アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

さて、どうなるか・・・

先日紹介したゲームのリニューアルのためのメンテが済んだので

昨日、今日といろんな事そっちのけでスマホにかじりついております(^_^;)

 

おはようございます。さやです!

 

ゲームのリニューアル後の感想とかはまた後日、記事にしたいなと思います。

今日は違う話。

 

娘の事で足繫くホームセンターに通う日々があったきっかけで

そこの人につかまって「蓄電池」の設置をしませんか?と宣伝されまして

いつもなら、通り過ぎるところなんですけど

今回は何故か夫婦ともに足を止めて話を聞くことに。

 

そもそも、「太陽光発電設置」の宣伝のためのお兄さんたちだったんだけど

我が家はすでに設置済みで。

ならば、蓄電池はどうですか?という事になったんですね。

全然断ってもらっても良いので、話だけでも聞いて行かないかと。

 

もう、数年前からではあるけど・・・

特に今回の冬のシーズンは「エネルギー不足」とか「電気代高騰」とか

すっごい話題になって。

幸い、我が家の地域ではそこまでべらぼうな電気代になるような高騰はなかったけど

ついでに、我が家は昼間は太陽光が頑張ってくれているので

そういうのが全くないお宅よりかは電気料金がかかっていない方だと思ってます

 

それでも、家を建てる時にガスを引くのにすごいお金がかかることを理由に

オール電化で建てることにしたので電気の問題はすごくわが家にとって大きいんだよね

今後の事を考えても、原発の問題とかいろいろとさ外目に見ているけど

電気代の高騰は今後も待逃れないかなと。

そういう意味でも実は夫婦ともに興味はあったんです。蓄電池に。

でも、べらぼうにお高いので無理だなと思っていたんですけど・・・

 

お兄さんたちの話しを聞きつつ

娘が巣立ってお金的な面での余裕が出てくること

我が家の太陽光のパワステ(?)なんかの交換時期というのもあったりして

それも一緒に安くしてくれるという話を持ってきていただき

蓄電池そのもののお支払いのほうの話しもだいぶいろいろ頑張ってもらって

これならそこまでの負担じゃないねという事と

今後の電気代の事、あと災害時の安心材料にもなるよねという事も話して

 

蓄電池、設置しました!

昨日は、その設置の工事のため朝から家に人が入って

普段、一人で過ごしている私にとってはだいぶストレスでしたけど(^_^;)

工事に来てくれた人たちはとても良いお兄ちゃんたちで安心して任せました

 

そして、じゃーん!

 

 

大きくて存在感ある~

基本、これ自体を私たちが障ることは無さそう

1年に1度、必ず点検に来てくれるそうなので安心ですね

 

で。気になるじゃないですか?

蓄電の状況

太陽光を設置したときもしばらくはモニターに釘付けでしたけど(笑)

今回も夫が逐一確認しては、あーだこーだと言っております( ̄▽ ̄)

 

蓄電のほうは、もう、モニターじゃなくて

ネットからの確認が可能なんだよね~

まだ、ブラウザからの確認だけど、そのうちアプリも出来るんじゃなかろうか

 

そんなわけで。

蓄電池設置によって今後、電気料金がどうなるのか。

ここが気になるところです。

とりあえず、前の電気料金とかからいろいろと試算は出してもらってるけど

実際には動き出してからじゃないと分からないからね~

 

この辺もまたいろいろと分かりましたらご報告記事を書きますね

設置を迷っている人の参考になるか分かりませんけど^^

 

ちなみに。太陽光のほうの話を少ししますと。

我が家は、大震災きっかけの設置・・・ではなく・・・

その前から興味があって、その時も今回みたいな出会いがあって設置にいたりました

だからね。もう、相当たつんですよ。設置してから。

 

売電出来ることが利点として考えて設置した太陽光でしたが

昨今のいろいろな社会事情が変化していて

私たちが当初いただいていた売電の契約よりもはるかに落ちているみたいですね

当初は本当にすごかったんですよ

その時期に設置されて、売電をもらっているのはうらやましいです

って今回の蓄電池を設置のための営業に来られた方に言われたぐらいに^^

ただ、その契約も10年で売電料金がグンと下がるんですよねぇ(;´д`)トホホ

そこからは、売電したってしょうがないんだからという理由で

昼間も遠慮なく電気を使い、太陽光の恩恵を存分にいただいていました(^^)v

 

私は専業主婦なので、家にいる分、まだ余る発電を利用出来ますが

共働きなどで昼間家にいない人からするとすごく持ったないことになってしまいますよね

だから今は、太陽光設置するなら蓄電池も一緒にが当たり前のスタンスになりつつあるみたいです。

 

マイホームを建てるなら、太陽光設置の義務化も言われるようになってきました

だから、太陽光の設置に迷うというよりも、設置しなければに変わりつつあるのかなと

とはいえ、太陽光発電自体の問題点を指摘する人もいますよね

なんにでも、メリットとデメリットはあるんだと思います

 

こういう家の設備ってべらぼうにお金がかかりますから

本当に慎重にいきたいところですけど・・・

私たち夫婦にとっては「出会い」がきっかけになりやすいです

だって、宣伝する人たちはやっぱり良い事しか言わないですよ

売りたいんですから当たり前です(^_^;)

だからこそ、最終的には「人」だよなぁと思ったりします

 

せっかく少しお金的な余裕が出てくるはずのわが家が

また、気付けば負担を抱えているのも面白いなと思いますが

でも、いろいろと考えると良い買い物をしたのではと思ってます(^^)v

 

今後に期待して。