アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

蓄電池設置から

暑くなりそうな1日に午前中から出掛けようとしている私

大丈夫だろうかと心配になりつつ・・・

 

おはようございます。さやです!

 

春に蓄電池を設置しました

その時のこともブログに書きましたが

 

sayadiary40.hatenablog.com

 

今日は、その後のことですね

まぁ、まだ設置して2ヶ月ほど

電気代として蓄電池設置から1ヶ月丸ごとお支払い金額が出たのが

ここ最近のことなので

なのでまだ、設置後側近のご報告という感じですけど

 

私は正直、あまりお金周りのことを管理できないので

ほぼ、夫に任せておるのですが

夫によりますと電気代だけで見れば

 

去年の「半額もない」感じ

 

だそうで。

ようは、電気料金がめっちゃお安くなっている~~

って事らしいです

助かりますね~~~~(^^)v

 

まぁ、もちろん・・・

蓄電池設置にかかった費用がありますので

しばらくは、その浮いたお金も加えてそっちの支払いを

していくことになるわけですが

 

今後、さらなる電気代の値上げって考えられるよね

現状、うちの地域はまだ値上げの話は出てないんだけど

こっちの地域だけ大丈夫って事はないだろうと思っているので

今からを考えると本当に設置して良かったなと思います

Goodなタイミングだったかも

 

あとね~

太陽光設置からどのぐらい経つのか忘れたけど(^_^;)

ずっと使ってた「パワコン」も、蓄電池設置と一緒に交換してもらってたのね

それも込みでお安くしてもらう形を取ったので

 

で、これも夫が言うにはですけど・・・

発電量についても上がっているらしいです

これは、営業のお兄ちゃんが言っていた話だけど

パワコン変えるだけで少し発電量増えますよ!と。

 

やっぱり老朽化が良くなかったのか

物が違うのか分からないですけど

これもまた今回のご縁で助かった事のひとつですね~~

 

というわけで。

現状の体感としては「設置して良かった~」です。

これからのことや

災害時のことなどを考えても

こっちは、台風が多い地域だったりしますからね

まぁ、毎回微妙に通らないのですけど

 

暑い夏は地獄ですから・・・

 

本当にあの日、あのホームセンターに行かなければ出会えなかった事なので

そしてあのお兄ちゃんが、あんなに面白くなければ話も聞かなかったので

ご縁って不思議です

有難いです

 

ただ、電気代ってやっぱり時期によって相当違うじゃない?

夏と冬のエアコンを動かす時を考えると

その時期がどうなるのかが気になりますよね!

なので、設置から半年後、1年後ぐらいまで

どうなるのかちょっと気にしておきたいなぁと思います

忘れてなければその記録も記事にしようかなと思います^^

 

今日はとりあえず

設置後初の1ヶ月丸ごとお支払いの金額が出ましたので

記録として記事を書きました

設置を迷っている方の参考になるか分かりませんけど(^_^;)