アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

2023年秋の旅行の記録 おみやげ編

11月も最後の週・・・早いですねぇ

今週も半ばからまたかなり冷え込みそう?体調に注意ですよ!

 

おはようございます。さやです。

 

ここ最近は旅行の事ばかりになっております。

忘れないうちにと思って書いておりますのでお付き合いいただけて感謝です。

今日は、「お土産編」です^^

 

買ってきたお土産はこちらです!(笑)

 

 

ちなみに。

夫の会社用に購入したお菓子系のお土産とかは写っていません

全部、我が家用のお土産です(笑)

旅行に行ったらやっぱり思い出に欲しくなるのがお土産ですよねー

って、食べ物ばかりなので残りませんから

ここに書いて残しておこうと思います^^

 

まず、1日目のお伊勢参りでのお土産は、思えば自分たち用のは買ってないです

その場で食べるものばかり

あ、あと、お守りを購入したぐらいかな

 

次に、2日目の和歌山土産がいっぱいですね!

こちらでも、那智大社でのお守りがありまして。

 

「山塩ようかん」

我が家でようかんをお土産にというのは珍しい事

よく考えればどうして「ようかん」なのか「塩」なのかよく分からんのだけど(^_^;)

その時の私はとにかく甘いものが食べたくてね

でも、まんじゅうの気分ではなくて。

面白いですねぇ。あまり考えずに手に取ったようかんだったのです。

でもこれ、おいしかったんだよ。すごく。

ただ、写真とかに残したかったのだけど中身がすごくとりづらくてね

すぐに口に含まないとッて状態だったので撮影できず・・・

 

「みかんゼリー」

まるで、中からみかんが出てきそうなパッケージのみかんゼリー

これがめちゃくちゃおいしくてですね

100%だって事が分かる濃いみかん味!

柑橘系の爽やかなのど越しで最高でした!

 

これはね。和歌山だしみかんだよねって事で購入したんだけど

なんせパッケージに惹かれたのね

この段ボール!とても可愛いなと思いまして。

で、このシリーズ「もも」もあったんですよ。

桃も欲しかったのですけど。この箱2つは大きいなぁと思いまして。

出来れば、半々で入っているやつがあると嬉しいなと思いました。

みかんがこれだけおいしかったので、桃も絶対おいしかっただろうなぁ

 

「梅干し」

梅干し館に寄ってきましたので「紀州の梅干し」は購入するでしょ!

昔ながらの酸っぱい梅干しとかつお梅を買いました

今もご飯のお供にいただいていますがとてもおいしいです

ここはホームページを残しておきますね

 

www.umekan.com

 

最後、3日目のお土産 淡路島関連のお土産ですね。

まずは

「玉ねぎ」

 

名手農園 淡路島産 玉ねぎ 2023年産 玉ねぎ 5kg 販売中!

 

SAで売ってあった玉ねぎを購入したのでこういうところで購入したほうがもしかしたら安いのではとちょっと思う・・・

購入してきたところと全く同じわけではないのですが、Amazonリンク貼っておきますね

 

あのね。玉ねぎの甘みが全く違います

我が家で購入してる玉ねぎも八百屋さんの新鮮たまねぎだけどさ

やっぱり苦みが強いからサラダにというのは一工夫必要になるんだけど

これは、全然普通にスライスして食べれる甘みです

もちろん苦みもあるけど、おいしいんですよ!

めちゃくちゃ有名だと知ってはいましたけど、違いが分かる程こんなにおいしいとは!

オススメお土産です

 

「たまねぎかまぼこ」

ホテル編でご紹介した通り、淡路産たまねぎのかまぼこが朝食バイキングで出て

これがとてもおいしかったのですよ。

だから、購入してみました!

正直に言っていい? ちょっと苦手だったんだよね(^_^;)

ホテルで食べたものとちょっと雲泥の差だった・・・

 

ホテルで食べたのはこういうのだったの

同じかどうかはわからないのだけど

 

淡路島産 玉ねぎ薩摩平天 50枚入 18538

 

だいぶ形も違うし、作り方が多分全然違うんだよね(^_^;)

ま、そういうこともあるよね

 

「淡路島コーヒー」

これもね、ホテルも朝食バイキングにあったんですよ

淡路島コーヒーと淡路島牛乳

どっちも飲んだんだけど、どっちも美味しかったの!

特に淡路島コーヒーは、こういうパックに入った良く売られているコーヒー牛乳の甘さとは違い、ほろ苦く飲みやすいとてもおいしいコーヒーだったのね

それで、購入して帰りました。

 


 

楽天ふるさと納税にあってびっくり!( ゚Д゚)

これ、おいしかったのでオススメですよ~

 

そして、最後がドラクエアイランドで購入した

オノコガルド王室御用達の「フィナンシェ」です

瀬戸内レモン風味となっております

 

 

さっぱりした味わいでとてもおいしかったですよ^^

 

こんな感じで、現在ではすでにもう食べてしまったものも多いですが

旅の思い出と共にお菓子類、おいしくいただいております

 

今思えば、せっかく神戸に行ったのだから

ゴーフルとかチーズケーキとかも買えばよかったなと思ったんだけど

実は今回の旅行、予算を大幅に超えてしまいまして・・・

まぁ、旅行の時ぐらいはと思っておいしいものを頂きましたから

お土産はちょっと我慢しました(^_^;)

 

今回のお土産はこんな感じでした。

楽しい旅行につきもののお土産

今回は我が家としては少なめですけど・・・

良いお買い物が出来て良かったと思います^^

 

旅行に行った時は、気分と直感で購入することが多いお土産ですが

どこどこに行くけどお土産何がいい?って聞かれた際の参考にでもしていただけたら幸いです

 

後は最終的な感想を書いて終わろうかと思ったのですが

お土産編も結構なボリューム

「番外編」としてちょっと話したいこともあるのでまた別日に書こうかなと思います

 

長くなっておりますが。

それだけ旅行が楽しかった思い出ですので

最後までお付き合いいただけると嬉しいです^^

今日は、お土産のまとめでした~