アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

蓄電池設置から1年

朝晩は寒いなと感じる時もあるのですが

日中は半袖でも過ごせる気温になってきましたね

こういう時が一番洋服に困るよなぁと、毎年いう事を残しておきたいと思います(笑)

 

おはようございます。さやです。

 

このブログをずっと読んでくれている人・・・は

なかなかいないかもしれませんが。

早いもので、蓄電器を設置して1年が経過しました

 

蓄電池を設置したときのブログがこちら

 

sayadiary40.hatenablog.com

 

出会いがありまして設置することになって

もうそんなになるんだなと驚いています

 

あれから1年

気になる電気代の話などを残しておこうかと思います

といっても、そういうのを確認しているのが夫なので、ザッとした話にしかならないのですが。

 

ここ1年間の電気代について

まず、料金的な面で言えば毎月だいたい同じ月の前の年の電気代と比べて

 

半額程度

 

にはなっているらしいです(^^)v

これは、良き結果と言っても良いのではないかと思います。

 

ただ、条件的な面をちょっと話しておきますと。

2023年4月からの1年間を見て話しているので比較対象は2022年4月からになるわけですが。

蓄電池設置以外に大きく変わっていることがあります。

それが・・・

 

娘が家を出たこと!ですね。

娘が家にいないので1人分の電気代が浮きます

夏や冬はどうしても夜間のエアコンの稼働は欠かさずだったことを考えれば

それがこの1年間はほぼなかったと考えるとそれも大きいと思うのですね

 

それと、蓄電池設置のブログにも書いていますが。

太陽光発電パワステの交換も蓄電池設置と一緒に行っています。

それによって「発電」もかなり違うと思いますっていう営業さんの話を信じれば・・・

それも前の年とは違う部分になりますよね。

そういうのを含めての

 

前年よりも毎月半額程度で済んでいる

 

という話になります

だから、実際には蓄電池の恩恵だけではないですけど

少しでも家計に関わるお金が減るのは有難いですね

 

そんなわけで。

我が家ではやっぱり蓄電池、設置して良かったなぁと思ってます^^

 

こういうのは本当に出会いだなぁと思います

悩んでしまうとかえって手を出せないんですよね

だからこそ諦めずに営業することが大事なんでしょうね

普段は営業されるのが本当に嫌なので出来るだけそういうのには会わないようにと思っちゃうのですが(^_^;)

やっぱり、ビビビッと来た時がその時なんだと思います(笑)

 

とはいえ、半額になったからと言って気は抜けないですよね。

年々、物価高騰は本当に財布のひもを固くしますし

そうなると、経済は動かなくなるしで、悪循環

そういうのはまだまだ続くでしょうから・・・

節約できるところは節約して、ここからのこともきちんと考えて動こうと思います!