アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

複雑なテーマ

カラリと晴れるという感じではないですけど

ジメッとした暑さの続く日々ですね

本当に体調に気を付けないと・・・

 

おはようございます。さやです。

 

YouTubeを見ている時だったと思うのですが。

途中で流れてくるCMにて、このドラマの事を知りました。

 

1122-drama.com

 

いま、ハマって見ております

なので、Huluから離れて久しぶりのアマプラありがとうとなっております

 

Amazonアフィリエイトリンクです

 

とても複雑なテーマのある作品だなと思いました。

まだ、3話目の途中なので、最後まで見終わったら違う感想があるかもしれませんが

このドラマを見ようと思った理由なんかも踏まえて今の時点での感想を書いてみたいなと思います

 

そもそも原作はこれもまたマンガなのですね

知りませんでした・・・

知らないからこそ、ドラマを見ることが出来るんだと思います

なので、マンガを見ている人とは異なる感想でもあるかもしれません

 

私がこのドラマを見たいと思った理由は

 

「不倫公認」の夫婦やってます

 

というキャッチコピーのようなセリフでした

他でも同じようなテーマを題材にした漫画などがあるとは聞いていて。

でも、手に取って読むというところまでは至らなかったんですよね。

 

基本、不倫と聞けば目くじら立てて「絶対ダメ!」って息巻く人が多いほど

世の中では「悪」とされているものなのに

夫婦間でそれを取り入れ、そうすることで保たれる夫婦仲があるという事

 

長年、様々な悩み相談を受けてきたからこそ思う事があります。

さすがに「公認」としている人はいませんでしたけど。

家族内で解消できない思いはやっぱり外に向き

外で解消できるものがあるから、いまもなお「夫婦」でいることが出来る

 

これは、たとえば「そういう時代なんだな」って事じゃなくて。

実は案外ご年齢が高い方々もそうやって心の平穏を保っていた人が多かったりします

自分の親は絶対にそんなことないって思ったりしちゃいますが

家族には知られないようにする努力があったんだと思います。

そうやって、自分の中の男や女という部分を大事にすることで

夫婦であることの努力以上に、生きていることを嫌にならない努力をしてきたんだなぁと。

そういう風に感じることが多かったです。

 

でもこれは、あくまでも「影」で「分からないように」してきた人が多いという事実。

でもどらまではそこをあえて「隠す」のではなく「公認」にしてしまうというあり方が面白いなと思ったんです

そのうえでいろいろと考えられる「問題」はどう描かれるのだろうかとそう思ってドラマを見始めました。

 

何がきっかけで「公認」となったか。

それはやっぱりというか「レス」の問題なんですね。

夫婦なんだからするのが当たり前という考えもありつつ

家族となったんだからもうそういうのは必要ないっていう意見もあるよね

そもそも、それに対する「欲」の強さも人それぞれで。

でも、一人で解消するには「欲」は解消できても、その行為に対する何かが足りないって気持ちにもなりますし

性的な問題ってやっぱり難しいなぁと思います。

 

このブログでも何度も書いている、「あなたがしてくれなくても」というマンガを読んでもそのたびにいろいろと思いましたけど。

蔑ろにするのはよくないのですね。

たとえば、欲があるにしても、ないにしても、夫婦が同じ方向を向いていれば問題ないわけですが。

たとえば、していても頻度の問題とか、内容の問題とかでも、微妙に人を悩ませます

 

外で解消すればいい

 

ある専門の先生によれば

そもそも人は一人の人で永遠に満たされるものではないから

体だけの関係はあってもいいし、認められてもいいんじゃないか

って話している方がいます

人の研究からなる「人ってこういうこと」が分かっている人から言われると

みょうに納得するというか

 

それでも厄介なのは

 

独占欲 とか 嫉妬

 

という感情もまた人の中にはあるわけで。

それが、「他」を許せることになるのには複雑な思いがあるのかなぁと。

 

たとえば、それを解消するだけの目的としたサービスを提供している仕事があるわけで

仕事としてならば問題ないのかって言うと、それもまたそれぞれに意見が違ったりで

 

やっぱり人って、夫婦関係も家族というのも含めたうえで「人間関係」が一番複雑で難解な問題なんだなぁと

改めて考えさせられる作品だなぁと思います。

 

リアルにこの「公認制度」を取り入れられている夫婦もいるのかもしれませんが

自分だったら? と思うとやっぱり複雑で心が悲鳴をあげそうだなと思っちゃいます

 

それに最大の私の中の疑問が

 

結婚って

夫婦って

なんだろう?

 

ここに集まるのですよね

その制度自体がいろいろと問題を大きくしているような気がしています。

結婚っていう人の結びつきを「法」的にしていることで

現代ではそれが「重い」ものに変わりつつありますね

自由恋愛が当たり前になったここからは、結婚という制度自体もそこを考えないと

それこそ「少子化」っていう問題にも関わることだよなぁと思います

 

こういうドラマいいですね。

主役を演じている高畑充希ちゃんが

「地上波では難しいだろうって思ってたものが配信ドラマで演じられる」

っていうようなコメントを残していますけど

地上波のドラマを見なくなる理由がまさにそういう部分だよなぁと思います

久しぶりにドラマを見てすごくいいなと思いました。

 

これを見たからって自分の夫婦がどうのというわけではないのですが

こういう人間模様があるって事を感じられる

そこに「人だから」というものがあるドラマに出会えて

なんだか嬉しいなと思います

 

最後まで見てからまた改めて感想を書きたいなと思います。

私の疑問に答えはみつかるのか

ドラマを見る時間が今日も楽しみです♪