アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

健診を受けてきました

今朝の冷え込みはすごかったですね(>_<)

風邪などひいていませんか?

 

おはようございます。さやです。

 

昨日は「建保」の1年に1度の健診を受けてきました。

今回は、肺がん検診も無料だというので受けてきました。

 

体重やお腹周りのサイズとかも変化なし!

血圧が、去年異様に高かったのですけど、今回は前回よりも下がってました。

ただそれでも通常と言われる血圧値よりも少し高いみたいで。

ま、だから・・・去年引っかかったのだから、今年も引っかかるわけで。

健康観察を受けませんか?と言われました

が、丁重にお断りしてきました(^_^;)

 

去年、受けたほうが良いのかと思って受けたのですけど

なんか、お役所仕事って感じのやり方で

受ける意味を正直感じなかったんですよね・・・

友達もこれを受けてダイエットしても体重は減らないからどうしたらと相談したら

「どうしたらいいんでしょうかねぇ」

って言われただけだったと(^_^;)

そんなもんって事だと思います・・・

 

ま、そんなことはさておき

先日、どこかで書いた「喉の違和感」について。

内科の健診の時間に先生に尋ねてみました。

 

実はあれから、胃薬にも頼っておらず症状は軽いです

というのも、あのひどい症状だった時に間もなくして生理が来たのですが

すーっとなくなったんですよね( ゚Д゚)

 

え?

薬も何も飲んでないけど??

 

ってなりまして。

これはもしやと思いまして。

症状がきつくなる時には以前いただいた「漢方」を飲むようにしましたら

(女性ホルモンのバランスを整える漢方です)

とても楽になったのですよね。

ようは、PMSの一種という事なのか?と。

 

先生にお伺いしましたら

 

更年期時期の女性に聞かれることが多い症状です

と( ゚Д゚)

 

ただ、喉にある違和感はやっぱりまずは

喉を調べて、それで何もなければ内科で胃を診てもらい

それを経てからようやくその方向での診断を考える方が良いと言われました。

 

とはいえ。

女性ホルモンの影響である可能性は高い気がしますよね?

そしてまたここでも「更年期」ですって!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ま、年齢には勝てないって事でしょう。

有難いことに薬で症状が軽くなっているので

またひどくなったら病院へということで

今回はしばらく様子を見ることにしました^^

 

痩せなきゃダメだなと毎回思うのだけど

意志が弱いんですよね・・・

いや、そもそも意志が強いタイプなら太ってないんだよね(^_^;)

でもちょっと考えていかなきゃなと思ってます

ウォーキングだけじゃダメかなぁ(゜-゜)

 

尿検査、血液検査、肺がん検査の結果は1ヶ月後ぐらいということなので

また、改めてその時期に落ち込むことになりそうですが(^_^;)

何もないことを祈ろうと思います・・・

 

健診、つかれましたー