくてですね

気持ちも余裕を持ってのゆったりとした優雅な朝食を頂けました

 

 

レストラン「ありあけ」からの景色

メリケンパークが見えております

朝食を食べている段階では雨がしとしとと降っておりました。

 

そして。

1日目の夜の移動の際に「シャトルバス」を使わせてもらったのですが

これは今回初めての事だったんですよね

前まではね。タクシー移動だったのよ。

シャトルバスが出てくれているの地味にすごくうれしいですね

 

ホテル側いわく

コロナの影響なのか、コロナ以前のようなタクシーの台数が確保出来なくなったと

それだけ、運転手が減ったということなのでしょうね

私の父はタクシードライバーですが、人数不足はかなり深刻な問題だと言ってました

だから、もう70歳が近い年齢でも「アルバイトでどうか」と誘われ

いまだに現役で仕事しています

今は療養中のため休職中ですけどね

 

そんな理由でシャトルバスを運行することになったのだとか

自由にいろんな場所へ行くことは出来ないけど

私たちとしてはすごくこの方が嬉しかったですね

無料だしね^^

 

そんなこんなで大満足のホテルステイでした。

書きながら。また、行きたくなるぐらいに。

ホテルもまた旅行の楽しみですね

まだ泊ったことがないホテルに行くのもワクワクしますけど

ガッカリすることも結構多いじゃないですか?(^_^;)

そうすると旅行自体も残念なものになりがちで

だからさ。利用したことがある場所の安心感はすごくいいなと思います

 

関西地区の旅行なら、超オススメです。

案外、USJとかも車ならさほど遠くないしね。

ここを拠点にするのも良いのではと思います^^

 

今日は「ホテル編」をお届けしました。

次回は「お土産編」こっちは写真を出来るだけ残しているけど

忘れているものもあるので全部はないかもしれませんが。

旅行の記録も残りわずかです。

大切に綴りたいと思います^^