アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

生理の事

残暑厳しいですね(>_<)

昨日からすっかりへばり気味のさやです。

あなたは体調とか大丈夫ですかー?

 

さて。アラフォーだからこその事も書いていこうと思っていて

生理の事。書いておきますね。

 

更年期に差し掛かりつつあるアラフォー世代

だからいろんな体の事の変化に気付くんだけど

特に生理の事は、人それぞれだとは思うけど

でも、年代的に変化が始まる人が多い部分だと思うの。

 

昨今はさ。こういう事にもオープンになりつつあって

私は元から恥ずかしいと隠す意識がよく分からなかったから

すごくうれしいなと思う

 

だってさ。分からない事を「気にせろ」って言われても

どうしようもないじゃん

特に「自分にはない事」だと対応のしようがない

 

男だからという事だけじゃなくてね

女でも症状は違うわけだし

 

生理の事だけじゃなくてそういうことがいっぱいあると思うんだ

だから「自分はこうだ」って話すことは大事なことだと私は思う

 

その上で

「どうなっていくんだろう」も知りたいよね

その参考になったらいいなぁ

 

私ね。更年期へと差し掛かると

徐々に生理が遠のいていくのだと思っていたわけさ

だって「終わり」が近いんだったら

「ない」月があっても良いじゃないかと思っていたから

そうやって少しずつ「終わり」に近づくと思っていて

ただ、そういう変化があるからこそ

女性の更年期障害って大変なんだって思ってたの

 

でも違うんだね(^_^;)

ある産婦人科の先生がYouTubeでも話してくれていたんだけど

日数がさ早まるんだよ

 

それまでは28日周期ぐらいが一般的でしょ

それが最も理想なんだと思う。体としてね。

でもこれが26日とかもう少し早くなることもある

これに驚いたわけ( ゚Д゚)

 

早くなるとそれだけやっぱり回数が増えている気がして

それがもう面倒なわけさ(^_^;)

それなりに体調の変化が出てきて不調があったりするから

その間はやっぱりきついことが多い

 

最近は、ピルを飲んでいる人も多いって聞きます

避妊として飲むのもいいけど

体の事も考えて飲んでいる人が多いみたいだね

でも、毎日飲む事と、毎月更新のために病院に行くことと

いろんな面倒さが私からピルを遠ざける・・・

でも、一番の負担は金額的負担かなぁ

保険がきくこともあるらしいけど

それにしても女性ばかりどうして・・・って思っちゃう(>_<)

働いていないとなおさらその毎月の負担は重い

なので、家にいるからこそ、身体の負担のほうをとっております

これも選択は自分次第だよね

 

ピル飲むことについても

いろいろという人もいるみたいで

私はそういうのもよくわからないの

偏見があるってことなんだろうけど

そういう偏見ってなんなんだろうね?

 

だから、気にしないで飲むのよ

いろいろと言われても

自分と夫がちゃんと理解できてたらいいかなって思っちゃう

 

子どもも大きくなって

今度は少なからず子どもに迷惑がかかる方向に変わっていく

そうなっていく時にやっぱり最小限におさめたいわけ

子どもの人生に可能性をさたくさん与えてあげたいから

私がそうじゃなかったからこそそう思う

 

だからね。体の事もさ。ちゃんと共有して。

良き方法をみんなで分かち合えたらいいよね。

で。お互いに助け合えたらいいなーっていつも思ってます

 

体への負担を減らすのは薬ばかりじゃないと思っていて

やっぱり食事も大事でしょ?

とはいえ、なんか気にして健康食バリバリにっていうのは

私は好きじゃないの

そういうのをすごく押して知識を押し付けられることあるんだけど

もうあんなのはもう嫌。

好き好きでいいのよ。

後悔するかもだけど。自分の体の事だから。

私は好きなものを食べれずに死んでいくほうが後悔しそうだからさ。

 

それでも、多少は気になるところだから。

料理はこれからも頑張りたいなと思う

楽しいなって思えるようにもなっているしね。

 

同じようなスタンスの人と情報を共有したいですね(^_-)