アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

2024年の初詣へ

新年早々、指を料理中に怪我しまして・・・

絆創膏を張っているのですがこれがなかなかストレスです(^_^;)

 

おはようございます。さやです。

 

早く爪が伸びて絆創膏が要らない生活をしたいです・・・

 

さて。年末年始の記録、たぶんこれが最後かな?

今日は「初詣」の話しです。

我が家の初詣は、毎年行く場所は決まっておりまして。

夜中出発で宮崎まで行ってきました(^^)v

 

まず、訪れたお神社は

「東霧島神社

です

 

tsumakirishimajinjya.com

 


以前からブログを読んでくださっている方は馴染みのある景色かと。

鬼様が鳥居の前に鎮座されている、お神社でございます。

 

 

竜王神水

お神社で良く見かけるタイプの手水舎はなくてですね

いつもこちらで清めさせていただいているのですが

このお神社は「龍」ともご縁のあるお神社なんですよね

 

 

鳥居の先には石の階段が長くあり、その先にご神殿があります

この石段は、ホームページを抜粋させていただきますと

 

「この石階段を鬼磐階段と言い、振り向かずにこの階段を心を込め願い事をとなえながら登ると願いが叶うと言い、『振り向かずの坂』とも言います」

 

なので。鳥居から手を合わせて一礼したのちは

とにかくひたすらに上を目指して登るのです

かなりの段数、かなりの角度、そしてかなりの凸凹坂です

それでもひたすらに上り、登り切った後にようやくご神殿が見えてきます

 

このことを知らずに上っている人も多いですね

子ども連れ、ペット連れの方も毎回見かけますけど

かなりてこずっていらっしゃいます(^_^;)

足の悪い方にも向かないお神社ですね・・・

ただ、石段じゃない道も用意はされています

また、上まで登れない方用に下からお参りが出来るような配慮もされてはいます

とはいえ、知らずに上り始めて大変な思いをされている方もいるので

お気を付けください(^_^;)

 

ちなみに。確かに、願いを叶えてもらっていますよ^^

まぁ、強欲な願いはしておりませんけどね。

 

 

ご神殿です。

ご神殿の中も本当はお見せしたいぐらい

立派な龍がいらっしゃって、感動します

とても古いお神社だと思うのですが、毎回ここに来ると身が清められます

 

御祭神が「イザナギノミコト」様であり「イザナミノミコト」様とも

もちろん縁があるお神社ですから

厄除けで有名なお神社とされていますが、夫婦円満、家庭円満などにも良いお神社かなぁと思っております

 

元旦の事もありまして。

かなり体調的にも精神的にもまいっていたのですが

かなり気持ちがすーっと晴れやかになって気持ちが良かったです

 

そして。もう1つ、近くのお神社にも行ってきました。

「霞神社」

です

 

www.takaharu-tourism.jp

 

 

こちらは、駐車場からご神殿までがかなり遠いお神社で

またまたひたすらに上り続けるのです

 

 

ここまで来ると、かなりの人の多さにびっくりしました。

初詣じゃなくてもここを訪れることがあるのですが

こんなに人がいる事はめったにないです(^_^;)

左手の赤い建物が「手水舎」です

そして、正面がご神殿へと繋がる玄関と言って良いのでしょうか

 

このお神社は、「少彦名大神」が奉られていまして

神様界のお医者様と言われる方ですね

実際には薬を扱っている事を考えると、薬師というほうが正しいのかも?

 

そんなわけで。健康を祈るのです。

家族みんなの健康をしっかりと祈ってきました。

 

 

ご神殿です

もう、とにかく人、人、人で・・・

どこがなんなのか分からない感じですね(^_^;)

 

 

相当上まで登ってきましたので、景色がとてもきれいなんです

この日は青空でとてもきれいでした~

 

この景色に溶け込む場所にもう1つ小さなご神殿がありまして

そちらは「ウケモチノミコト」様がいらっしゃいます。

また1年、食べるものに困らない生活をお願いしておきました。

 

正直、どこへ行っても、どこで手を合わせるにしても

自分たちの願いばかりではダメな気がして

震災があった直後という事もありますし

被災されている方の事もお祈りさせてもらいました

少しでも早く安心、安全な日々へと戻れるように・・・

 

こんな感じで、我が家の初詣は今年も「宮崎」で行う事が出来ました。

ロングドライブでの初詣なのですが、こういうのがまた楽しいよね。

 

ただ、先ほども書きましたけど。

元旦の事があったからか、体調面での不安があって

終始車の中では、ふわふわとうとうとと楽しむ余裕が無くてという状況

でも、もうすぐ家だよ~というタイミングでようやくだいぶ復活してきて

元気になれたので行って良かったなと思いました。

 

帰りの途中でお昼ご飯

体調の事も考えて量を調節できるものをチョイス

「はま寿司」を選びました

本当は、ずっと魚づくしだし、それも生魚ばかりだし

違うのもいいよねって話してたのに

体調がそれを許さず(^_^;)

少なめにお寿司をいただきました

 

そうそう。「東霧島神社」のほうでおみくじを引きました。

福の神みくじ

中にいつものおみくじと、何か1つ福の神の守りが入っているものです

私は「大吉」で「大黒様」でした

夫は「小吉」で「恵比須様」でした

どちらも書いていることがとても良くてですね

今年も良い年になりそうです。

 

そして。こちらを購入してきました。

 

 

いつも「東霧島神社」で購入しているもの

なんていうやつだと説明して良いのかわからない(^_^;)

我が家の玄関がさらに華やかにめでたい感じにしてくれています

 

 

夫婦ともに今年は六星占術で言いますと「大殺界2年目」なのですよね(^_^;)

元旦がちょっと不安な感じとなったので心配だったのですが

無事に初詣が出来て、おみくじにも良いことがたくさん書いてあって

良い方向にひっくり返った気がします(#^.^#)

 

こんな感じで、あっという間に年末年始のお休みは過ぎて行きました。

なんでか毎日、なにかしら忙しかった気がします・・・

最終日だけ本気でゴロゴロしてた感じでしょうか

6日間の休みなんて本当にあっという間ですね!

 

パワースポット好きとしては他にもいろいろと気になる場所があって

行きたい場所はたくさんあるのですが

初詣はここ!という場所があると、なんか帰ってきた感が出てきて

安心感ももらい、それもまた心が癒される1つの理由になります

良い場所を見つけられたなと思っています

 

素敵な1日を過ごしました。

この時間に感謝して。

今年1年もまた元気に楽しく面白く過ごしたいなと思います。

 

というわけで。年末年始の記録はここまで。

お付き合い、ありがとうございました^^