アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

秋の出雲へ

世間様は3連休だったかと思うのですが、夫が金曜から休んでましたので

4連休明けのきつさになっております(^_^;)

 

おはようございます。さやです!

 

4連休なんて本当にあっという間だねぇ

 

さて、そんな4連休のことをぼちぼちブログに書いていこうかと思います。

まず、夫が休んだ初日に「出雲参り」に行ってきました

春と秋にお参りに行っております

なんで行くようになったかの話なんかは

かなりスピ系の話が濃くなりますのでここでは割愛します~

 

雨の出雲でした!

 

わが家は、秋旅行することが多いので

秋は、旅行のついでに寄ることが多いんですけど

今年は、春旅行に変更したので、秋のお参りもロングドライブプチ旅行状態に

夜中2時に出て、夜中2時に帰宅しました(笑)

 

 

前のカメラ構えているおじさん

どけてくれるのをしばらく待ってたけど一向に動かなかったので

申し訳ないけどそのまま掲載させてもらいました(苦笑)

 

 

写真を撮った順番で言えば

後に張り付けたのが先で、おじさんがどいてくれなかった分が後

着いたときにはまだだいぶ雨が降ってたんだけど

ご祈祷後、少し散策するために出雲大社を後にした時では

傘をささなくてもよいぐらいにはなってました^^

 

出雲大社

ここに来ると本当にホッとします

また、来れた!

という嬉しさと

帰ってきた!

と思ってしまう不思議な感覚

 

春に来た時に引いたおみくじでは

あまり良い感じには書いてなかったのですけど

今回引いたおみくじで、ここからがとても楽しみになりました♪

 

ちなみに、出雲さんのおみくじは「大吉」とかのあれがないやつです

お言葉だけが記されています

夫のおみくじにも程よく良いことが書いてたのでほっとしました。

 

そして、前回時間の都合で食べることが出来なかった「出雲そば」を

お昼に食べて帰る事にしました(^^)v

 

いつもの「八雲」さんの割子そばです

ミニ天丼セットにしました~

 

あのね。こういう事を言うとあれなんだけど・・・

前は、このセット割子が3段だったんだけど、2段になってた(^_^;)

どこも値上げに対しての煽りがある様子です

 

そもそも、いつもは出雲大社すぐそばにあるお店でいただいていたんだけど

そこの店舗がなくなっていて

本店である、駐車場側のみになってました

すごく人気のお店だけど

芸能人の方とかいっぱい来ててさ

サインとかもいっぱいあるようなお店

でも、縮小したみたい

理由は分からないけど

 

コロナとか、物価高騰、円安問題

いろいろとあって

働く人への影響

生活への影響

やっぱりゼロじゃないし

今になってさらになんか実感させられるんだよね

値上げの厳しさを

そういうのを「いつもいくところ」に行くとすごく感じる

それでもみんな頑張っているんだよね!

 

出雲参り、出雲そばでお昼まで済ませましたら

いつもだったらこれで帰るんですよ

寄ってもこの近くにある「ワイナリー」ぐらいなんだけど

 

今回は、鳥取まで足を延ばしたんです(^_^;)

これには理由があって

鳥取方面から島根のほうに向かう途中に「はわい」という

道の駅があるのね

そこが安くておいしい、果物や野菜が豊富でとってお有難いところなんです

 

いつもならさ。秋旅行のついでに、そこも寄って出雲にも寄って

それから帰るっていう事が出来るけど

今年は、秋旅行ではなかったから・・・

わざわざ、鳥取側まで足を延ばして、また島根通って帰宅となるから

いつもよりも5時間ぐらい長いドライブがあったんです・・・

 

さすがに、運転好きの夫も疲れてたみたい

年齢も重なってきたし、ちょっとこのドライブは考えないといけないね(^_^;)

 

車旅だからこそ出来る楽しみ方

これからも続けていくけど

年齢に応じて、途中休憩タイム

なんなら、途中宿泊も視野に入れて動かないといけないなぁと

最近は思います

余計な出費が増えるけどね~

 

なんにしても。

旅行好きな私たちは、我慢に我慢を重ねて

なんとか日帰り(?)で楽しんだプチ旅行

ずっと楽しみにしてたので、終わってしまって悲しいのと

でも、またすぐにちょっとお出かけする予定があるので

そこに向けて楽しもうと思います!

 

そういえば、旅行支援が今日から始まるんですっけ?

利用して旅行する人も多いはず

秋は素敵な景色を見せてくれる場所も多いから

旅行の計画している人は、楽しんでくださいね~