アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

たけのこレシピ♪

良いお天気ですが、黄砂なのか外で息すると喉がイガイガする気がします

今年はくしゃみ連発はまだ経験してないけど。喉に来てるっぽい・・・

 

おはようございます。さやです。

 

旦那さんの部下が、毎年「たけのこ」をお裾分けしてくれるのですが

今年も有難いことにたくさんいただきましたので

たけのこごはん炊いたり、たけのこのてんぷらにしたり

美味しくいただいています

 

そんな中で。

「小鉢」としてもレシピがあるといいよな~

と、思って探したところ手軽で美味しいのが出来たので

レシピメモのためにご紹介しますね~

 

やみつきたけのこって名前の料理でした^^

 

 

たけのこを適当に食べやすい大きさにカット

醤油とにんにくチューブと鶏ガラスープの素で味付け

味をなじませるためしばらく置いておきます

 

その後、片栗粉をまぶしまして、適度の油で炒めるだけ

 

片栗粉を多めにすればカリッとした仕上がりになるかと思います

私はそれを怠ったため、こんな見た目になっちゃいました(^_^;)

 

でも、しっかり味がついていてとても美味しかったです(#^.^#)

お弁当にも良さそうなので

まだ、たけのこはしばらくシーズンですし、覚えておいて作ろうと思います(^^)v

 

お弁当のことも考えての小鉢レシピも少しずつ増えてきました

料理するのは楽しいですけど。

だから、お弁当つくりは苦ではないのですが

メニューを考えたり、早起きしなきゃいけなかったり

が、大変ですね(^_^;)

 

世の中の主婦の方々、本当にお疲れ様でございます。

 

これ、青のりとか入れても美味しそうじゃない?

でも、我が家は基本青のりを使うレシピがほぼないので。

そもそも常備してたりしないし

ちょっと試してみようかって事は出来ていないので。

今度は、買ってきて試してみようかと思います。

 

旬のものはやっぱりおいしいですね(#^.^#)

 

これから暑い季節に向かうと思うと憂鬱ですが

果物等はおいしいものが旬となりますから。

それを楽しみにしたいと思います^^