アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

出雲日帰り旅行 車旅の記録 春分の日参り お土産編

今朝も寒かったですね(>_<)

今日は、予想最高気温も低いので寒い1日になりそう。

体調に気をつけねばと思っています

 

おはようございます。さやです。

 

さて、昨日こちらを書きました。

 

sayadiary40.hatenablog.com

 

ここで予告していた通りに今日はお土産編を書こうかと思います

といっても、日帰り旅行ですし

毎年、恒例で出掛けている場所なので買うものもないんですけど(^_^;)

 

今回購入したおみやは

 

前回の秋分の旅行の時に、うちが贔屓している玉造温泉のお宿

「白石家」さんにて

お部屋にお茶請けとして用意されていたお菓子がとてもおいしくて

それを今回も購入しました。

 

 因幡の白うさぎ 20ヶ入

 

家で購入したのは、8個入りでしたけど。

これ、本当においしい。

購入したお店では、全国のお土産ランキングでもこれが一位になるほど

人気なのだそうですよ^^

 

そしてもう1つ

今回は、どうしても気になったのが「七福神が乗る宝船」

 

縁起の福飾り 七福神開運宝船(B)塗板付 [19cm] 

 

わが家はなんでか、恵比須様と大黒様がとても好きで

だから、置物系、雑貨なんかを見るとうきうきしてしまうのだけど

七福神全員集合というのもいいよね^^

 

そういえば。島田秀平のお開運巡りというYouTubeチャンネルでも話してたけど

豪邸訪問するような番組で、何軒ものお家を訪問していたタレントさんに

聞いた話だそうですけど

豪邸訪問させていただいたそのほとんどの家で見つけたのが

七福神または布袋さんの置物だったのだとか

豪邸に住むような人の共通点として挙げられていました

 

わが家は玄関にも七福神が並びますし

車にもいます

 

そういえば、車に置いていた恵比須様と大黒様の置物を

やっぱり壊れたら嫌だから、家に飾ろうと言って家に持ち帰ったときに

ずっと事故無しで運転してきた夫が久々に車のトラブルに見舞われまして(^_^;)

それ以来、また恵比須様と大黒様は車に戻されました

やっぱり動かしちゃダメだった気がするって言ってて

 

私は結構そういう感覚があるほうですけど

そんな私と付き合って20数年で

彼にもそんな感覚が宿りつつあるような気がします(笑)

 

まぁ。そんなこんなで七福神グッズは多いのですけど

また、1つ今回の旅で増えました。

 

リビングに飾らせてもらっているんだけど

なんか、とても幸せを感じさせてもらっています(#^.^#)

 

という感じで。

今回は、2点お買い上げしてきました~

旅に出ればお土産も楽しみの1つ

良い買い物が出来たのではと思っております(^^)v

 

出雲旅、春分秋分時期に行っているわけですから

毎年2回は訪れているはずなのに

今回は、なんだか数年ぶりにようやくいく事が出来た!みたいな感覚で

それぐらい、間が空いた気がしました。

今年も来れてよかった

 

そういえば・・・余談ですけれども。

出雲でのご祈祷を済ませた後に必ずおみくじを引くんですが

出雲のみくじは、大吉とかそういうのはなくてお言葉だけが書いてあるものです

私はあまり良くなかったんですよね(^_^;)

でも、なんとなく納得の内容で。

有難いお言葉たちに感謝して、気を付けて過ごそうと思えました。

 

おみくじは、結んで帰るために内容を写真で写して残しておくんですけど

去年はどうだったのかなぁと去年のこの時期に引いたおみくじを見ると・・・

 

私と夫のおみくじが、去年と今年まったく逆になっているだけでした(笑)

 

こんなこと、ある??

去年、夫が言われたことが私が今年気を付けたほうが良いことで

去年、私が言われたことが夫が今年気を付けたほうが良い事ってことですね

 

でも、お互いに無事に1年間、幸せに暮らしてこれましたから

今年も大丈夫だという事でしょう

とにかく体調にだけは気を付けて。

また、秋に来れるように。楽しく過ごしたいなと思います。

 

今日はお土産編でした~