アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

京都・島根旅行、車旅の記録 番外編

久しぶりに雨が降っています

雨の音に心地よく癒されているさやです♪

 

さて「京都・島根旅行、車旅の記録」の続き

今日で最後です。

番外編として、お土産を紹介しようと思います!

 

まず、京都土産は無しです・・・

わが家、抹茶とかつぶあんとか好きじゃないのがいるので

京都土産にあまり惹かれないんですね・・・

 

なので、お土産はもっぱら島根で買いました

 

これがね。おいしかったんですよ!

 

神在月 ご縁 縁起の良いお菓子 寿製菓 因幡の白うさぎ (20ヶ入) お祝い お供え 内祝い 山陰お土産 まんじゅう

 

旅館とかってお部屋にお茶請けとして

お菓子とかが置かれていたりするでしょ?

こんな感じで。

 

f:id:sayadiary40:20211021085610j:plain

お土産

これで食べてみたらすごくおいしかったので

お土産として購入しました♪

 

餡がね。芋餡なのかな?というような甘さで美味しさだったんですよね

これはかなりオススメです

 

そして、娘がチーズ好きなもので、お土産は何が良いかを聞けば

チーズ系のものをって必ず言われるので買います

で、こっちがね・・・すでに食べつくされた後でして(^_^;)

画像に残すのを忘れていたので名前が分からない(T_T)

チーズタルトを購入しました

こんな説明で申し訳ない・・・

 

あと、島根編でもご紹介していましたけど

わが家のお土産用として出雲そばも購入しました

 

 

風味絶佳.山陰 無添加 出雲そば 出雲だんだんそば6人前(生そば) 濃縮つゆ付き 出雲蕎麦

 

けっこう長持ちするので

晦日にでも食べようかと思っております^^

 

お土産として購入したのはこんな感じです。

特に周りに配ったりというようなお土産は購入しないので

わが家で消費できる程度で。お土産代を抑えております(笑)

 

その代わり

島根編でお伝えした通り、「ハワイ」という道の駅で

野菜や果物を通常の買い物と同じ感覚で買って帰りました

 

わが家の近くにある野菜市場もすごく安くて新鮮のものが売ってます

で、他の道の駅とかって、そこよりも高く感じる事が多くて

だからあまり旅先で野菜って購入しないんだけど

「ハワイ」は、全体的に安かった~

もう少し購入してくればよかったかなと思うほどでした

 

で、そこで購入したもので欠かせなかったのが「梨」

時期で売られている品種が違うので

その時々でおいしい「梨」が安価で手に入るのでいいですね

 

今回の品種は「新興梨」ってやつでした

イメージのために同じ品種のものリンクを貼っております

 

 

梨 名産地の新興梨(10kg) ご家庭用 しんこう 産地指定不可(新潟・京都・福岡・鳥取など) なし 和梨 果物 フルーツ 国華園

 

豊水とか、20世紀とか、有名どころはその辺だと思います

豊水のようにたっぷりな果汁という感じでもないし

でも、好みの甘さでしつこくない感じです

 

もう1つ、「新高」という品種のものも売られていて

好みとしてはこっちのほうが好きだったりしたんだけど

手ごろなお値段のものがなかったので「新興」にしました

 

そうそう。後ですね。

どこの道の駅だったか忘れたんですけど

わが家がかなり押している「凄麺」シリーズの

長崎では手に入らないものを購入してきました

 

ニュータッチ 凄麺佐野らーめん 115g×12個

 

なんで「佐野」があったのかは謎(笑)

 

こんな感じで。

旅の記録は以上になります。

 

今回旅行して思った事は

県によってコロナ対策が違うので時短営業だったりそのたもろもろ

今までのように行きたいところに立ち寄るでは無理なところも多かったので

時間とか営業日とかよくよくチェックして行ったほうがいいですね

 

あと、すっかり忘れていたのですけど

お買い物袋が有料になっているので、どこで購入するにしても

エコバッグが足りなくて困りました(^_^;)

1つは持っていたんですけどね・・・それでは無理で。

そういうのも必要になるよって事を覚えておくといいかもです

まぁ、購入するのもありだと思いますけど

 

これからは、ワクチン接種証明みたいなのが発行される事で

また楽しみ方が変わる可能性もありますよね

どんな感じでそれが広がるのかは分かりませんけど・・・

世の中の状況も考慮して、旅行を楽しむことが大事だなと思います

 

もちろん今後も、感染対策はばっちりに!

 

こんな感じで私たちも旅行が出来ましたから

修学旅行も無事あってくれるといいんですけどね~

12月の予定だったのが、2月末へと変更になった修学旅行

12月のほうが行けたんじゃないあろうか?とちょっと思うのは

私だけでしょうか?(^_^;)

 

私たちの旅が参考になるは分かりませんが

何かの足しにしていただけたら嬉しいです(*'ω'*)

 

これで楽しみが1つ終わってしまいました

でも実は数日後に、大分のほうにまた一泊で行く予定があります

こっちは目的ありきの旅行という感じではないのですが

またその時の様子もこんな感じでレビューできればと思います!