アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

最近の体調の事

まだ水曜日だったことにガッカリしながら起きた朝

今日も快晴で良い朝だけど。最高に眠いです(^_^;)

 

おはようございます。さやです。

 

実は、もうちょっと前から不調はあったんです・・・

 

元々私は、片頭痛持ちでして。

特に、生理が絡む片頭痛がよくあるのね。

だから、お出かけしたりするときも絶対に欠かせないのが鎮痛剤

私は「EVE」を使っています

 

で、そうやって薬を飲む回数が人より多いせいかと思うのですが

「胃」も弱いのですよね(^_^;)

 

今はね。だいぶましで。

EVEを飲む頻度もかなり少ないし。

でも、若い時はね。

とにかく生理痛が重かった。

動けなくなる程で、汗も止まらなくなる時もあるし。

薬が効かない事もしばしばで。

だから、かなり無茶な薬の飲み方をしているときもありました。

それが良くないのだと思うのですが

たまになんともない時に、突然体調が激悪になって

吐きまくったり

ご飯が食べれなくなったり

とにかく「生理痛」「片頭痛」と共に「胃」の不調はずっとつきものだったんですよね

 

それが、先にも話した通り・・・

仕事を辞めて、自分でやってた活動もほぼ皆無になりつつあるここ数年

有難いことに、だいぶ「EVE」を飲む頻度も少なくなって落ち着いてきていたので

胃の調子が・・・という事もほぼなかったんです。

 

でも・・・

 

いつぐらいからかなぁ。

多分、夏前ぐらいからだったと思うのだけど。

 

喉に違和感がありました。

なにかつかえているようなそんな感覚。

ずっとじゃないんです。

でも、たまにそうなって悩ませます。

 

喉だからさ。

喉の異常かなって思うじゃない?

 

ネットで調べれば「気のせい」であることが多い

とも書いてあって

私のメンタル的なものを考えればこれも大きいのだろうなと思っていたのだけど

 

ここ最近、より状態が酷くなってきて。

喉の違和感が徐々にちょっと焼けた感じになってきました。

喉が焼かれているような感覚。

それで目が覚めて眠れない事もあったりして。

 

これは、いよいよおかしいぞ!と。

 

それでも、朝起きれば治っていたり

特に何の問題のない日もけっこうあったのでそれでも放っておいたのが

 

先日、久しぶりに食べたくなって

「チキンカツ」を頂きました

私リクエストで夫飯として登場!

思ったよりも量がいっぱいになってたくさん食べられて

すごく満足でおいしかったのですが・・・

 

食べた後ぐらいからもう違和感が。

なんか、衣が喉につかえているような感覚。

ずっと咳が出る。違和感を取りたくてイガイガしてて。

なんだか、喉もだけど胃にも違和感がある。

胸やけしているような感覚。

 

とはいえ、食欲がなくなるわけではなくて

実は、食べれば少し落ち着いたりするんだよね。

でも、そのうちまた悪くなって。

いよいよ病院か?と思っていたのです。

 

でも、それでも、病院の門は遠いですね(^_^;)

 

まずは、市販薬を頼ってみることに。

何が良いのかなんてさっぱり分からないけど。

胃腸薬を購入しました。

思えば、若い時には必ず胃腸薬もおともにもっていました。

鎮痛薬と一緒になるべく飲むようにしていたのを

すっかり忘れていたんですよね

 

【第2類医薬品】第一三共胃腸薬細粒s 60包

 

これにしてみました。

私が購入したのは、「12包」入りで700円ぐらいしてたんだけど

Amazonだと安いね!びっくり!

 

なんでもらっていたのか忘れたけど

若い時は、病院でもらった胃薬があったんだよね。

何かの薬と一緒にもらってたやつ。

それを常に持っておいて、胃の調子が悪い時に飲むようにしてた。

病院の胃薬は飲みやすくて効きもよかったのだけど。

 

これは、すごく苦くて「うぅ」と思いながら。

でも、さーっと水に溶けてくれたのですんなりと飲めました。

 

それを飲んで過ごした今朝。

本当にここ最近はずっと何かしら違和感があったのに

調子が良いです

いや、ちょっとやっぱり?って思う時もあるけど(^_^;)

それでも、ここ最近に比べると全然大丈夫な朝となっています。

 

やっぱり、「胃」の問題だったかと・・・

 

これは、少し続けて飲んでおこうかと思います。

 

で、来月中旬ごろにいつもの「健診」があるんですよね。

無料で受けられるやつです。

その時に内診の時間もあるので、先生に相談してみようかと思っています。

とりあえず、胃薬で落ち着いているようならその事も踏まえて

それまでにまた違和感がひどくなるようだったら、いよいよ病院かなぁ。

 

年齢が重なってきている事も

太っていることも

姿勢があまり良くない事も

たぶん、いろいろいろいろ重なってひどくなっているのかなぁと。

気をつけなければと思うのですが。

気をつけようが無いものもあるよね。

年齢が重なって行くのは仕方が無いしね(^_^;)

 

もう、本当にこの年ぐらいになると何かしら不調が出てくるのね

周りでも病気の話しとかいろいろ聞くし。

気をつけなきゃいけんなと本当に思います。

 

去年は、生理後の体調不調に悩み

今年は、胃に悩まされています

まぁ、それでも去年の体調の悪さよりは全然ましです!

 

今年の冬は暖冬だと言いますが

普通に寒くはなると思うので、お鍋がおいしくなる季節

鍋はヘルシーだから、胃にも優しいよね?

お野菜たっぷりだし。

鍋を多用しつつ、胃に優しい食べ物を心がけて

身体大事にで過ごしたいと思います。

 

久々の体調の話、でした!