アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

卒業★

3月になりましたね☆

でも、また少し寒くなりそうです・・・

 

おはようございます。さやです。

 

3月1日

無事、娘が高校を卒業しました^^

 

 

掲載できる写真はこれぐらいなんですが

(どうしても本人が写っちゃっているので(^_^;))

 

思えば、高校受験のシーズンから感染症の話が出てきて

受験目の前にして「学校閉鎖」があり登校の制限がかけられて

受験はどうなるの? 卒業式はちゃんとあるの?

と、言いながら中学を卒業してから

 

もうずっと、コロナ、コロナで

行事という行事もほぼない高校生活

ようやくコロナも次の段階へと進む時には

高校生活も卒業という事になりましたね。

 

これもまた「思い出」に変わるでしょうし

私としては、保護者の関与が少ない方が有難いので

その点では本当に良かったなとも思うのですけど

(高校生になってまでPTA活動いるの?っていまだに思うし)

 

とにかくまずは無事卒業出来たことが有難いです。

これで彼女は「学校生活」というものを終わらせたことになります。

社会人になってから出戻らない限りですけどね( ̄▽ ̄)

 

同じく。お子様が卒業を迎えられたすべての親御さん

共に「おつかれさまでした~」ですね^^

 

まぁ、もちろん子供はいつまでも子どもですので

これからもまだまだいろいろとありますけど

ひと段落です!

 

卒業式そのものは、感動の涙という感じはまるでなく

どちらかといえば、笑顔で終わった感じですし

社会人になるまでの準備がいろいろとあるので

卒業式ももはや「通過点」のようにしか感じられていないのですが

 

だから、もろもろ全部ひっくるめて後で

大きな意味でホッとしてしみじみする時間が来るのかなぁと思ってます

 

梅がきれいに咲いていたり

そういうのをバッグに写真を撮ったりして

卒業式の思い出を残したくもあったのですが

あいにくの雨(^_^;)

 

まぁ、もうスマホは自分で持っているわけですし

自分で撮っているでしょうね

 

というわけで。

今日からは、長い春休みという感じです^^

3月末にお引越し予定にしているので

娘はそれまでに

自動車学校に通い、免許取得が課題として残っております

そして、子宮頸がんワクチンの最後の接種も今月中に済ませておかなきゃ

あとは、先日ブログに書いた準備関係を終わらせる事!

なんだかんだとあっという間に終わりそうな気がします

 

そういえば。

今日からAmazonセールも始まるね。

 

 

冷蔵庫とか、家電量販店とかよりも安くなる気がするので

こちらも気にしてみておこうと思います。

 

親として。

本当にホッとするのは、保護者同士のあれやこれやがなくなること(^_^;)

高校はその都度無かったんだけど。コロナのおかげで。

だから、お母さん同士のどうのこうのもなくて本当に有難かった~

最近、ニューストピとかでも「PTAが嫌で号泣」みたいなのをタイトルだけ見たけど

そういうのが苦にならない人、好きな人はいいんだよ。

でも、本当にそういうのが苦手で嫌でストレスを感じる人がいっぱいいる事も

たぶん親となった人ならば、多くの人が知っている事なのに

変わっていかないのが本当にびっくりだよね・・・

なにか変わればいいのにね。この変化の時代でさ。

 

子どもの学校生活で

いろいろと悩んだこともありましたし

思ったよりも先生方がなんというか幼い考え方をしている人も多かったり

テキスト通りの教え方しか出来ない人も多くて

先生が頼りにならないって思う事も本当に多かったから

親として、学校という場所が本当に必要であったのかも疑問ばかりだったけど

とにかく終わった。

大病を患う事もなく、学校を休んだこともほぼなく

こうやって終えられたことが何よりだと思います。

 

なんでも、過ぎてしまえばよい思い出ですね

 

ここからがまだ大事な時間ですから

親を楽しみながら頑張ろうと思います!