アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

出雲日帰り旅行 車旅の記録 春分の日参り

朝からの冷え込みがすごいですね。こたつからまた出れなくなりました。

おはようございます。さやです。

 

春分秋分の時期には出雲参りに出掛けております

 

今回は、春分の日である21日に行く事が出来ましたので

旅日記としたいと思います。

 

日付をまたぎ程なくしてから夜中の内にスタートしました

まず、下関までは高速を使い

そこからは、萩経由で海沿いを下道です。

夫曰く全部高速駆使して行くのと時間帯的に変わらないのだとか。

 

久しぶりの遠出

もう何日も前から楽しみにしていました。

 

暖かい日が続き、長崎では桜が咲き始めていますが

咲いた途端、寒くなりましたね(T_T)

出雲はもっと寒いだろうと予測して、しっかりと上着も着て行きました。

 

まん延防止対策も解除されつつある連休最終日で

いつもよりもお参りに来ている人が多かったように思います。

 

到着は10時ごろになりました。

 

f:id:sayadiary40:20220322095057j:plain

出雲

雨が降っておりましたので、一応傘も車に積んでおいたのですが

着いたら晴れておりました。

 

ソメイヨシノはまだだったけど

河津さくらが咲いていました

 

f:id:sayadiary40:20220322095341j:plain

河津さくら

命主社のほうにも立ち寄り

少彦名大神にもご挨拶へ

 

f:id:sayadiary40:20220322095655j:plain

真名井の清水

ご祈祷をしていただき

しっかりと大国主命様にもご挨拶させていただきました。

貴重なメッセージもいただいたので

それは、noteのほうにでも書こうかなと思います。

 

f:id:sayadiary40:20220322095847j:plain

しめ縄

出雲と言えばこの通常の何倍もあるしめ縄が有名ですね

 

ご祈祷等終わらせ、時刻は12時近く

腹ごしらえです

 

大好き、出雲そば

 

f:id:sayadiary40:20220322100054j:plain

八雲さんの出雲そば

うちら夫婦のオススメは「八雲」さんの出雲そばです。

観光案内の本とかには別のところが書かれてあって

そういうところも一通り回った挙句にここが一番だと確信しています。

ぜひ、出雲に立ち寄られたときには出雲そばなら八雲さんへ

 

そして、出雲大社近くにあるスタバに立ち寄り

飲んでみたかったこれ、購入

 

f:id:sayadiary40:20220322100425j:plain

フルーツ牛乳フラペチーノ

温泉とか入った後に飲みたくなる瓶牛乳のあれ、ですね(#^.^#)

美味しかったです♪

 

13時近く出雲を出発し、帰宅の途に着きました。

 

おみやげ紹介とかは明日にしようかなと思います。

 

ほぼ、車移動だけで終わる車旅ですが

そこが楽しいよね

家の地域も秋には新幹線がくるらしいんだけど

乗り継ぎとか途中必要な変な感じなんだよね

使わないだろうなぁと思う(^_^;)

 

遠出がなかなかしづらい世の中になって悲しいですけど

こうやって要所要所でいろんなこと楽しみつつ

感染対策もしっかりやって

また、ちゃんと旅行もしたいなぁと改めて思った旅でした。

 

GoToもまた復活するみたいな話もあるし

車旅、また楽しみたいですね~

 

あなたの連休はいかがお過ごしでしたか?

 

明日は、お土産編をお届けしようと思います