アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

行ってきました・・・

テレビでもSNSでも・・・朝からすごい騒ぎですね(^_^;)

こういうのについていけない主婦です

 

おはようございます。さやです!

 

ずっと、行くと言いながらなかなか腰が上がらなかった場所

でも、先日の体調が激悪だったのもあって、必死になって腰を上げて

行ってきました。婦人科検診へ

 

まず、娘を産んだ産院は廃業していて

まぁ、その病院の先生は娘を産んだ時でかなりのご高齢でいらっしゃったので

娘も18歳になり、そう考えると引退なされたんだろうなぁと。

お元気だといいなぁと思っております

 

なので、近くで病院を探して・・・

そういえば、会社に勤めていた時の先輩が出産した産院があったなと

当時は家も近かった先輩なので、そこなら徒歩でも行けるかなと思いまして

そちらに予約を取って行ってきました。

レディースクリニックなので、産科と婦人科が分かれている病院で

そういう意味では、行きやすさは前の病院よりあるような気はする

 

せっかくなので、「子宮がん検診」もしてもらいまして

生理後の体調の悪さとかを相談させてもらいました。

 

でね。正直な意見です。

 

産婦人科は、娘を出産した病院しか行った事が無くて

かなりご高齢でおじいちゃん先生だったけど

この先生が本当に良い人で

出産だけじゃなくて、PMSとか妊活とか

全てここでお世話になっていたわけですが

本当に気持ちに寄り添ってもらって安心してみてもらえる場所だったんですよ

 

でも、今回行った婦人科はうーん・・・

医師が3人いて、その日の婦人科の担当は院長先生だったのですけど

なんか、私が話す体調の悪さに

たぶん、決めつけている病気があってそれに「当てはまらない」から

 

特に問題ない!

 

って言われた感じがしたちょっとこう心にしこりの残る診察で。

何か薬を飲んでみましょうかって感じで出してもらったのが

漢方

まぁ、たぶん漢方とかになるんだろうなと思ってはいたけど

ちょっと残念な感じですごく疲れて帰ってきちゃいました

そんな診断の仕方だったので、飲む意味あるのかなぁという感じで

薬、一応飲んでいます。

お金払った分、もったいないなと思うから(笑)

 

ちなみに。いただいた漢方は

「桂枝茯苓丸」

です

 

足の冷えが酷く火照ったりする感じの症状がある方用

って感じですね

正直、どっちもないんですけど(^_^;)

どっちかと言えば

生理後の脳貧血みたいな感じのふらふら感と

動悸がある事

という症状で病院に行ったんですけどね

 

まぁ、ようは「更年期」なんだろうってことで

出された薬です

 

で。よくよく調べたらこれと同じじゃんね

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方桂枝茯苓丸料エキス錠 48錠

 

これだと錠剤で飲みやすそうだなと思うので

とりあえず、病院でもらったやつを飲み続けてみて

効き目がありそうな雰囲気ならば

これを試してもいいかなと思っています

 

とはいえ、値段が全然違うな(^_^;)

やっぱり、病院で出してもらったものが安いよねぇ

 

漢方って飲み続けないと効果が分からないし

そうなるとちょっと家計的に重いですね・・・

 

まぁ。なんだろう。

病名がちゃんとつかない謎の症状で体調悪いっていうのが

一番しんどい気がするんだよ

でもまぁ。病気じゃなくてよかったって事かなぁ

そういう自分を認めて、生理前後はとにかく大事にマイペースで

過ごそうと思います

 

がん検診の結果は後程郵送で送ってくださるそうなので

それを待ってからですね

 

そういえばね。

久々の内診に正直やっぱり嫌な感じをぬぐえずに帰宅したわけですが

これだけは、前の産院よりも負担が少なかった気がする

違和感が少なかったというか。

内診上での問題はなかったので良かったです^^

 

というわけで。

とにかく頑張って今年中に婦人科検診も終わらせました!

本当は乳がん検診も行っておいたほうが良い気がするけど

これって3月あたりに市がやってくれるやつがあるんだよね

マンモは、出来る病院が限られちゃって大きい病院に行かなきゃだから

そうなると負担が大きいからねぇ

市のやつを受けようかと思ってます

 

年齢と共に「生きる」って事といろんな意味で向き合わされますね

ここからが本当にいろんなものを抱えて生きて来た部分を

ようやく置いて生きていける時間だと思うので

身体をとにかく大事に、元気で楽しく生きて行けたらと思います