アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

10年という月日

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

寒さがどんどん厳しくなってきていて

今週末にはおこたを出そうと計画しているさやです♪

 

今日は、初!「お題」というのに挑戦してみようと思います

実はずっとやってみたかったのだけど

書きたいことがあったり

書けるお題じゃ無かったりで今日が初となりました

 

10年で変わった事、変わらなかった事

 

私にとって”今”の自分から以前の10年という月日は本当に大切な10年となりました

 

鬱やパニックを抱えて仕事が出来なくなり

在宅のお仕事をしているときに「心理」の世界に興味を持ち

アダルトチルドレンという言葉を知って

そこから、同じような方々とmixiで繋がって。

そして、興味を持った分野を広げ

スピリチュアルな世界、ホロスコープの世界へと手を広げて

個人でそういった事をお仕事にしている方たちと知り合い

これを仕事として頑張ってきた10年でした

 

ただ、「仕事」としての10年というよりも

本当に学びの深い10年になって・・・

ようやく

 

自分を大事にすること

自分の「好き」で生きても良いということ

 

こういうところに気が付いて

なんだかんだとすっごく時間がかかったけれども

今は本当に幸せに生活が出来るようになったと思います

 

たぶん、生活の状態とか子どもが成長している以外には

何か大きく変わった事はないんですけど

私自身の精神的な成長が変化を感じさせるのでしょうね

これまでとは本当に別物の感覚で

物事をいろいろと見たり、聞いたり、感じたりしているので

 

なので

 

10年で変わった事

これは、自分の「心」「価値観」「考え方」なのだと思います

少しずつでも思い込みを外して

自分の可能性を広げていこうと思っている辺り

以前の私では考えられないぐらい穏やかでポジティブな意識が

根付いてきているように思います

 

今は「視点を大事にする」という事を学んでいます

どんな物事も見方が変れば

ネガティブにも、ポジティブにもなりますから

 

自分の都合の良い解釈はダメだと思い込んでいる人が多いですが

そうではないですよね

だってあくまでも私たちは自分の人生を歩んでいるのだから

だから、自分の都合の良い解釈を大事にしてどう見るかが人生を変えるのだなと思います。

 

そして

 

10年経っても変わっていない事

これがなんだろうと考えたのだけど。

いろんな表面的な目標とか夢とかをその都度変えて追いかけていたような部分があって

で、それを追いかけているときは本当に苦しかったんですよね

でも、根本的な「思い」というのを思い出すと結果的には自分を楽にしてくれます

だから、その根本的な思いというのが変わっていない所なのかなと

 

家族みんなで笑い合える生活が出来ていたら

それが何よりも幸せなんだ

 

これがずっと私を支えてくれている自分の大事な思いです

すぐ、野心というか欲というかそういうのが出て

また、どうしても「承認欲求」が出ちゃうんですよね(^_^;)

だから、何者かになりたくなっちゃって

そういう時は、分かりやすい目標とか夢とか掲げちゃうんですけど

結果的にそれが自分の首を絞める事が多くて・・・

 

そういう時に思い出すようにしていることが

自分自身が変わりたい、成長したいそう思ったきっかけが

「家族」であったこと。「家族の幸せを願った事」です

これがぶれなかったからより成長できたのかなと思います

 

 

そして、お題にはないですけど

ここからの10年

今からどう歩むかっていうのを考えると

正直、わくわくしかありません。

 

まず、もうあと1年半ほどで子どもが学生生活を終えます

就職組みなので、どこかしらに就職できて自立し

私たち夫婦での長い生活が改めて始まるわけですけど。

 

学生じゃなくなり、大人として歩む娘の成長も楽しみです

どんな人生を歩むのでしょうか。

いろんなところで立ち止まり、苦しい子もあるかもだけど

何故か、うちの子なら大丈夫だろうと思っちゃうんですよね

それは、いろんな子育ての苦悩があったからこそ

私がある日決めたことが今でも自分の中にもう当たり前として根付いているからだと思います

 

まずは、どんなことがあっても「娘を信じる事」

これを決めたんですよね

そうやって過度な心配を手放しました。過度なお世話を手放しました。

出来るだけ自分で考えて、出来るだけどう思うのかを大事にしてあげられたらと思って。

母親としてはダメダメで、きっと寂しい思いをたくさんさせたと思うんです。

他のお母さんのようには全くできずに、ダメ母親路線をまっしぐらに進みましたから(^_^;)

見守る事しか出来ない母さんですが。

娘のこれからが何よりも楽しみです♪

 

そして夫婦での歩みですね

もう間もなく、結婚して20年目に突入します

未だにラブラブ夫婦だと言われておりますが

とにかく特に私の精神状態でいろいろとあったために

夫には本当に辛い思いをたくさんさせたと思うから

何か恩返しじゃないけど出来たらいいなと思ってます

といっても、出来る事は限られているので結果的に

何もできないってことになりそうな気もしておりますが(^_^;)

 

あ。だからこそちょっとだけ「クラウドファンディング」に興味あります

働けない自分だからこそそういうところを頼るのに抵抗がありますが

スピ的な事占い的なことが出来る事を糧に何か出来ないかなと思って。

せっかく20年目に入るからですねぇ。

夫に何かお礼的なことが出来たらいいなと思うのですが・・・

 

そしてやっぱり

「書く」のが好きです

こうやってお題をもらうだけでいろいろと書けちゃうのがとても楽しいし♪

また、二次元制作の世界に足を突っ込んでその楽しさも味わっております

これを生かして、オリジナル作品を書いてみたいなとも思ったりしています

個人で楽しむ程度ならいいかなぁ?と(*'ω'*)

 

そしてそして

夫婦二人でいずれは日本1周旅行に行きたいですね。のんびり車旅で

「ぼん旅」というYouTubeチャンネルが好きでよく見ているのですが

この2人のように仲良く夫婦で日本を巡れたら幸せだなぁと思う。

もっぱら今の私の目標はそれが出来る日が来ることかなぁ

 

なんだか。お題以上の事も語りすぎたような気がします(^_^;)

 

というわけで。

長いようで早い10年。

そしてここからもまた、10年後には同じようなことを言っているような気がします。

また改めて、ここからの10年が楽しみといえる自分が今いることが

何よりも幸せで有難い事で嬉しいことだなと思います^^