アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

健康診断

なんだかお久しぶりな気がします

今朝は少し寒いですね・・・

 

おはようございます。さやです!

 

40代に入りますと、市の健保から定期健康診断の案内が来ます

無料で受けられるものから

べらぼうにお金がかかるものまであるんですけど。

 

専業主婦だと、こういうのがない限り健診なんて受けないので

2年ぶりぐらい?になるんですが

健康診断に行ってまいりました!

 

 

健康診断へ行く途中、かわいいクリスマスツリー発見!

うちも大きいのを飾りたいけど

安いのを購入したために、ボロボロボロボロとれちゃうやつなんだよねー

そうじゃなくても、ワンコが遊んじゃいそうな気がして

夫が出したがらない・・・

さいころからの夢で、大きいツリーを飾るの。

でも、その夢が叶ったのは2~3年だったなぁ・・・

 

あ、話がそれました(^_^;)

 

2年ぶりに行くことになった健診ですが

まず、場所がかなり限定されていて

会場が遠くなったことが難点('ω')

確かに。以前の場所だとかなり狭いんですよね。

密を避けるためでしょうね・・・

 

その上で

検尿、問診、血圧、体重、身長、腹囲、採血

と、受けまして。

 

希望者だけ

大腸がん検診と肺がん検診だったかな?が

受けれたんだよね。

どっちもそこまで金額はかからなかったと思う

今回は、どっちも受けませんでした

 

私、若いころの健診とかでは

血圧が異常に低くて

はかりなおされるほどだったんだけど

年齢もあるのでしょうか?

体形もあるのでしょうか?

血圧が異常に高くてびっくりしました

 

それで、引っかかっちゃって。

最後に保健士さんとの面談になっちゃいまして(^_^;)

 

生活指導を受けるんですけど

あれやこれや話しても

どれも別に指導を受ける部分がないんですね・・・

塩分とかも控えめだし

ごはんの量とか

間食の量とか

これ以上控えられると悲しいレベルだし

ウォーキングも雨の日であれ毎日50分程度はやっていて

 

それを続けてください

 

ってしか言われなかった(笑)

30代のころにさ。

ちょっと無理しちゃって。外食とか増えた時期があって。

お付き合いとかもあったんだけど。

その時にどえりゃ~体重が増えて。

そこからすると、今の体重は10kg近く痩せてるんだけど

これ以上がまた下がらないんだよね・・・

いろいろとやってみてるけどね(^_^;)

 

というわけで。

尿と採血の結果次第では、もしかしたらさらなる診断が

必要になりそうな雰囲気ですけど。

どうでしょうか・・・

 

40代になってから本当にさらに

体の調子が悪くなったのは確か

でも、若い時から感じていた以上な疲労度はなくなって

実は今がそれなりに元気だと言えるようになったから・・・

この結果にちょっとショックなんだよねぇ・・・

 

若いころの無茶はやっぱり

年齢重ねてからくるんだね(^_^;)

 

まぁ。とりあえず。

現状維持でと言われたから、現状維持ですけど。

健康体ではいたいので

自分なりに注意しようと思います!

 

こういう事かくとさ

健康志向の人たちからいろいろとオススメされたりしそうで

もう、本当にそういうのはすかんので・・・

よろしくお願いします

 

というわけで。

2年ぶりの健診は無事終わりました。

やっぱり、こういうのを受けに来るのは女性が多いね。

前は、もう少し年齢が上の人が多かったけど。

同年代だろうなと思う人もちらほらいた!

なんか、安心する(笑)

 

あとは、子宮と胸とどこかで見てもらいたいなと思ってるけど

娘を出産した病院がさ

どうもなくなってるっぽいんだよね。

まぁ、娘を出産したときで院長先生は良いお年に見えたから・・・

お元気だといいなぁと思いつつ

他の病院を探すというのも、婦人科系ってちょっと難しいね。

 

元気で動き回れるうちに!

本当にいろいろと楽しい事やっておかないと損するなって

良く思います

人生、先のことなんて誰にも分からないわけですから。

今を大事にしないとですね!

 

今日はお昼から来客予定

といっても、業者さんなんですけどね

その話もまたいずれ