アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

助かってます!

昨日のジメッとした暑さに体力を持っていかれてまして

朝が起きるのが辛い毎日です

 

おはようございます。さやです。

 

先週のことなのですが。

我が家の愛犬、てんちゃん。

急に元気がなくなりまして・・・

 

といっても

食欲ある、排せつ等も完璧!

なので、これは腰とか足の問題だなと思いまして

病院に行ってまいりました。

 

もともとですね。

前足の関節に生まれた時からの病気を持っておりまして

関節が外れやすくそれが戻らなくて痛くなることが多々あってました

それ以外にも、犬種的にもヘルニアのリスクが高いので

いろいろと見てもらおうと思いまして。

 

木曜日に元気がなく

金曜日も大人しい感じでしたけど

徐々に動けるようにはなっていて・・・

病院に連れていけた土曜日には実はもうずいぶん普通に戻ってました

 

 

一応、レントゲンで確認してもらい。

骨としての異常は特に見当たらなかったのですが

ヘルニアかもしれない・・・というのは所見は見当たりました。

 

でも、お医者さんが言うにはレントゲンでははっきり言えないらしい

実際にMRIとかを撮れば、ここはヘルニアかもって言ってた部分が

全く問題なくて

全然違うところに現れたりすることも多いのだとか。

レントゲンベースだと何とも言えないと。

 

なので、とりあえずヘルニアのお薬を飲んで様子を見ることになりました。

でも、出された薬が錠剤だったんだよね

うちの子、錠剤は一切受け付けない

ぺって出しちゃうこと間違いなしでΣ( ̄ロ ̄lll)カ

お医者さんに相談しましたら、いいのがあるよと。

 

MEDIBALL メディボール ささみ 犬用 おやつ 投薬補助 15個入×2袋 (まとめ買い)

 

これ、いいです!

 

柔らかいタイプの「おやつ」なんだけど

粘土みたいになっているので

それで薬を包んでしまって隠すことが出来ます

そうすると、おやつ部分がおいしいのでペロリと食べるわけです

 

それでも、うちの子食べるかしら?

と、不安だったのですが

今では、それからまずは食べるぐらいに大好きみたいで(笑)

薬だと気付かず毎食楽しみに食べております^^

 

出された薬は1週間分

今度の土曜日でもう一度先生に診てもらって

薬を続けるかどうかを決めるという事です

 

実際、もう今は元気になりすぎて

気を付けてあげたくても

ちょっと目を離したすきに、ジャンプしたりしちゃうので

こっちがヒヤヒヤです

 

痛い時は大人しくて

歩けないわけではなかったのですが

どこかトボトボした感じで

言う事もよく聞いてよい子にしていたのですが

元気なのは嬉しいけれど

また、同じようにならないか・・・心配です(-"-)

 

とりあえず

お散歩もいつも以上にショートコースで

なるべく飛んだり跳ねたりしないように見張っておりますけど

元気にはなりましたので一安心

ただ、油断は出来ないので

いつかは、手術なんかも考えないといけないのかなぁと・・・

不安は尽きません

 

だけど。とにかく、今回はお薬をこんなに飲んでくれると思わなくて

これは、本当にオススメだと思ったのでご紹介しておきます。

味は、「ささみ」だけじゃなくていろいろあるよ!

 

メディボール 犬 全6種 各15個入 + メディジャム 全4種 + SLS限定ペット用オーガニックコットン mediball 犬 薬 飲ませる おやつ 投薬補助 ピルポケット

 

まぁ、みなさん知っているとは思いますけど(^_^;)

もし、知らない人でお薬飲ませるのに苦労している人がいましたら

ぜひにお試しください!

 

感動します(笑)

 

我が愛犬も今年9歳になりました。

長生きしてもらえるように。

足腰にも気を付けて。