アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

ステーキ丼♪

梅雨の中休みが長すぎませんかね?

気温がガンガン上がるのに不安を感じる主婦です(^_^;)

 

おはようございます。さやです。

 

いくつか覚えておきたい「レシピ」が増えているので

今週は、忘れないうちの記録記事を書いていこうかと思います。

 

まず、「コストコ」のお肉でステーキ丼を作ったのでその記録からです

 

とにかくいま、お肉がスーパーでお高いですよね・・・

とはいえ、購入したお肉の品質とかもいろいろと考えた結果

コストコお肉を冷凍して少しずつ使ったほうがいいなと本当に思います

そんなお肉の使い道の一つとしてステーキ丼を作りました♪

 

 

写真がばえるようには写せない素人です!

 

まぁ、これ自体は・・・

余った野菜を何かしら炒めてご飯の上にしいて

上に焼いたお肉を乗せているだけです^^

 

今回、私が忘れたくないレシピはこの表面に見えている部分じゃなくて

ステーキソースのほうです!

これがね。本当に超簡単なのにめちゃ美味しかったの!

このステーキ丼としてのソースだけじゃなくていろいろとアレンジできそうだなとも思ったので書いておこうと思います

 

ステーキ丼ソース!

酒、みりん、酢を適当に入れて温めます

火を入れるのはアルコールと酸味を軽く飛ばすのが目的です

そこに、にんにくと砂糖を入れて馴染ませます

にんにくはチューブでOK

量はお好みで

最後に醤油をさっと入れたら、すぐに火を止めて完成です!

 

材料さえ覚えていれば後は目分量です

最初の3つは、量的にはみりんだけ少し少ないぐらいをイメージして

後は同じぐらいの割合だったかなぁ

甘みや塩味も味見して調整すれば絶品ソースが出来上がると思います^^

 

これだけで感動のおいしさになるので

このステーキ丼で牛のストックが切れたんでですね

次回、またコストコでは購入しようと思います!

 

 

付け合わせは「もやしのナムル」と汁物にしました

この時の汁物はこれ

 

マルちゃん トレーワンタン 鶏だし旨味しお味 55g×20個

 

これを1つにお野菜をたっぷり入れて

前は、3人分で作っていたので、2人分だとちょっとワンタンの量が多く感じる

まぁ、こんなものなのでしょうね。本当は(笑)

 

そんな感じでいただきました。

 

本当に、お肉がおいしいのはもちろんだけど

こんなにソースでおいしくなるとは思わなかったから

他にも、豚丼とかそういうのでも試してみようかなと思ってます

あっさり系のソースなので、夏でも重宝しそうです!

 

本当にかなりの暑さの夏がやってきそうなので

スタミナも切れないように料理も頑張らなきゃですね^^

また、コストコに行っていろいろと調達するのが楽しみです♪